• ベストアンサー

思わず買いだめてる物は?

皆さんが家にまだあるけど思わず買いだめしちゃう物ってなんですか? 私は今日、家にまだ15箱くらいあるのに、箱ティッシュが安かったんで、よくある5箱1セットパックを買ってしまいました。(急いで買わなくてもあるのに・・・と思いつつ・・・残り5箱になると買わなきゃ!と思ってしまうから、買いだめちゃう) 腐るもんじゃないし、良いか・・・とは思うんですが、気が付けば、箱ティッシュとかトイレットペーパーとか・・・。ティッシュ物ばかり買いだめてます。 あと洗剤も安いと買いだめちゃいます。 皆さんは、思わず買いだめちゃう物ってありますか?それは最高いくつくらい買いだめてますか? 特に主婦の方は何を主に買いだめちゃうんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • picomame
回答No.2

こんばんわ。 この質問を見て、我が家の収納庫を見たところ。。。 詰め替え用ハンドソープ×3 コンタクト保存液×2 綿棒(100本入り)×2 歯磨き粉×1 洗濯洗剤×2 台所洗剤×2 髪の毛などを取るコロコロのテープ×3本 これらは毎日使うものなので、安いときに買いだめしておきます。 たくさんストックしておくと気持ち的に安心するのですが、たくさんあるから大丈夫とついつい無駄使いしてしまうことも。。。気をつけなければ! でも、明日、シャンプー&リンスの詰め替えを買いに行きます。。。。。 あっあと食器用洗剤も。。。。。

pandaco
質問者

お礼

沢山ありますねぇ!!でも、私も1つは買いだめしときたい物ばかりです(コンタクト保存液は要りませんが)。 >たくさんストックしておくと気持ち的に安心するのですが、たくさんあるから大丈夫とついつい無駄使いしてしまうことも。。。気をつけなければ! 同感です!我が家も箱ティッシュを無駄使いしてると思います。 気をつけねば!! 我が家にもシャンプー&リンスの詰め替え、買いだめしとかなきゃいけないんだけどな・・・。なかなか安売りに出会わない・・・。 お早い回答ありがとうございました!

その他の回答 (23)

• SV98MM
回答No.14

主婦さんではないですけど よくやってしまうのは本ですね。「これいい!」「これ読みたい!」 と思いながらも読まずに次々に買ってしまいます^^; あとは百円均一でメモ帳やミニノート(?)もよく買いだめします。 有るのに帰ってきてから「はっ・・・!」と思ったりw

pandaco
質問者

お礼

本って一冊が高いから、読まないと勿体ないですよ!! (私も他の物ですが買いだめしてるんで、人のことは言えませんが、笑) でも、本は暇な時には、時間つぶしになるんで、良いですよね。後で思っても手に入らなくなったりするんで・・・。 百均マジックですよね!!ちゃんと考えると要らないけど、100円だから良いか・・・と買っちゃうんですよね。私もあります。 回答ありがとうございました!

回答No.13

こんにちは。 ボールペンの替え芯です。 だいたい20本くらい。 はやいときには1週間から10日くらいでインクがなくなるときがあるので、 書き心地がいいボールペンをみつけると、 そのペンが生産中止になっても しばらくは大丈夫な状態にしています。 あとは、インスタントコーヒー(ビン詰め)を一本買いだめています。 (コーヒー好きなので)

pandaco
質問者

お礼

>書き心地がいいボールペンをみつけると、 そのペンが生産中止になっても しばらくは大丈夫な状態にしています。 この気持ち分かります!ありますよね、書き心地の良いペン! 私も替え芯じゃなく、本体を買いだめしちゃう時あります。(安物なので、替え芯より本体の方が安かったり・・・) 我が家もコーヒーの瓶での買いだめあります。旦那しか飲まないんでそんなに要らないんですが、安いと買っちゃうんですよね・・・。 思っても無かった買いだめ商品(替え芯)に楽しませてもらいました。 回答ありがとうございました!

• surfside6
回答No.12

みなさん優秀ですね(;;) ご質問の主旨と外れますが 私、「ない」と勘違いして、期せずして買いだめになる ダメ主婦です。 そのトップが「片栗粉」! 片栗粉を使う献立の場合、買物に行くと必ず買っちゃうんですよ、在庫が残ってるかどうか忘れて。 おかげで 今現在 在庫が4個。しかも複数個開封してるし・・。 同じ理由で、小麦粉・パン粉が食材庫にゴロゴロ^^;。 「4本入りチクワ」の一本だけ残ったのが輪ゴムで止められて、2袋冷蔵庫に在中・・なんてのも得意技です。 ちゃんと(?)買いだめするのもありますよ。 シャンプー・リンスや食器洗い洗剤の詰替用が多いです。 特売の時に買いだめして、次の特売日まで持ちこたえます。

pandaco
質問者

お礼

「片栗粉」分かります!!! 私は片栗粉はあまり料理で使う事が無く(片栗粉を使う料理をあまりしないので)、何かで使うとなるとついつい買ってしまい、気付けば何個もあるって事がありますよ!! 小麦粉パン粉は大丈夫なんですけどね。 ちくわも以前は同じように残ってました、でも今は、あまると子供に食べさしてます。残ってだめになるよりイイか・・・って感じです。 お店によって特売物ってありますよね。決まった曜日とかで。それが分かるものなら、買う量を調節できるんですけどね・・・。 回答ありがとうございました!

