• ベストアンサー

女友達の肌荒れ

女友達(20代後半)が、肌荒れで悩んでいます。 コーヒーの飲みすぎが肌を悪くするということは聞いたことあるのですが…、前までは良かった肌が、また最近ニキビのような吹き出物がボツボツ出きていて。 あまりにも気にしているため、何かアドバイスできたらなぁと思ってます。。 男が言うのも変ですが(笑)、なんと声を掛けていいのやら… 直す方法はどんなものがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相談者さんは男性なんですね。 なのにお友達のことを気遣っていて、優しいな~と思いました。 細やかな気遣いをなさる方なんでしょう。 さて、男性からアドバイスとなると、あんまり具体的なことはいいづらいような。。。 (資生堂の~って化粧水がいいらしいよ、とか) 相談者さんが女兄弟がいると言いやすいかな。 まず、私も肌荒れに悩んでいますが どくだみ茶は効果ありました。 初めは抵抗ある味でしたが、すぐ飲みなれて大丈夫でした。 体の循環がよくなる感じです。 「なんかさ~、どくだみ茶ってお肌に効くらしいよ」って さりげなく言ってみては。

brutal-man
質問者

お礼

女兄弟いないんですよ~ 具体的なことはいいづらいですね。 …「どくだみ茶」ですか! 参考にさせていただきます。 さりげなく言ってみます! ありがとうございます♪

その他の回答 (3)

• yumi818
回答No.4

brutal-manさん初めまして☆ 肌荒れについてですが・・・ ● ストレスを無くす ● 野菜を多く含むバランスのとれた食事 ● 油物はなるべく控える そして1番大切なのは睡眠!! 夜更かしを控え夜は早く寝るようにしましょう。 あたしの場合夜更かしをした次の日の朝は額や口の周りが ぼこぼこ肌荒れしたりしますがその日の晩、きちんとスキンケアして 十分な睡眠をとると次の朝には治ってることが多いですょ。

brutal-man
質問者

お礼

yumi818さん初めまして♪ ・睡眠 ・ストレス ・バランスのとれた食事 ・油物を控える   …夜更かしはよくないですよね きちんとして十分な睡眠をとると治ってる可能性もあるんですね! 話してみます。。 ありがとうございます!!

noname#13237
noname#13237
回答No.3

私の友人でコーヒーの飲みすぎで肌荒れをした人がいるのですが、まるで粉ふき芋状態でした。1日2杯程度にしたら治って2杯を維持しているそうです。 もし毛染めをされているなら毛染めやシャンプー・リンスもニキビ(に見える湿疹)の原因の場合がありますから、本人がその気になって原因追求をしないとダメだと思います…

brutal-man
質問者

お礼

毛染めはしてないですが、コーヒーの飲みすぎはやっぱりよくないのでしょうね。。 「2杯を維持」、「シャンプー・リンス」も原因になる …参考になりました。 最終的には原因は本人が見つけるしかないですよね。 ありがとうございます!

回答No.1

ま、女性に男性から肌のことについてアドバイスをするのは、かなり危険だからやめるべきというのが、一番良い回答だとはおもますが、、、 肌が荒れる原因はそれこそたくさんあると思いますが、基本は、 ・ストレスを感じない ・まともな食事をとる の2つですよね。 それ以上は、、、

brutal-man
質問者

お礼

それはそうですよね(…笑) まずは ストレスをなくす まともな食事 にかぎりますよね。。 ありがとうございます!