• ベストアンサー

飛行機に延着について教えて下さい。

こんにちは。 先日、オーストラリアーのシドニーから関空まで乗ったJALの事です。 機材トラブルでかなり待たされ、予定では20時に着く予定が夜中1時30分に着く事になり、もちろんリムジンバスはありません。 受付カウンターでは主要場所にシャトルバスを出すかホテルに泊まるかどちらかになりますと言い、TAXIを使った際の金額の事なんて分かりませんと曖昧な対応ばかりで、声をあげて怒る方もいました。結局5時間20分遅れの出発となり日本に着いたのですが、降りると封筒が用意されていて、TAXIは最高で1万円までしか出ない事が書かれた用紙が入っていました。 今までにも同じようなケースがあったはずで、規定があるはずだと思うのですが、どうなんですか?ホテルは関空の日航ホテルしか泊まれませんでした。 規定があって分かっていたことならどうして現地で教えてもらえないのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.2

楽しかった海外旅行の帰路に大変な目にあいましたね。 言葉遣いなどの感情的になりがちな部分を排除してポイントを整理すると、 1、機材故障で遅れが発生し、出発前から到着見込時間が深夜の1時半ごろになることがわかっていた。 2、搭乗前の時点で、深夜到着への対応策としてシャトルバスまたはホテルいずれかの提供の用意がある旨の案内があったが、タクシー代については明確な案内がなかった。 3、実際の到着時間も1時すぎだった(この記載はありませんが、5時間20分遅れから推測)。 4、到着後、ホテル日航関空への宿泊またはタクシー代(上限1万円)提供の案内があった。 これでよろしいですか? まことに残念で、申し上げにくいことですが、国際運送約款には、発着時間、乗継、接続は保証されない旨が明記されております。 航空会社が契約として責任を持たなければならないのは、2地点間の輸送だけで、それ以上の債務はありません。 シドニーから関空まで契約どおり輸送サービスを提供しておりますので、運送契約は完了しています。 運送契約(約款)に忠実に判断するならば、航空会社はホテル代も1万円のタクシー代も一切負担の必要はありません。 そうは言っても、今回のように、現実的にどこへも帰ることの出来ない深夜の時間帯の到着になった場合は、道義的に交通費や宿泊費の提供をすることがありますが、これはあくまでも補償の性格のものではなく、「道義的な責任による好意」です。 実際の到着時間、機内のお客様のご様子、近隣ホテルの空室状況などを総合的に判断して、最終的に決裁するのは「到着空港」の責任者です。 5時間以上遅れる見込だったものが、もし3時間で済めば、何割かの方は何とかご自宅までたどり着ける可能性がありますし、逆に10時間の遅れになってしまえば始発も動き出し、それはそれで宿泊やタクシー提供の必要がほぼなくなります。 結果でしか判断できないということです。 また、日航関空を手配するのは、関連会社のホテルだから安い契約レートがあるという理由もありますが、それよりも交通費がかからないことの方が大きいと思います。市内のホテルですと、そこまでバスを何台も仕立てなければなりません。 要するにあくまでも「道義的なサービス」でしかないのです。 出発空港では経験則(過去の事例)から考えられる推測しかご案内出来ないため、言質を取られることを恐れる傾向にあります。 それで、はっきりしたご案内にならなかったのだと思います。 欠航になり、出発空港での翌日までの待機を余儀なくされる場合などは、出発空港の責任者の決裁で宿泊が提供されることがあります。 発着時間、接続、遅延その他が一切免責である理由は、安全運航優先の考え方によります。 ホテル代その他の補償経費を惜しむばかりに、いい加減な整備で飛ばしてしまうことを防いでいます。 そういわれても釈然としないものが残り、なかなかご納得はいただけないと思いますし、シドニー空港での険悪な雰囲気も目に浮かびますが、これが実情です。

tomopi-
質問者

お礼

おりがとうございます。今後の知識になりました。また同じような事になったら余裕をもってかまえていられそうです。ちなみに、シャトルバスやホテルの案内は聞いたから教えてくれただけで、案内があった訳ではありませんでした。

その他の回答 (3)