• 2531kbps
回答No.11

花王の洗剤アタック。 なんでも一箱いくらで、どこどこの店よりいくら安いから、20個買ってきたんだけど、タイヤ付きカートを借りるのに100円かかる (実はカート返却時に100円返してくれるとあとで分かった)ので、手でかごを持ったら、背中が痛くなったのだそうだ。 洗剤20個と100円節約で背中を痛くしては、本末転倒だと思う。おそらく、芸能人1ヶ月1万円生活を手本にしたら、その割引分の数倍を節約できると思うぞ(笑)。

pandaco
質問者

お礼

アタック、安売りには飛びつきますよね!! でも、安いからといって、腰を痛めたんでは・・・。 カートを借りるのにお金がかかるところがあるんですね! ちょっとビックリです。 でも、以前開店当初のお店で、子供を乗せるカートが100円入れないと使えないってのがありました。近くに両替機も無く小銭を持ってなかったら使えない。勿論返却時には100円戻ってくるけど、だったら最初っから無料にしてよ!と思った事があります。(そのお店、今では無料貸し出しですが・・・) 回答ありがとうございました!

• deme-king
回答No.10

*ファブリ-ズの詰め替え用   これは、単価が高いので安い時に買っておきます。   数は結構使うので5袋前後でしょうか *醤油・料理酒・みりん   いざって時にない事が多いので。   それぞれ1~2本くらいですね *サランラップ・アルミホイル・キッチンペーパー   あって困る物ではないですし、痛まないので。   専用の箱に入るくらい・・・数はまちまちですね。 *トイレットペーパー・テッシュペーパー   鼻炎もちの私とお腹の弱い主人なので消費量が・・・   トイレットペーパー・・・未開封・12個入り×2   ティッシュペーパー・・・未開封・5個セット×2 思いつくのではこのくらいです。 あと、ストッキングや靴下・ハンカチ・ミニタオルは意味なく買い込んでしまいます。(これは結構無駄な出費) どれに関しても『お一人様・~個まで』とかって時は、手の空いてる母や妹を連れて行って協力してもらいます。   

pandaco
質問者

お礼

ファブリース、安い時に私も買いだめます!が、今は買いだめがありません・・・。安い時が無いんです(泣) ミニタオル、コレも、気に入る物があれば買っちゃうんですよね。 ストッキングは穿く機会があまり無いんで、逆に買っとけば良かったと思う事があります。少し買いだめとこうかな? 私も、『お一人様、~個まで』は子供と旦那、時には甥っ子姪っ子も数に入れて買ってます。たまに『ご家族、1個限り』ってのには苦労します。あの手この手で・・・。 回答ありがとうございました!

noname#19664
noname#19664
回答No.9

洋服ですかね。 安いと飛びついちゃいます。 会社に行ってる時は、いつも私服だったので、仕事着を買いだめしていました。 今は家にいることが多いので、普段着を買いだめしています。 仕事着はともかく、普段着はそんなになくても大丈夫なんですけど、安いと飛びついちゃいますね。 先日夏物の衣替えをしたのですが、今年一度も袖を通さなかった洋服がたくさんありました(汗) まあいつかは着る物だと思っているので、体型が変わらない限り無駄だとは思わないようにしています。

pandaco
質問者

お礼

洋服は少しの流行りすたりがあるにしても、体型さえ変わらなければ着れるから良いですよね。 私は子供の服を「安い!」と飛びついちゃうんですが、来年は着れないサイズだったり・・・。今夏物を買っても、来年は着れない事もあるんで、損だったりする事があります。 安い!と飛びつかないようにしなきゃ!! 回答ありがとうございました!

