• ベストアンサー

29才独身男性が選ぶ医療・がん保険は?

29歳独身の男です。一応結婚の予定はありますが、現時点では独身です。 保険は全労災の医療総合だけ入っています。 先日、親戚が相次いで亡くなり、医療保険やがん保険に加入したいと考えています。しかしながら誰に相談していいのか分かりません。皆様、お忙しい所お手数をお掛けしますが、ぜひアドバイスをお願いします。 質問 (1)医療保険とがん保険、どちらに入るべき? (2)現時点では、あひるの保険を考えています。なにかお勧めがあれば教えてください。 ちなみに、死亡保障や健康ボーナス?はいりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の考えですが、男性で結婚の予定があるのなら今の安い内に終身タイプに入っていた方がいいのではないかな?と思います。 私も全労災に入っていますが、それは保障年齢が限られてきますよね? その後の事を考え、私は先日終身タイプを追加しました。 保険名は ソニー損保の「SURE」です。 こちらのワイドの10000円プランに入りました。 保障は病気、怪我の入院、ガン・消化器系ガン、交通事故での障害、日常生活の賠償などです。 こちらは60歳から保険料が半額になるプランがあり、私はそれに入りました。 アヒルのは私も考えたのですが、こちらにしました。 あと、死亡保障はダイレクトタイプが安くておすすめです。 オリックスの「ダイレクト定期保険」に入っています。 こちらは結婚されてからでも良いと思いますよ。 結婚されたら、入院中の生活の保障の保険や、もしもの時に月々お給料程度が家族にいく保険もいいかもしれません。 若いからといって、がんにならない保障はありません。 また、若いからこそ一生涯の保険料の月々の支払いが安くなるので、これから先の事も考え、 少しでも手厚い保険の方が良いと思います。 これから何十年経った後、物価が上がったとしても、少しは役に立つ保障内容を考えてみてはどうでしょうか? 私は更新タイプはその度に保険料が上がるのが嫌で、やめました。 参考になったら。

その他の回答 (2)

回答No.3

主審医療保険で、給付日数が長く、60歳くらいで払込終了でsきる商品がお奨めです。 がん保険は、入れるなら入った方が良いでしょう。 お近くの代理店に相談してみてください。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

こういうのはライフスタイルにもよりますので、これが良いとは言えませんが、私も同じように悩みましたのでその経験を申し上げます。参考になれば幸いです。 私は、あひると国民共済の2つに入っており、国民共済の方は総合タイプ2倍型のみで医療タイプは付加していません。(総合タイプでも医療に対して保証されますが、安いです)その分をあひるの特約でカバーしている形です。あひるは死亡保障、ボーナス一切無しで、その分医療保障を手厚くしています。 因みに独身、一人暮らし、結婚予定当面無しです。 (1)国民共済については死亡保障はどうでも良かったのですが、主に障害を持った時の保証として入りました。これに医療保障も少ないながらつくので、上乗せ分をガン保険とその特約の医療保障でカバーしたいと考えました。 いざ病気になった場合には保証は厚ければ厚いほど良いわけですが、さりとて月々の保険料とのバランスもあります。私は独り者なので、月の支払いが1万円程度(掛け捨てで良いので安く)で保証をできる限り厚くすることを考えました。 (2)お勧めするほどの知識はないのですが、私は前述した通りの加入をしております。なお、障害を負う危険性もありますので、一般の保険についても考えておいた方が良いかもしれません。