• ベストアンサー

映画の美術のお仕事

toto85の回答

• toto85
回答No.2

映画の美術には様々な人が関係しているので、一言で「これが良いですよ~」とはなかなか言えないものです。それと、どのぐらいの立場の人を目指しているのか?にもよって、やるべき事が違ってきます。(自分が気になる人、尊敬する人が、どういう学校に行って何を学んだのかを調べるといいと思います!)     映画美術と言っても、どの辺りに興味を持っているのでしょうか?チャーリー~の工場内のセットでも、簡単に言ってしまえばそのセットのデザインを考える人、そのセットを実際に造る人、造るといっても、それにも大きく分けて実物のものを造る人とか、コンピューターグラフィクスによる映像セットを造る人とか、本当にいろんな人が関わっています。   私は美大側の人間なので、工学系の方面からはアドバイスが出来ませんが、映画美術に関わりたいのなら、美大のメジャーな学科で言うところの、油絵、工芸、映像、空間演出、建築、どの分野からでも関わっていこうと思えば関わっていけると思います。(最近、圧倒的に人気なのは、やっぱり「映像」ですね。CGの人気は本当に凄い・・・!)      ただ実際に、一番映画美術に近い立場にいるのは「空間演出デザイン」ではないでしょうか。映像、照明、テキスタイル、読んで字のごとく、空間演出に関わる色々なことを勉強します。学内の空間演出の展示に行ってみたら、本当に色んな世界が広がってて感動してしまいました・・・!   美大に入るためには、どの学校・学科に入るかにもよりますが、入試でデッサン力や、色彩の構成力などが求められる場合が殆どです。   【実技】予備校で習うのが一番の近道!普段から色々なものに興味をもって、色んな作品(絵やら映像やら色々!)を見るのがいいと思います。   【学科】学校での普段の勉強を真面目にやっていれば、そんなに苦労はしないと思います。いわゆる「中堅」の大学に入るつもりで勉強してれば、十分だと思います。   まだ高校一年生ということなので、今から予備校でデッサン、その他諸々を習えば合格の可能性はかなりあると思いますよ!(私なんか、美大に行くぞ!と決めてから受験まで半年足らずだったのでけっこう苦労しました-_-;)   あとは色んな大学についての資料を集めて(私は(http://passnavi.evidus.com/)をよく利用してました)自分が「面白そう!」という大学を探しましょう!(予備校の資料も色々ともらうと良いと思います。過去の受験生の参考作品などが載っていて面白いです)   あと、まだ一年ということなので(=余裕があると思うので)アドバイスしたいと思うのですが、(他の大学はどうか分かりませんが)美大においては、入試のレベルが、そのまま学校のレベル(学校の質の良さ)に繋がっていると思います。他の大学に行った友人の話とかを聞くと、色々な面で差があって驚くことが多いです。   それと、No1の方が言っているように、それに直結する道といえば、日本の場合は専門学校に行ったり、アシスタントとして下っ端からとにかく現場に通うようにするのが良いかもしれません。ただ、一時期「大学に入るより、専門のことだけやる方が効率がいいんだから、専門学校に入ったほうが良い!」と思って、でも最終的に大学に行くことにした私の考えでは、切羽詰ってないのであれば大学に行くことをお勧めします。    特に、美大生はのほほ~んとしてるから「即戦力」にならなくて会社では使い物にならない!だから就職率が悪い!という偏見をもっている人が多いようですが、「<即戦力になる><使ってもらえる>というところで勝負したいと思わない」のが美大生です。ちょっと漠然としてて意味が分からないかもしれませんが、そういう事なのです。それと、私の場合は、上で書いたように自分の気になる人、尊敬する人について、雑誌とかTVのインタビューを見たらみんな大学出身(しかも有名な美大)の人ばっかりだったので、「半年もない!」と分かっていながら、美大に行こうと決意しました。(ちなみに、美大全体で統計をとれば就職率が悪いというのは事実ですが、これは就職できないという意味ではなく、就職を希望する人自体が少ない/大学院や海外留学に行く人が多いです/という意味です。←これも「どうせ就職できないから大学院にでも行くんだろ」と言う人が多いのですが、そんなことはありませんよ。)        とまぁ、色々とアドバイスを書きましたが、これはあくまでも私の個人的な意見で、決して絶対に正しいこと!ではないし、進路についてはとても大事なことなので、いろんな人のアドバイスを参考にしてくださいね~!そして最終的に、グッときたものを目指して頑張ってくださいね~(あと、自分の限界を決め付けないことです。限界を決めてしまったら、それ以上成長できなくなってしまいますからね!)

kan419
質問者

お礼

toto85さん、お礼が遅れてごめんなさい 実技は予備校で、ということですが学校で進路指導の先生に勧められた予備校のようなところにいくことになりそうです!大学に行きながらバイト→就職というのが私の理想ですが、そのためにもまずはできることからしていこうとおもいます。 アドバイス本当にありがとうございました!!