- ベストアンサー
ピボットテーブルの「ここにデータアイテム」の数値が正常に表示されない
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
よく分かりませんが、可能性があるのは2つです。 1.ピボットフィールドの集計方法が「合計」ではなく「データの個数」になっている。テーブルの左上の記述でわかります。この場合は「合計」に直します。 2.ピボットフィールドの表示が「数値」でかつ「小数点以下0桁まで表示」になっている。この場合は一度「標準」にしてみるとよいと思います。 いずれにしてもフィールドの属性変更はテーブルの左上を右クリックして「フィールドの設定」から修正できます。
関連するQ&A
- エクセルピボットテーブルのフィールドアイテムについて
はじめまして。質問させていただきます。 売上報告表を集計するためにピボットテーブルを使っています。(エクセル2003) 必要項目はフィールドのプルダウンにチェックを入れることで選択していますが、元データ側に今まで集計したことのない項目が増えるたびにピボットテーブル側でも表示されてしまいます。(取引先フィールドに新規取引会社が増えていく) 表示する項目は固定ですので、現在は増えてしまった項目のチェックを手作業ではずして対応していますが、この作業を行うピボットテーブルが20個近くあるので正直煩雑でたまりません。 (ピボットテーブルは全て一つのブック内にあります。シートは2枚です。参照データ範囲は同一です。) この状態でも選択した項目のみ固定で表示できる設定、もしくはマクロ等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルで再表示したい
EXCEL2000でピボットテーブルを使って集計してます。 ある項目が不要だったので「表示しない」設定にしたのですが それを再表示させるにはどうすればよいのでしょうか? ご教唆お願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルの行に入る項目数
恐らく、知っている人には超簡単なことなのでしょうが。。。 どうやったらいいのかわりませんので、どなたか教えてください。 エクセル2000を使っています。 ピボットテーブルで表を作成しようと思うのですが、「行」の部分に7個目の項目を入れようとすると、下記のメッセージが出てうまくできません。 「行アイテムまたは列アイテムが多すぎるため、変更できません。1つ以上の行フィールドまたは列フィールドをピボットテーブルから、またはページ位置にドラッグしてください。または、フィールドを右クリックし、ショートカットメニューの[表示しない]または[レベルを表示しない]をクリックします。」 しかしながら、他の人のパソコン(同じエクセル2000)にファイルを転送して同様の作業をすると、7個目の項目も問題なく入ります。 恐らく私のエクセルの設定に問題があると思うのですが、どこにその項目があるかわかりません。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのピボットテーブルでアイテムのグループ化ができません。
エクセルのピボットテーブルでアイテムのグループ化ができません。 ピボットテーブルで集計を行い、縦軸に年月日、横軸に各アイテム毎の集計値が 集計された結果のテーブルがあります。 ここで、横軸にあるアイテムのうち、グループ化したい任意のアイテムを選択し (コントロールキー押下による複数選択でも、隣り合うセルのドラッグ選択でも)、 ピボットテーブルツールバーよりグループと詳細の表示からグループ化を選択 するのですが、「選択対象をグループ化することはできません」とのエラーメッセージ ウィンドウが表示され、うまくいきません。 日付のグループ化をする際など、空白セルがあるとうまくいかないことがあることは 知っているのですが、私のデータでは空白はありません。 縦軸の日付にも横軸のアイテムにも空白はありませんし、集計結果にも空白は一切 ありません。 にもかかわらずうまくいきません。 参考書(例:「いちばんやさしいExcelピボットテーブル」(秀和システム出版)」のp.118) などでも、アイテムのグループ化ができることになっていますが、これがうまくいかない ものです。 出版社にも問合せましたが、ユーザのデータでうまくいかないことに対するサポート は、出版社としての範疇外との回答のみで、困ってしまいました。 どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 以上
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel ピボットテーブルの作成に関して
エクセルでピボットテーブルを作成する際の質問です. 「ピボットテーブルのフィールドリスト」から 項目をピボットテーブルレポートにドラッグしますが, この時,集計の方法を「合計」にしたいのに,時々「データの個数」となります. ドラッグし終わってから,ドラッグした項目を一つ一つ 「右クリック→フィールドの設定→「データの個数」を「合計」に訂正」の過程で 直していかなければならないのが,非常に面倒で苦痛です. 設定を変えて,最初から目的の集計方法を 表示させる(上の場合,最初から「合計」がでる)など,何かよい方法はありませんでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルの項目間の計算
ピボットテーブルの項目間の計算 ピボットテーブルを勉強しています。ピボットテーブルで各項目間同士の計算をしたいと思っています。 例えば下記のURLの「支出のピボットテーブル」のB列(4月)とC列(5月)を 掛け算して、別のフィールドに出したいと思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/kake-pib.htm 集計フィールドの追加でできると思って探したのですが、各項が表示されません。 もしできるようでありましたらお教えください。 Excelのバージョンはどのバージョンも会社にあるので、やり方があるようでしたらお教えください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルのピボットテーブル
エクセル2002を使用しています。 ピボットテーブルのフィールドリストから、項目をドラッグした後、カタカナのハの字のようなものが表示され、マウスオーバーで、黄色の背景に四角と線の図形が表示されます。 これは一体なんですか? それにしても、ピボットテーブルって分かりづらいですね。初めての人には本がないと無理。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルでデータのない項目の表示の可否
Excel2007のピボットテーブルでデータのない項目が表示できる場合と、できない場合があります。 これは、どのような要因で決定しているのか、教えてください。 ピボットテーブルを作成した際に、該当するデータがない項目があります。 (たとえば時間別の通行者数を数える場合に、23時に該当する通行者がいない、など) このときにピボットテーブルの右クリックメニューから、次の通りに選択して、 ピボットテーブルオプション > 表示タブ > [チェックボックス]データのないアイテムを行(列)に表示する 最後のチェックボックスを選択すると項目が表示されるのですが、 こちらのチェックボックスが選択できる場合と、できない場合(灰色で選択不可)があります。 データのない項目も常に表示されるようにしたいので、 このチェックボックスの選択の可否を決定している要因が何なのかを知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- ピボットテーブル後の数値の並べ替え
EXCEL2003のピボットテーブルを使用し、 数値を管理しようとしています。 その際、 管理項目の中に S、M、L、LL、3Lとあるのですが ピボットテーブル使用後は順番が L、M、S、3L、LLと並んでしまいます。 何とかもとの管理項目順に並べたいのですが、 何か方法はありませんか? 今は手作業で順序を変えているので、 時間がかかってしまいます。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト