• ベストアンサー

MailでPOPサーバーに直接アクセスする方法

Mac OS 10.4.2を使っています。 最近、下記の質問を目にしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1686710 No.2さんが「Tigerに標準で付属しているMailには、POP/IMAPサーバーを閲覧して削除/DLする機能が追加されています。」と述べていますが、これはどうすればいいのでしょうか? 環境設定やメニュー等を見てみましたが、私には分かりませんでした。 MailでもPOPサーバーに直接アクセス出来るなら便利だなと思ったのですが。 宜しくお願い致します。

noname#14765
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

サイドバー下部にある歯車アイコンをクリックして、プルダウンメニューを出し、「情報を見る」を選ぶと、アカウント情報ウィンドウが開きます。 このウィンドウでPOP/IMAPサーバの管理ができます。 ※アカウント情報ウィンドウはCommand + I でも開けます。 しかしメニューバーに、アカウント情報ウィンドウを開くメニューがありません。 「実行できる命令はすべてメニューバーに載せる」というのが、Appleが策定したMacintoshユーザーインターフェイスのガイドラインの、重要な項目だったのですが、ついにApple純正のソフトウェアで適用されなくなってしまった、ということをそれは示しています。すこし悲しい事実ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。目からうろこです。こんな事が出来たとは。でも確かにメニューバーに無いのは分かりにくいですね。

その他の回答 (3)

noname#40524
回答No.3

以前の一部のメールソフトには『タイトルのみを取得する』機能 が付いている物が有りました。 簡単に説明すると取得するサイズを少なくして『サーバ』に残す を実行します。 俗に言うメール確認ソフトがこんな感じですね。 そうすると『IMAP』に近い機能が得られます。 タイガーのメールを使用していますがこの様な機能は無いと…

質問者

お礼

再度ありがとうございます。No.4さんの回答で出来る事が分かりました。

回答No.2

メールサーバにアクセスする方式にはPOPとIMAP形式が有ります。 POPはサーバからデータをすべて『DL』する方式で、 IMAPはサーバ上に受信箱、送信箱等を構築して、通常は閲覧のみ を行います。 この中で不要なメールは削除します。 必要なものはDLしますね。 簡単に言えば『WEBメール』と同様な作業に成ります。

質問者

お礼

はい、POPとIMAPの違いは分かっているつもりです。 IMAPなら出来るけどPOPなら出来ないという事ですか?でもそれはTiger以前のMailでもそうでしたし、あたりまえの事だと思いますが。「質問:メーラー「アリーナ」と同機能のタイガー対応メーラーをご存じの方」のNo.2さんはIMAPの事を言っているのでしょうか?「POP/IMAPサーバーを閲覧して削除/DLする機能」というからにはPOPサーバーにアクセスし、選択してダウンロードする事も出来るよいう意味にとれますが。

• lesson
回答No.1

Macユーザーではありませんがお邪魔します。 Windowsのメーラーでも、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にするかしないかで、メーラー受信と同時にサーバーのメールボックスからはメールが削除可能ですが、それではなく指定したメールだけをメーラーを使ってサーバーから削除したいということでしょうか? それならMac用のメーラーで便利なものもあるので、試してみてはどうでしょう。 OSXにも対応しているようです。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se089065.html?site=n

質問者

お礼

ありがとうございます。そういうソフトは探せばあると思いますし、そういう機能を備えたメールソフトもまたあります。しかし、質問の意味はApple純正のMailでそういう機能があるらしいので、それはどうしたら出来るのかという事です。