• ベストアンサー

年始の青森での靴は・・・?

私は東京にすんでいます。 雪が降っても多少で、たくさん積もる程度の雪の中を歩いた事がありません。 ですが年末年始に青森に友達に会う事になりました。 オシャレもしていきたいので、ブーツを履いていきたいのですが、東北にお住まいの女性は、どんなブーツをはいているのでしょうか? 現在持っている10cmヒールのブーツはあまりにも危ないですかね? 滑り止めをつけて行こうかと思っていますが、 ヒール部分が太い5cm位のものだったら、雪に慣れてない私でも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanadesu
回答No.4

地元は青森です; 私は10cmヒールのブーツで遊びますよ^^でも街中はまぁまぁ雪の処理ができていてなんとかなるのですが、住宅街はよく歩道がなくなって車道歩いたり、歩道も獣道って言うか50センチ幅で位のつるつる道なるので地元民でも結構つらいです;グサグサと雪にヒールを刺して歩くと安定しますが;ヒールの先が痛むのが難点です(^^A)力をかけすぎると折れますし; また太いヒールは普段安定感があって良いのですが、ヒールが雪に刺さらなくてツルっと行ってしまうこともあります;地元では物にもよりますが底にでこぼこがあり滑りにくくなっているものもあるのですが、雪が降らないところではあまり見かけませんし;(太いヒールで底がツルツルなのは転びます) よく歩くようなら5センチ位の先の細いヒールでスエード素材ではないものを選ばれると良いとおもいます。スエード素材って雪にこすれてハゲちゃったりすので; あとヒールを刺すように踵から歩くと良いです;あんまり意識しちゃうと格好わるくなりますが; ただ、もし行かれるのが八戸方面でしたら靴はさほど気にしなくても大丈夫ですよ^^雪は少ないので 青森弘前方面でしたら靴を気にしなくてはですが; でわ少しでも参考になると幸いです;

その他の回答 (3)

• lilan102
回答No.3

東北に住んでる♀です^^ 青森は分からないのですが、 私の地域では、歩くところは 皆が踏むので、圧縮されて、表面がつるつるになります。 家から出たら、一面がその状態です。 ↓下の方が言っている通り、氷のようになるのです^^; 地元の子で、10cmのヒールを履いている子も確かにいますが、そういう子は車移動などで、ほとんど雪の上を歩きません^^; 私も、雪が降ったら、ヒールのブーツとはお別れしてます。 よく、東京で雪が降ると、骨折者が出たってニュースになるじゃないですか。 実際、あんな雪でよく転ぶよなぁ…と思ってたりするので(すいません;)、やはり歩き方自体が違うのだと思います。 本当に大げさでなく、危ないと思うので^^; その友達の方とも相談してください^^ 長々すいませんでしたm(__)m

• yuko0200
回答No.2

雪に慣れている人と慣れていない人は歩き方が違います。 地元の人は大丈夫だと思いますが、慣れていないのなら厚くない物の方がいいです。 また滑り止めも固まっていない雪の上だと雪が詰まってしまうので意味が無くなります。

noname#13097
noname#13097
回答No.1

10cmヒールのブーツはあまりにも危ないですね ヒール部分が太い5cm位のものでも危険~ 100%転ぶと思います 現地の子は10cmヒールのブーツもちらほら見かけますが、歩き方から違うのでどんな靴でも危険といえます 年末年始なら雪は5分5分なかんじですがなるたけヒールの無いのをはかないと動けないとおもいます(雪上ではスケートリンクが普通の道路と思えるくらいすべりますよ)