• ベストアンサー

教えてgooに付けて欲しいと思う機能ってありますか??

教えてgooに付けて欲しい機能で何かありますか?? 私は、今のままでも十分満足ですが下の機能がついて欲しいです。 ・IDではなく、HNで呼び合える事も可能。  (IDで呼ばれるかHNで呼ばれるか切り替えができる。) ・参加ポイントも、質問者が発行できる。  (マスター、準マスターだけではなく参加ポイントとして何人にも1p発行すること可。) 皆さんはどうでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.19

すでに会社にメールして「検討させていただきます」との返事を いただきましたが、 回答者の名前をクリックした時に返答した履歴全てが閲覧可能な 状況になりますが、これを[公開する|しない]と設定できる機能が欲しいです。 回答には回答日時が記載されていて、かつ回答したものを組み合わせて 読んで行くと、知り合いの場合は回答内容から身元が分ってしまう のではないかと危惧しています。 人生相談の所で、ある質問に対する回答で質問には記載されていない 情報(質問者が15才であること)、が記載されていました。 回答者さんは質問者の回答履歴を読んで行き、ある質問で記載 していた年令を読んだようです。

alice28
質問者

お礼

ありがとうございます!! プライバシーの件ですか。。。 身元判断なんてする人いるんですね・・・。 ちょっとネットの恐ろしさを感じました。 人生相談はそっとしておいて欲しいですね。 popiahさんの意見が採用されるといいですね!!

その他の回答 (28)

回答No.29

なかなか締め切らない人が時々いるので、プロフィールに「質問回数」と「回答回数」だけではなく「締め切った回数」を表示してほしいです。 また、プロフィールに自分の質問を表示するかどうか設定できるようにしてほしいです。 また、特定のカテゴリの質問を表示したりキーワードの検索結果を表示しているときも「締め切り前のみ」「すべて表示」などを切り替えられるようにしてほしいです。

alice28
質問者

お礼

ありがとうございます。 締め切らない人って本当に嫌ですよね。。。 聞いているのはそっちなのに...みたいな。 プロフィールの設定も、カテゴリのもいいと思います。 みなさんありがとうございました!!

回答No.28

キャッシュ機能が欲しいです。検索してもごまんとあるときいちいち確認するのが面倒なので。

alice28
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してたくさん出てくると面倒ですよね!! 出てこないのも悲しいですが。

• ron1121
回答No.27

色々ありますが、質問者の性別・年代が分かると解答しやすいので、 IDと同時に表示してもらいたいです。 アンケート・性の悩み・恋の悩み・人間関係には、男性の意見を聞きたいか、 女性の意見を聞きたいか、両方の意見を聞きたいかが一目で分かると嬉しいです。 ほかには皆さんと同じなんですが、質問した回数・回答した回数・参考になった人数も ポイント加算の対象になると嬉しいです。 ポイント振り分け機能もあるといいですね。 せっかく回答をいただけたのに、ポイントが発行できないと心苦しいです。

alice28
質問者

お礼

ありがとうございます。 性別とかは個人的に気になりますよね。 年代もなにげにきになりますねぇ。 アンケートなどタイトルに「女性の方」とか書いてなくてスレ内に書いてあったりするとなんか脱力しますよね!!(笑

• code1134
回答No.26

d)「お礼のメール」のURLをクリックした時、お礼がカキコまれている回答を直接表示する機能 (現行は質問が表示され、その後にお礼がカキコまれた自らの回答を探すシステムです) e)(回答の)件数だけでなく、人数も表示する機能 (現行では「回答が幾つ寄せられたか?」が表示されるに留まるので、「何人が回答したか?」を把握したいと思っても、直ぐには判らない、気がします)

alice28
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼はちゃんと見たいですよね...。 探すのめんどくさいし。はい。 人数機能も欲しいですね!!! 回答の人数が多いと嬉しいですよね。 お礼送れてスミマセンでした。 中間テスト期間はさんじゃったんで。。。

