• 締切済み

コンソールとバックグランド

コンソールでmysqld_safeを実行しました。 すると、1行のメッセージが表示され、改行されて行頭でプロンプトが点滅しました。 こうなると、もう1つコンソールを起動してmysqld_safeを止めないとコマンドが打てませんよね? mysqld_safeは「&」を付けてバックグランドで実行するのが普通のやり方なんですか? 最初のコンソールは×をクリックして閉じてもmysqld_safeには影響ないのでしょうか?

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

mysqld_safe(safe_mysqld?)を直接起動 するときは「&」で行います。そういう決まりです。 ただmysqlのデーモンは直接起動あまりしません。 /etc/init.d/mysql.server start(or stop) で起動したりします。OSやインストール方法により ディレクトリは若干異なります。

• kabaokaba
回答No.1

一般論ですが・・・ &つきで実行すればバックグラウンドで動きます. fgとかで表に引っ張りだすこともできます. fg bg jobsあたりのmanを読みましょう >最初のコンソールは×をクリックして閉じてもmysqld_safeには影響ないのでしょう 一般に親が落ちれば子も落ちます. 大事なプロセスならバックでやらないで 経過を見守ればよいのでは? 他の作業は他のコンソールで行えばよいだけでしょうし #リモートでアクセスしてるとかなら話は別でしょうが