• ベストアンサー

映画の美術のお仕事

isoiso0423の回答

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

ハリウッド映画の美術スタッフと邦画とではかなり違います。 ハリウッドだと、かなり細かく分業制になっています。 日本だと普通の規模の作品で ・美術デザイナー ・デザイナー助手 ・装飾 ・装飾助手 ・小道具 といった5人編成が多いです。(ボクのこれまでの経験ですけど) 「チャーリーとチョコ…」で説明すると、あの美術の全体のデザインは美術デザイナーがします。 デザイナーの考えに従い、いわゆる建て込みを担当する大道具(大工さん的な役割です)がセットを作るのですが、あの映画の場合は存在しない奇妙な樹木とか、食べられる芝とか出てくるので、このあたりは特殊造形のスタッフが担当することになると思います。 SFやホラー映画でもないと、特殊造形のスタッフが邦画に携わることはまずありません。 装飾は、おおざっぱな説明になりますが、家のセットを作った場合、そこの飾る家具などの調度品やベッドや冷蔵庫にテレビなど、概して大きな装飾品を主に扱います。 小道具は登場する人物の身につけるもの、例えば時計や靴、食事のシーンでは箸や茶碗といったものを担当します。 (登場人物の衣服はスタイリストや衣装部の担当になります。自転車は小道具ですが、バイクは製作部が担当と、それぞれ分かれています) 各スタッフの役割はざっとそんなところですが、松竹には松竹ならではの編制があり、東映には東映ならではのやり方があります。 また関東と関西とでは、この編制は違うようです。 デザイナーは図面を引くことになるので、それなりの建築関係の知識は必要だと思います。また装飾や小道具といった担当者も、用語など基礎的な知識は必要です。 あと、映画美術には「ヨゴシ」という独特なものがあります。 部屋のセットを作ると、普通は新品です。 しかし映画の設定でその部屋に10年暮らしていたら、それなりの生活感を出さないといけません。そのため、美術スタッフは、「ヨゴシ=汚す」ということで、壁やカーテンや調度品まで、10年の経過を作り出すことになります。 この辺りのことはあまり知られていませんが、かなり重要な要素でもあります。 余談ですが、巨匠の映画になると、黒沢監督の板塀へのこだわり、新品を築数十年にどうやって見せるかとか、いろんなエピソードもあります。 「デルスウザーラ」という作品ではシベリアの森が思った色に映らなかったので、ヘリの噴霧と消防車で森に色を塗ったとか、驚くような話もあります。 下記に代表的な邦画のデザイナーの書かれた本を挙げておきますので参考にしてください。 時代劇で知られる西岡善信さんの本です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582282377/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-6537875-8753111 日活黄金期のデザイナー、鈴木清順作品で有名な木村 威夫さんの本です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489830172X/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-6537875-8753111 黒沢作品で知られる村木与四郎さんの本です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845998858/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/249-6537875-8753111 デザインの仕事に長けていても、シナリオが読み込めなかったり、フィルムにどう映るのかもわからないといけないので、映画の他の分野の勉強もしっかり勉強してください。

kan419
質問者

お礼

isoiso0423さん、回答ありがとうございました!! 美術の仕事の細かいことが本当によくわかりました・・・うれしいです!特殊造形とゆう仕事がまた別にあるんですね。なんかもう全部やりたいと思ってしまいます・・ ヨゴシとゆうのは色んな色を重ねて朽ちた感じとかをだすんですよね!昔テレビで見て本当に感動しました!おっしゃるように他のいろんな勉強もしっかりしてりっばな美術さんになりたいです!

関連するQ&A

  • 映画の美術の仕事

    私はもうすぐ就職活動が始まります。 私は工学部の建築学科なのですが、建築関係の会社と映画の美術の仕事の両方を視野に入れています。 映画の美術の仕事の中でも特に大道具がやりたいです。 そこでお聞きしたいのですが、映画の美術の仕事に就くにはどうすればいいのでしょうか? 美術を扱っている会社などの求人を探した方かいいでしょうか? それとも映画の美術監督などに直接「使って欲しい」と連絡したりするのはやはり失礼でしょうか?

