• ベストアンサー

映画の美術のお仕事

isoiso0423の回答

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.3

ハリウッド映画の美術スタッフと邦画とではかなり違います。 ハリウッドだと、かなり細かく分業制になっています。 日本だと普通の規模の作品で ・美術デザイナー ・デザイナー助手 ・装飾 ・装飾助手 ・小道具 といった5人編成が多いです。(ボクのこれまでの経験ですけど) 「チャーリーとチョコ…」で説明すると、あの美術の全体のデザインは美術デザイナーがします。 デザイナーの考えに従い、いわゆる建て込みを担当する大道具(大工さん的な役割です)がセットを作るのですが、あの映画の場合は存在しない奇妙な樹木とか、食べられる芝とか出てくるので、このあたりは特殊造形のスタッフが担当することになると思います。 SFやホラー映画でもないと、特殊造形のスタッフが邦画に携わることはまずありません。 装飾は、おおざっぱな説明になりますが、家のセットを作った場合、そこの飾る家具などの調度品やベッドや冷蔵庫にテレビなど、概して大きな装飾品を主に扱います。 小道具は登場する人物の身につけるもの、例えば時計や靴、食事のシーンでは箸や茶碗といったものを担当します。 (登場人物の衣服はスタイリストや衣装部の担当になります。自転車は小道具ですが、バイクは製作部が担当と、それぞれ分かれています) 各スタッフの役割はざっとそんなところですが、松竹には松竹ならではの編制があり、東映には東映ならではのやり方があります。 また関東と関西とでは、この編制は違うようです。 デザイナーは図面を引くことになるので、それなりの建築関係の知識は必要だと思います。また装飾や小道具といった担当者も、用語など基礎的な知識は必要です。 あと、映画美術には「ヨゴシ」という独特なものがあります。 部屋のセットを作ると、普通は新品です。 しかし映画の設定でその部屋に10年暮らしていたら、それなりの生活感を出さないといけません。そのため、美術スタッフは、「ヨゴシ=汚す」ということで、壁やカーテンや調度品まで、10年の経過を作り出すことになります。 この辺りのことはあまり知られていませんが、かなり重要な要素でもあります。 余談ですが、巨匠の映画になると、黒沢監督の板塀へのこだわり、新品を築数十年にどうやって見せるかとか、いろんなエピソードもあります。 「デルスウザーラ」という作品ではシベリアの森が思った色に映らなかったので、ヘリの噴霧と消防車で森に色を塗ったとか、驚くような話もあります。 下記に代表的な邦画のデザイナーの書かれた本を挙げておきますので参考にしてください。 時代劇で知られる西岡善信さんの本です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582282377/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-6537875-8753111 日活黄金期のデザイナー、鈴木清順作品で有名な木村 威夫さんの本です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489830172X/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-6537875-8753111 黒沢作品で知られる村木与四郎さんの本です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845998858/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/249-6537875-8753111 デザインの仕事に長けていても、シナリオが読み込めなかったり、フィルムにどう映るのかもわからないといけないので、映画の他の分野の勉強もしっかり勉強してください。

kan419
質問者

お礼

isoiso0423さん、回答ありがとうございました!! 美術の仕事の細かいことが本当によくわかりました・・・うれしいです!特殊造形とゆう仕事がまた別にあるんですね。なんかもう全部やりたいと思ってしまいます・・ ヨゴシとゆうのは色んな色を重ねて朽ちた感じとかをだすんですよね!昔テレビで見て本当に感動しました!おっしゃるように他のいろんな勉強もしっかりしてりっばな美術さんになりたいです!