• qunuthim
回答No.8

私は、日用品は結構買いだめしています。最高は…(大体ですが) トイレットペーパー 18ロール入り     3袋 箱ティッシュ  200組×5箱入り   12袋 キッチンタオル   4ロール入り     5袋 サランラップ    幅 30cm        25本            幅 20cm       15本 アルミホイル               6本 お弁当に使うアルミケース 3サイズ    各3個 マチ付きポリ袋   100枚入り     5箱 フロアーシート   8枚入り×2    3袋 カーペット用 スペアテープ 3本入り   2袋 食器用洗剤                8本 洗濯用粉石けん   1.2kg        8箱 洗濯用柔軟剤など(詰め替え用)      6袋 歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、リンス、ボディーソープ、食器を洗うスポンジ(5個入り)などは、常に2個(袋)はストックしています。 まだ家にあるけど、こんなに安い時はなかなかないと思ったり、多めに買わないとすぐ無くなっちゃうから…と思って、つい買ってしまいます。よく使うサイズの電池も。 あと、食料品なら… 砂糖、塩、みりん、しょうゆ、サラダ油などの調味料。 カレールウ、乾麺類、昆布やワカメや麩などの乾物類。 賞味期限が長い物はこのくらいなら買っても大丈夫と思って買ってます。 味噌、バターなど安い時に買って、冷凍庫に入れちゃいますし。 賞味期限が短いけど、安い時に卵も多めに買いますね。 (私の家はみんなお弁当持ちで、卵の消費量が高いので…) あと、お給料を貰ったら、1か月分のお米も先に買っちゃうので、買いだめかな? 安い時に、お酒も。 私の家は、かなり、買いだめする家庭ですよね。           

pandaco
質問者

お礼

>私の家は、かなり、買いだめする家庭ですよね。     思わずうなずいちゃいました(笑) 凄い量ですよね? 我が家で想像しながら置き場所を考えていったんですが、一部屋埋まりそうです。 お給料を貰ったらお米を買う、良い考えですよね・・・。 給料前にお米が切れかけて、「どうしよう???」となってしまうことがたまに・・・。そんな時には給料出たら、買いだめしようと思いつつ、まだあるから良いか・・・となるんですよね。 回答ありがとうございました!

• ni2
回答No.7

ミネラルウォーター、ペット用の牧草などです。

pandaco
質問者

お礼

牧草って買いだめれる物なんですね?? 生ものじゃないにしても・・・想像できません。ペットを飼ってないんで・・・。 回答ありがとうございました!

• alice28
回答No.6

こんにちは! 私は、小学生の頃はメモ帳でした。 友達に手紙を書きまくっていたので。。。 中学生になった今はその使い道に困っています。 あとは、刺繍糸です。 ミサンガ作って売ろうと思っているので、100キンで売っていると安いのでついつい。。。 ティッシュはうちは逆なんですよ!! なくて困ります。 お母さーん!!(怒

pandaco
質問者

お礼

メモ帳集めてましたねぇ!!(買いだめじゃなく、友達と交換したりして) ミサンガ、私も作ってました!!懐かしい~~~。今は作り方も正確には思い出せないですが・・・。 私の実家も私が学生時代は箱ティッシュあまり無かったです。その反動なのか今は買いだめしてます(笑) 回答者さんも私みたいになるかもしれませんよ(笑) 回答ありがとうございました!

• blue5586p
回答No.5

私は男性ですが、母が亡くなってからは、主婦の方と同様、買いだめをしています。  つい先ほど、数えてみました。  ・トイレットペーパー  16ロール入り16包  ・ティッシュペーパー  200組入り5箱パック31組  ・コンパクト洗剤  1.1キログラム入り10箱    特に、ティッシュペーパーは、2002~2003の大暴騰に懲りて、安売りがあれば、必ずといってよいほど買ってしまいます。  それにしても、今は原油価格の高騰で、平成版オイルショックとも言われているにもかかわらず、ティッシュは安いです。  大暴騰の時は、200組入り5パック298円でもすぐ売り切れなのに、今は198円でも、勤め帰りでも大抵買えます。  私は慢性の蓄膿症の持病があり、これからの季節、鼻が悪くなるとティッシュ1箱が10分足らずで空になるため、買いだめは欠かせません。  他に、つい買いだめしてしまうものとして、ペットボトル入りミネラルウォーター。  2リットル1箱6本入りで、600円以下の場合は、手押し車(本来スーツケースの運搬用に使用するもの)を持って買いに行きます。  現在、10箱くらいあります。  

pandaco
質問者

お礼

正直な感想・・・「買いだめしすぎだよ~~(笑)」です。 凄いですね!!私も置く所があれば、買いだめしまくりたいです。 よく置く所がありますね。正直置き場所をかなり取られますよね? 私も原油価格の高騰で、いつかはティッシュ類が買えなくなる位になるのかな?との不安はあります。今のところ買える金額ではありますが。 >慢性の蓄膿症の持病があり、これからの季節、鼻が悪くなるとティッシュ1箱が10分足らずで空になるため、買いだめは欠かせません。   大変ですね!!10分足らずで無くなる位使うなんて!! ミネラルウォーターを買いだめするって大変ですね。私は水道水を沸かして麦茶を作るんで、ミネラルウォーターとは無縁です。まだ水道水で作れるんで助かってます。いつかはそれさえも出来なくなるくらい水道水も不味くなるのかな・・・。 回答ありがとうございました!