  • 映画の美術スタッフになりたい

    将来、映画の美術スタッフを目指しています。 美術を通して、映画の世界の1部分を作り出したいと思っていました。 けれど、美術スタッフにも大道具や小道具に分かれていると知りました。 私は、ストーリーや登場人物からイメージして、合った部屋や小物を準備したり、設置したりしたいです。現場に出向いて映画作りをしたいと思っています。 先日、映画会社に勤めてる方に、小道具などの会社に行きたいのか、美術監督のもとで働きたいのかと聞かれ、どう、返事をしたらいいのかわからなくなりました。 いま、私は美術監督のもとで働きたいと思っています、それは、具体的にどんなことをしたりするのですか?私が将来していきたいことに、合っていますか?

  • 映画美術のお仕事

    映画美術のお仕事 はじめまして。 私は京都の大学に通っていて(3回生です)学部は建築で、高校の時から建築を勉強しています。 昔から映画が大好きで、映画に出てくる建築物に凄く興味を持っていました。 将来は映画美術の就職に就きたいと思っています。 その為に、夏にインターンに行きたいのですが、 映画会社ってインターン受付をしているのでしょうか? あんまりネットに強くないので、会社等を調べてもよく分からず・・・ もしかしてもう遅いでしょうか? 教えて下さると助かります。

  • 映画のセットを作る仕事に付くには・・・

    私は、今美大を目指して勉強中の高3です。 アトリエの先生、美術の先生にも、専門学校は就職率が低いと聞いて、専門や短大ではなく、4年生の美大に行きたいと考えています。 将来は、映画のセットを作る仕事をしたいなと思っています。 けれど、美大の費用がとても掛かるという点で、親は素直に賛成してくれていません。もうちょっと周りを広く見てから1つに決めて欲しい、と言われました。 そこで、質問なのですが、美大に行く意外で映画の美術スタッフになれる道はあるでしょうか? 

  • 映画の大・小道具をする美術さん、、、、

    映画の大・小道具などって、何アートっていうんですかねぇ?やっぱ映画とかとなるとバックの部屋だったりとかいう部分は建築の方がやったりするんですよね?映画の美術さんについていろいろ知りたいので教えてください。 

  • 映画館で珍しい味のポップコーンって?

    「近くの映画館で珍しいポップコーンの味がある!」って方いませんか? 全国の変わった味を探してます!! 大阪は・・・大阪と関係ないですが、 チャーリーとチョコレート工場上映時期に、 チョコレート味がでてました♪

  • 映画の製作の仕事ついて

    映画の製作の仕事についていくつか質問があります。答えて頂けるとありがたいです。 1.映画を学ぶことのできる大学は美大や芸大のほかにありますか? 2.大道具などの美術の仕事に就くにはどういう学部にいけばいいですか? 3.美術をやっていて監督をめざす方法、監督になれる可能性はありますか? お願いします!!

  • 「チャーリとチョコレート工場」原作との違い

    こんにちは。 「チャーリーとチョコレート工場」という映画がありますが、原作(英語のもの)との違いは何でしょうか? チャーリーがチョコレート工場に行って、オンパルンパ??が登場するまでくらいで、違う点を具体的に教えていただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • とりあえず通っぽく思われそうな「好きな映画」

    好きな映画は?と言う時、 とりあえず、目の付け所が良さそうな、 通っぽく思われそうな映画というとどんな映画でしょうか? こないだTVでやった「チャーリーとチョコレート工場」もその1つだと思いますが。

  • 美術大学

    私は今高校1年生で 将来は美術関係の仕事に就きたいと考えています。 なので 美大のデザイン科を目指しています ですが デッサンの知識は無く 美術部は美術の先生が顧問でないので 視野に入れず、運動部にしようかと考えています。 美大に行くような方は 高校一年生でもうデッサンができ 予備校に通っているのでしょうか? もし、部活が運動部で美大に行った方がいればどうしていたか教えてください!