• A-OXIMA
回答No.25

我儘かもしれませんが、カテゴリ一覧を折り畳み可能にしてほしいですね。 大カテゴリ単位で構いませんので。 あと、マイページでの回答履歴を見る時に 質問履歴も同時に表示される(しかもこちらが上)なので邪魔なこと邪魔なこと。 最新10件はともかく、11件目以降は見たい方だけ表示に変えてほしいです。

alice28
質問者

お礼

ありがとうございます! カテゴリ、折り畳みですか!! 正直、今のままじゃ見にくいですよね(小声 そして、最新10件のやつも、いいと思います! 正直、今のままじゃ...(以下略 ←笑

noname#18363
noname#18363
回答No.24

すぐに追加できそうな機能として「あったら便利だな」と思うのは、検索ワードを見やすく(色をつける等)する「ハイライト機能」でしょうか。 新たに質問をする前に、過去のQ&Aを検索して探そうとしても、なかなか目当ての質問・回答を探し出す事ができません。(検索が下手なだけかもしれませんが…) そんな時、検索ワードに色(蛍光ペンみたいな感じで)が付いていると、最初から順番に、質問・回答を読んでいく必要がなくなるのではないか、と考えています。 既にご存知かもしれませんが、本家のサイトでは近々リニューアルが予定されているようですので、もしかすると皆様が回答されている中に、新たに追加される機能が含まれているかもしれませんね。 「【重要】リニューアルに関するお知らせ」↓ http://okweb.jp/info.php3?view=info#20051001-2

alice28
質問者

お礼

ありがとうございます! ハイライト機能ですか!考え付きませんでしたよ!! 検索ワードに色がついている...見やすいですね! リニューアルですか!! 知りませんでした。。。 皆さんの回答をまとめて送ってみますか!! でも、会社の迷惑になっちゃうかなぁ…??(汗

• aki02aki
回答No.23

過去Q&Aをキーワード検索をすると、その単語がひっかっかるものが全部羅列されるので 探すのがたいへんだと思いませんか? なので、検索結果を「質問側」と「回答側」にわけて表示してくれると、 過去の類似質問が見つかりやすくなる。 検索効率が上がって、少しでも頻出質問が減るのではと期待するのですが・・・。 あと、お礼文の通知メール以上に「質問締め切り」の通知が欲しいですね。 ポイントやお礼文の有無にかかわらず、多少なりとも時間をかけて回答した結果が どうなったかは知りたいものです。 (マイページで逐一チェックするのは面倒なので) 個人の過去質問歴については、やはりプライバシー保護のため 閲覧できないままでいいと思います。                                      

alice28
質問者

お礼

ありがとうございます! キーワード検索あったら類似質問少しは少なくなりそうですね!! それでも、検索しない人はいそうですが。。。 質問締め切りもメールで来ると便利ですね! そのほかの方法でも、マイページの回答の順番を並びかえれるとか、どうにかなったらいいんですが。。。 上のはめんどくさいかもしれませんが。。。 プライバシー保護ですか。 たしかに、いろいろありますしねぇ。。。 その方がいいのでしょうかね。

• i536
回答No.22

【特設】アンケートのカテゴリー別分類ですね。 いま、混沌・ごった煮状態で活用しにくいです。

alice28
質問者

お礼

ありがとうございます!! たしかに!!!! 活用しにくいというか・・・言いにくいんですが、 これはあきらかに18禁だろう、というアンケートだけでも分けて欲しいです。。。

• code1134
回答No.21

a)(NO15さんと同じく)>書き間違いを修正できる機能。(尚、私は上記機能が「エレベーターのメインテナンス」の様に、月2回位でもOK派です)  b)(マイページの良回等や最新の質問等で、検索後)分野別の再絞込み機能。  c)現行の[20P:10P]から、総計30Pで対象者を3人以上へ、の変更は(NO18さんと同様に)理想ですが、欲を言えばポイントの未使用(付与)分の繰越システムがあったら更にベターです。

alice28
質問者

お礼

ありがとうございます! 書き間違い機能と、ポイントについてはみなさん思っているようですね。 マイページのグレードアップ(?)も良い感じです。 再絞込みは回答が多くなっていくと便利になりますよね!!

• 8942
回答No.20

#1です。もう一つ・・  この掲示板のレスを編集してくれないかなぁ。 中にはダブっている情報もあるし、いらない情報をそぎ落として、 体系化して色々使える様にして欲しい。  今のままでは玉石混交だし、時系列で情報が積まれているだけという 感じで、実際過去ログから情報を集めようとすると効率悪いと思うのです。  なんというかこの過去ログは過去ログでそのまま残し、それを有機的に編集して百貨辞典の様にして、出来れば 毎日新しい情報を追加、更新していって欲しいと思います。

alice28
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに、便利ですね。 なんか、2chでもそういう機能(?)ありますし。 過去ログってどの位の量があるんでしょうか。。。