  • moshi-t
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.4

初めてのご経験でのご立腹お察しいたします。 私も機材の遅延や航空会社の都合による減便などでスケジュール変更に何度か遭遇しています。 しかし、国際線で航空会社の都合によるスケジュール変更やトラブルでは、ホテルや交通費、接続便の優先的振り分けなど最善の対応をしてくれるのが普通です。 遅れたものは怒鳴って文句を言っても早く着くわけではありません。 特に、翌日お仕事がある人は怒鳴りたくもなるでしょうが、航空機材の遅延という正当な理由で休めるのでいいのではないでしょうか。 ちゃんとホテルの手配もしてくれるので、少し旅行を長く楽しめたなと思うのが一番いいと思います。 私も乗り継ぎトラブルで何度か海外の超一流ホテルに泊まらせていただきました、もちろん送迎、食事も航空会社の負担です。 今回の場合も、ホテルは日航、タクシーなら1万円ですから恵まれています。 国内線が台風で欠航になってロビーで一夜を明かすより 全然ましです。 今後、もし同じようなことがあれば既に経験済みですから、慌てず騒がず到着ロビーのカウンターで適切なサービスを受けてください。

tomopi-
質問者

お礼

そうですね、今後このような事があれば慌てず対応したいと思います。でも、出来るならトラブルにあわず旅がしたいですけど・・・。ありがとうございました。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.3

航空会社は定時に出発し、定時に到着することで努力をしています。また、安全な運行を義務付けられています。したがって、今回のように機材のトラブルでは安全性の確保が難しいと判断し出発を遅らせました。似たようなのは、沖縄戦です。羽田なり関空から飛んでこない限り帰りの便はありません。飛行機は先ず遅れると思ってください。出発が1分の差でも滑走路では多くの時間またされます。延着の場合のマニュアルはあると思いますが、ホテルの用意とタクシー代は会社の好意です。 私も成田に降りるはずが羽田に降り、今日はついているなと思ったら成田まで持っていかれました。また、成田へ引き返してきたこともありました。空港が濃霧のため着陸できなかったからです。ホテルを用意してくれて12時間遅れになりました。 機械ですからトラブルはあります。整備の人たちが手をぬいていると思わないでください。それでも機械のトラブルは発生します。これだけ多くの飛行機が飛んでいるのですから。 余計なことかもしれませんが、海外へ行くときは、1日ぐらいの余裕を持って出かけましょう。また、下着一組は機内へ持ち込みましょう。常備薬も同じです。 そして、仕事だといえばそれから先へはすすみませんが、神経を使うのはアテンダントです。 自分が悪いわけでないのにお客様のクレームを聞かなくてはいけませんので。

tomopi-
質問者

お礼

ご指摘の様に余裕をもった旅なら良かったんですが・・・。機材トラブルにイラついたのではありません、私も安全な飛行機に乗りたいですから。ありがとうございました。

  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.1

延着についてですが…何処の会社でも離陸前に到着時について説明する事は少ないです。 理由なのですが…航空機にはちゃんと車のように速度があります。オーストラリアから仮に10時間かかる場合でも…最高速度を出せば7時間で着く事もあります。 実際に、出発は遅れたけども到着時間は通常だった事などは多いです。しかし…今回は5時間もの時間を延着したとなるとJAL側に色々と問題があると思います。 まず、日本の会社は責任問題を色々となすりつけるのが風習です。これは、航空会社だけではありませんよね?だから何でもかんでも、責任問題のために署名やらなんやら行うのが社内の常識のようになってしまっています。また、出発地点の現地のグランドスタッフは航空会社に所属しているのではなく…その空港の職員であることが多いために他社のJALの事など情報が入ってこないので、説明を直ぐにする事は不可能に近い状態です。 すなわち…現地ではJALの人に直接聞かないと何も答えてくれないと言うのが普通です。 ちなみに、規定は一応ありますが…これまたマニュアル程度の物なので、実際にはその時の責任者次第になります。搭乗者が少ない場合などはタクシー代も出ない…ホテル代も出ないなんて事も実際にあります。後々クレームつけると費用が出る事はありますが…現実問題はこんな感じです。また、タクシー代が1万円はいつもそうです。実際に…タクシー券を出してくれる場所も有りますが…酷い客の場合、日本横断をタクシーを悪用してするような客も居るのです。 ホテルが日航系しか泊まれない事に何かご不満でもあるのでしょうか?カプセルホテルや機内待機などで無いだけましだと思ってください。新幹線などで台風来ると車内待機ですよね?皆さん文句言わずに寝てますよね?人身事故やらでもそうですよね?実際には…自然災害の場合は宿代が出なくて、自社の責任が多大な場合は宿代が出ます。というか、系列のホテルに無料で泊まれる事になります。実は、航空会社がホテルを経営する理由はこの辺にも関わるのですが…。 また航空会社の定める航空券の規約などを少し読まれた方がいいかもしれません。実際には延着、延期などで会社側には何の責任も無いとかかれている事が多いです。JALの規約を載せておいたので読んでみてください。 また、裏ですが…後日にクレームをしまくると粗品が届きます…ボソォ…

