• ベストアンサー

映画の美術のお仕事

mozofunkの回答

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.4

こんにちは、若い方が、美術部になりたいといっていただけることは非常に嬉しい限りです。 映画の美術に就きたいという気持ちがあるのなら、 美術学校だろうが工学部だろうが、映画の美術をやるためには、関係ないと言わせていただきます。かくいう私は文学部でした。必要なことは何を作らなければいけないのか。それはどういう風に作られたものなのか、を理解し、可能な限りリアルにもしくは作品に似つかわしく作ると言うことにあると思います。 元来 美術部と申しましても、基本は演出部からの派生系であります。どんな映画を撮りたいのか・・・脚本の内容を読み取り、演出の意図をくみ取り、どの様にアプローチするかを、考えると言うことが、美術パートの最初そして最大ののとっかかりであります。 人間の役者がその演技をこなす以上、人間的な寸法というのは基本中の基本です。これはその民族によっても基本的骨格が相当に違います。変な話が、私は、フランスワールドカップの際にフランスに行って、小便器の取り付け位置が異常に高く、つま先立ちで用を足さなければならなかったこと、大便器に座るとやはりかかとが浮いたことなど、基本的なサイズが違うことに嫌な思いを感じたものです。 これって実はセットを作るときに凄く大事なことなんです。 再現すれば、何か日本的でない空間を再現できるではありませんか。 以前やはり同じようなお悩みの方にも申し上げましたが、世の中の身の回りのものが、どの様な構造で組み合わさっているのか?・・・果たしてその寸法は? この構造を他人に説明できるような、画を描くこと。 例えば、妹尾河童さんの、「河童が観た・・・・」シリーズのような、図式で説明できる構造、を描ける理解力と、 「普通のトイレのドアはこんなサイズ。」のような日常のデータベースをご自分で構築していく努力を、今から始められれば、かなり近い将来現場でお会いできると思います。 その日を心待ちしております。

kan419
質問者

お礼

mozofunkさん アドバイスありがとうございました! 文学部からでも美術の仕事はできるんですか・・! 寸法がちがうだけで見ている人に何かが違うと感じさせることができるということはすごいですね。でもやっぱり画は大事なようなので練習したいと思います 妹尾河童さんのその本、家にあった気がします。なかったら買って見てみます!早く現場で仕事ができるようになりたいです、がんばります!!

関連するQ&A

  • 映画の美術の仕事

    私はもうすぐ就職活動が始まります。 私は工学部の建築学科なのですが、建築関係の会社と映画の美術の仕事の両方を視野に入れています。 映画の美術の仕事の中でも特に大道具がやりたいです。 そこでお聞きしたいのですが、映画の美術の仕事に就くにはどうすればいいのでしょうか? 美術を扱っている会社などの求人を探した方かいいでしょうか? それとも映画の美術監督などに直接「使って欲しい」と連絡したりするのはやはり失礼でしょうか?

  • 映画の美術スタッフになりたい

    将来、映画の美術スタッフを目指しています。 美術を通して、映画の世界の1部分を作り出したいと思っていました。 けれど、美術スタッフにも大道具や小道具に分かれていると知りました。 私は、ストーリーや登場人物からイメージして、合った部屋や小物を準備したり、設置したりしたいです。現場に出向いて映画作りをしたいと思っています。 先日、映画会社に勤めてる方に、小道具などの会社に行きたいのか、美術監督のもとで働きたいのかと聞かれ、どう、返事をしたらいいのかわからなくなりました。 いま、私は美術監督のもとで働きたいと思っています、それは、具体的にどんなことをしたりするのですか?私が将来していきたいことに、合っていますか?

  • 映画美術のお仕事

    映画美術のお仕事 はじめまして。 私は京都の大学に通っていて(3回生です)学部は建築で、高校の時から建築を勉強しています。 昔から映画が大好きで、映画に出てくる建築物に凄く興味を持っていました。 将来は映画美術の就職に就きたいと思っています。 その為に、夏にインターンに行きたいのですが、 映画会社ってインターン受付をしているのでしょうか? あんまりネットに強くないので、会社等を調べてもよく分からず・・・ もしかしてもう遅いでしょうか? 教えて下さると助かります。

  • 映画のセットを作る仕事に付くには・・・

    私は、今美大を目指して勉強中の高3です。 アトリエの先生、美術の先生にも、専門学校は就職率が低いと聞いて、専門や短大ではなく、4年生の美大に行きたいと考えています。 将来は、映画のセットを作る仕事をしたいなと思っています。 けれど、美大の費用がとても掛かるという点で、親は素直に賛成してくれていません。もうちょっと周りを広く見てから1つに決めて欲しい、と言われました。 そこで、質問なのですが、美大に行く意外で映画の美術スタッフになれる道はあるでしょうか? 

  • 映画の大・小道具をする美術さん、、、、

    映画の大・小道具などって、何アートっていうんですかねぇ?やっぱ映画とかとなるとバックの部屋だったりとかいう部分は建築の方がやったりするんですよね?映画の美術さんについていろいろ知りたいので教えてください。 

  • 映画館で珍しい味のポップコーンって?

    「近くの映画館で珍しいポップコーンの味がある!」って方いませんか? 全国の変わった味を探してます!! 大阪は・・・大阪と関係ないですが、 チャーリーとチョコレート工場上映時期に、 チョコレート味がでてました♪

  • 映画の製作の仕事ついて

    映画の製作の仕事についていくつか質問があります。答えて頂けるとありがたいです。 1.映画を学ぶことのできる大学は美大や芸大のほかにありますか? 2.大道具などの美術の仕事に就くにはどういう学部にいけばいいですか? 3.美術をやっていて監督をめざす方法、監督になれる可能性はありますか? お願いします!!

  • 「チャーリとチョコレート工場」原作との違い

    こんにちは。 「チャーリーとチョコレート工場」という映画がありますが、原作(英語のもの)との違いは何でしょうか? チャーリーがチョコレート工場に行って、オンパルンパ??が登場するまでくらいで、違う点を具体的に教えていただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • とりあえず通っぽく思われそうな「好きな映画」

    好きな映画は?と言う時、 とりあえず、目の付け所が良さそうな、 通っぽく思われそうな映画というとどんな映画でしょうか? こないだTVでやった「チャーリーとチョコレート工場」もその1つだと思いますが。

  • 美術大学

    私は今高校1年生で 将来は美術関係の仕事に就きたいと考えています。 なので 美大のデザイン科を目指しています ですが デッサンの知識は無く 美術部は美術の先生が顧問でないので 視野に入れず、運動部にしようかと考えています。 美大に行くような方は 高校一年生でもうデッサンができ 予備校に通っているのでしょうか? もし、部活が運動部で美大に行った方がいればどうしていたか教えてください!