• ベストアンサー
  • 困ってます

関空ー京都、はじめての乗り換え(涙目)

十月の週末に初めて関空から京都に行きます。 国内線(JAL)AM10:10関空着予定の飛行機を降り、関空快速(10:26又は10:52)に乗り、大阪駅で乗り換え京都までの新快速に乗るというプランはずぶの素人には難しいでしょうか? どうしても京都駅(八条)に13時少し前に到着したいのですが。 不安点は2点。関空構内でJRの乗り場は容易に分るでしょうか。と、大阪駅での乗り換えが正味15分ほどで初めてでも大丈夫でしょうか。 リムジンバスも検討しましたが列車のほうが時間が読めるのでは…と思案しています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SPS-

こんばんは。 関空10:10着のフライトから、10:26発の電車に乗り換えるのはおそらく難しいでしょう。 ですのでお調べになった列車の時刻のうち、関西空港10:52発の関空快速に乗られるつもりで予定を立てられるのが良いかと思います。 関西空港10:52発の関空快速は大阪駅11:58着となります。 ダッシュすれば12:00の京都方面への新快速に間に合う可能性も0ではありませんが、1本後の12:15発の新快速に乗られるのが懸命です。 大阪12:15発の新快速に乗られると、京都には12:44に到着します。 >>関空構内でJRの乗り場は容易に分るでしょうか。 関西空港の旅客ターミナルから関西空港駅に向けて通路が真っすぐ伸びています。 またJRと南海電車の改札口があり、隣同士ですが、案内表示や改札口の色で区別されています。 JR側の改札に入ってしまえばホームは1つしかありませんので、電車に乗り間違えることもないかと思いますよ。 >>大阪駅での乗り換えが正味15分ほどで初めてでも大丈夫でしょうか。 関西空港からの関空快速は大阪駅2番のりばに到着となります。 京都方面への新快速は8番のりばからの発車となります。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130 (大阪駅構内図) ホームから一度階段やエスカレーターなどをつかって移動していただくことになりますが、少々迷われても10分程度あれば大丈夫かと思います。 先程も申し上げましたが、8番のりばを目指してください。 大阪から京都方面へは「JR京都線」という路線を利用することになり、7番のりばからは「普通」、8番のりばからは「快速」と「新快速」がそれぞれ発車します。 ※7番のりば、8番のりばは同じホームのそれぞれ両側になります。 また、大阪から京都方面へは、「普通」「快速」「新快速」と3種類の電車が走っていますが、京都へは必ず「新快速」が先に到着します。 お急ぎのようですので、「新快速」に乗るようにしてください。 「新快速」という電車の種類が聞きなれないかもしれませんが、乗車するのに特別な料金は必要ありません。 ちなみに、関西空港から京都へは、乗り換えなしで移動できる特急「はるか」も走っています。 質問者さんが乗車される時間帯だと、関西空港10:46発/京都12:02着、関西空港11:16発/京都12:31着の列車があります。 関西空港から京都まで運賃1830円の他に、特急料金1150円(自由席の場合)がかかりますが、このような選択肢もあるということだけお伝えします。

質問者からのお礼

こんばんは! とても丁寧で親切な回答をいただき、本当にありがとうございました。 おかげさまで、心配が吹き飛びました。 行ったことのない駅にも関わらず乗り換えのイメージが浮かぶような コメントのおかげで、不安だったのがウソのようになんだかとても楽 しみになりました♪ 教えてもらったとおりに是非行きたいと思います。 (飛行機がもしも遅れた場合には、選択肢の「はるか」も利用させていただきますね!)

その他の回答 (1)

• 回答No.1

(1)10:26分は手荷物があれば若干無理かもです。 (2)関空は国内線到着ロビーから5~10分でJR・南海駅へ行けます。 (3)バスは時間厳守の場合電車があるならリスクが多いので通常利用しません。 (4)大阪駅はホームから階段を降りて連絡通路を歩いて上るだけですので10分あれば十分です。 (5)最悪約1時間後にある特急「はるか」なら京都へ12:30頃着きます。

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございます! 簡潔ながらも的確なアドバイス、大変参考になりました。 とりわけ(2)、(4)のコメントはとても助かります。感謝です。