参考URL:
http://www.jal.co.jp/carriage/index_c010.html
tomopi-
質問者

お礼

ありがとうございます。今後の知識にもなりました。

関連するQ&A

  • 関西空港からりんくうタウンまでの交通 と りんくう近辺の観光

    日航関空に泊まります。まわりに何もないHOTELなのでのんびりしようとは 思っているのですが、りんくうタウンくらいは行ってみようと思っています。 そこで色々と交通について調べているのですが、空港からりんくうプレミアム アウトレット行きの無料シャトルバスが10:55からあることはわかりました。 が、そのほかの交通(バス、電車、TAXI)はどのようにして行けば良いのかが さっぱりわかりません。 それから、りんくうタウンについて詳しく書かれているガイドブックってないんです よね(笑)。 関空からりんくうタウンまでの道のりと、りんくうでのみどころをご存じの方。 いらっしゃいましたら教えてください。

  • 飛行機恐怖症

    11月9日 新千歳から関空 JAL 11月11日 関空から新千歳 JAL 明後日から飛行機に乗る用事があります。飛行機恐怖症で安定剤を飲む予定です。 今から心臓がドキドキしていますが飛行機を克服したい気持ちがあります。一度飛行機の激しい揺れを体験したのと日航機墜落のドキュメンタリーを見てからとにかく苦手になってしまいました。 飛行機に乗らないで新幹線でという回答以外で激励のメッセージをいただけると嬉しいです。11日の札幌の天気が雪なので飛行機が揺れないかなと心配しています。気軽に飛行機に乗れる人が羨ましい。

  • 成田空港から銀座へ行く方法は?

    大阪在住のため 東京の事がよくわかりません いろいろ教えて下さい 昨年までは関空まで来てくれたのですが、関空までの路線廃止になったため外国人の友人を成田空港まで迎えに行きます 1 森下駅から成田空港までの行く方法 2 成田空港から宿泊先の銀座日航ホテルまでの行き方 3 銀座のホテルへリムジンバスがあるようですが、   銀座日航ホテルまで 歩いていける距離でしょうか?   その場合 どこのホテルで下車するのが一番いいでしょうか? 4 成田から東京駅近郊で乗り換えが少ない地域も教えてもらえないでしょうか?   よい場所があれば そちらのホテルへ変更しようかとも考えています    成田空港へは一度も行ったことがないので よろしくお願いします

  • 京都から関空(または泉佐野)の電車移動

    京都を数日、旅行した後、泉佐野のホテルに一泊し、翌日に関空から飛行機に乗ります。 関空からはホテルのシャトルバスもあり、関空・泉佐野どちらへの到着でも良いのですが、できれば安く、贅沢を言えば、そこそこの移動時間で移動したいと思います。 京都出発は夕方5時半から6時ごろを予定しています。 価格を考えると、京都→大阪→関空(泉佐野)への電車の乗り継ぎになるようですが、スーツケース(大型)を持っての移動は大変ですか? リムジンバスが楽チンそうですが、値段が割合に高いので・・・

  • 国内線飛行機遅延で深夜着となった場合のホテル代は請求できますか。

    私にとってはじめてのケースなのでご存知の方、同じような経験をされた方、ぜひお教えください。 具体的には私は以下の日程で飛行機を予約していました。 1月18日 JL189 羽田21:00発→関空22:20着 しかしながら[使用する飛行機の到着遅れのため出発に遅延が生じた]との理由で出発が22:15になり関空着が23:45頃となってしまいました。既に公共交通機関がないとのことで飛行機から降りる際、地上係員の方から[交通費等請求書]という書類をいただきました。内容は上限1万円でタクシー料金を指定口座に後日振り込んでもらえるとのことでした。また、泉佐野行きとなんば経由梅田行きのバスを1台ずつJALが用意してくれました。 私は翌日の19日(月)から出張の為、大阪に来たのですが、18日夜は友人宅に泊まる予定をしていましたのでホテル等を取っていませんでした。友人宅は大阪堺市にあり、友人には奥さんもいるのでさすがに深夜1:30過ぎにいくのもどうかと思い、羽田から電話で断りを入れて、すぐになんば近辺の空いているホテルを探して予約しました。 関空からJALのバスでなんばまで来て、そこからホテルまでタクシーを使用しました。そこで質問ですが、タクシー代は[交通費等請求書]で振り込んでもらえると思いますが、急遽宿泊したホテル代は請求可能でしょうか。[交通費等請求書]にはタクシー料金については記載がありますが、ホテル代については記載はありません。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ハワイへの行き方(JALの飛行機)

    素人です。教えてください。 ここ数年、セントレア空港からJAL便でハワイへ行っています。(セントレアが出来たので) 今年の8月にハワイに行けたら、行きたいと思っているのですが、セントレアからはcコンチネンタル航空が無くなったので?すでに、8月のハワイ便JALは席が無い?様に思います。ネットでツアー検索した所。 こういう場合、最悪、関空とか、成田からJAL便(JALのマイレージ会員の為)で、ハワイに行こうとすると、セントレアから関空や成田行きの飛行機って無いと思うのですが、名古屋からだと、新幹線で移動しかありませんか?仕事が終ってから飛行機に乗ってハワイに行かないと、なかなか休みが無いので、何とか、乗り継ぎと言う方法で飛行機に乗ってツアーでハワイに行けたらいいなぁー。と真面目に思ったのですが・・・・ (乗り継ぎでのツアーのパンフって以前ANAは見たのですが、JALでは見た事が無いのです) 飛行機で乗り継ぎ移動が可能なら飛行機代は新幹線代よりも当然、高いでしょうか? 家族3人が休みが取れる、夏休みがまだ、決まっていないので、具体的な日にちが現段階では未定です。 でも、ハワイに家族旅行に行きたいのです。マイルが13マイル貯まっているので、家族2人分はランドオンリーを使って、ビジネスで、マイルが無い一人分はツアーのビジネスで席を取りたいのです。 私の質問は、あまりにも、実現不可能な質問でしょうか? セントレア発のツアーが無かったら、諦めるしかないでしょうか?

  • 飛行機が欠航

    明日搭乗予定だった飛行機が、雪により欠航になってしまいました。 その飛行機は、JALダイナミックパッケージでホテルと航空券を一緒に予約をしていたんですが 問い合わせした結果、後の便の予約に変更となりました。 そこでですが、その飛行機をキャンセルした場合、ホテルと航空券のキャンセル料とか取られてしまうんですか? それとも全額取られてしまうんでしょうか? 初めての事で非常に困っています。 どうか教えて下さい。

  • 海外旅行で

    ジャルパックのツアーで香港旅行に行こうと思います。ジャルカードを使って支払いしたとき飛行機 の座席やホテルの部屋など多少なりとも 何か優遇されるようなことはあるのでしょうか。飛行機はJAL。ホテルも日航ホテルを予定しています 。

  • 飛行機の到着時刻について

    初心者質問ですが宜しくお願いします。 JALWAYSにてグアムへ行く帰りの話です。 居住地の離れた親を招待するため、 親には空港到着後、更に別路線での長旅(関空-広島)が待っています。 飛行機の関空到着予定が夜7:15となっていますが遅れる事もあるだろうということで少々不安なようです。 1時間くらい遅れても間に合うのですが、何分海外は初めてですし 通常どのくらい余裕を持ってみておいたらよいのかがわかりません。 皆さんの経験を伺いたいと思っています。 “予定”時刻にはどのくらいの余裕を考えておいたらよいのでしょうか?

  • 香港から飛行機の片道切符が取れる日本の空港会社は?

    お世話になります。 只今、中国の深センにいます。 今月末の帰国予定が延びてしまい、往復のeチケットが片道分がパァになりました。 それでまた新たにインターネットで飛行機のチケットを取り直す必要があります。 香港から関空(KIX)の片道チケットは、キャセイなら普通に取れるのですが、ANAやJALがどうしても取れません。 そこで、質問です。 ANAやJALは海外からの片道切符は取れないのでしょうか?