• ベストアンサー

別居、離婚に至った方に質問です。

国際結婚をして8年目です。今はアメリカに住んでます。旦那は20で結婚したのでただ今、28。私は7つも年上で27で結婚し、ただ今34になります。子供は2歳半です。 2ヶ月前に旦那がすべてのやる気をなくし (結婚においての責任や我慢など) 自分の人生をもう一度自分のしたい様に暮らして生きたいと 申し出ました。話し合いをするにも現実逃避のように逃げてばかりで 話が出来たにしろ怒って益々ひどいことを言われるばかりです。 毎日毎日飲んでばかりです。仕事には行っていますが。 日本に帰ろうと決心はしてますが別居された方、どのくらいで 見切りをつけたり、またその後、離婚に至った場合 慰謝料の請求など等のこと教えてください。 浮気とか他の女がいることはなく、ただ旦那が結婚と子供(自分では何よりも愛しているとは豪語してますが)の責任とかが耐えられないといった 理由です。子供を法廷で奪い合うこともないです。悲しいが譲る といったところ・・・。子供が実際にいたら自由な人生は送れませんものね。 そういった別居、離婚に至った方のアドバイスをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

参考にはならないかもしれませんが、私の経験を。 転勤で海外にいる時に離婚を切出されました。 いろいろありましたが、精神的に追いつめられて痩せて来て、 「このままでは胃に穴が開く」 と見切りをつけ、子供3人連れて帰国、実家に身を寄せました。 いいと言ったのに空港まで送って来たのですが、そこで夫が子供に「行かなくてもいいんだよ」と言ったら、まだ小学低学年だった次女が、残ると言い出して焦ったものです。 帰りの飛行機で出された機内食がとてもおいしく感じられたことは忘れられません。生き返った気がしました。 子供の夏休みまで待てなかったので、少しの間は子供の学籍がないまま私の田舎の小学校に入れてもらったりしました。 実家で居候生活をしたあと、もともと住んでいた夫名義の家に戻りました。(貸していた人に立ち退いてもらうために3か月待ちました)子供たちは慣れたところに戻れて喜んでいました。 末っ子に障害があると判明するのと時期が重なり、離婚は出来ないと思いましたので、そのまま別居生活を続けました。生活費は(子供のために)送ってくれました。 そのまま数年過ごしましたが、夫が再婚のために離婚したいということで、かなり譲歩した条件を出して来たのでのんで、協議離婚ですんなり別れました。 早めに別居してよかったかなと思うのは、両親が争う姿を子供に(あまり)見せなくて済んだことでしょうか。 正式に離婚するまでは周囲には海外に単身赴任ということで通しました。 私の息子は自閉症なのですが、数年前にはいらついて暴れ、ドアを蹴って穴を開けるようなこともしました。今でも、 「いったいどうすれば、、、」 と途方に暮れることもあります。何度も泣かされ、こういう経験と全く無縁で自分だけ人生をやり直している夫をうらめしく思ったこともあります。 まあでも、私の場合は、別れて正解だったな、と思うことの方が多いです。 子供さんがお父さんにとてもなついていて、いいパパなら、いきなり離婚は考えないで冷却期間を置いたらどうでしょうか。 あなたが子連れで身を寄せるところがあるなら、そこでゆっくりさせてもらって、今後のことをじっくり考えたらと思います。 離れて暮らしてみて、戻ろうと思えば戻ればいいし、誠意のない人だと思えば別れても、とにかく結論は急がない方が、、、。 「オレの人生こんなもんか? こんなはずじゃなかった! やり直したい」 というのは、たいていの人が思うことではないでしょうか。(若くして結婚した人ほど、その思いは強いと思います。)でもその度に離婚していたのでは、世の中離婚家庭ばかりになってしまいますね。 別れなくてすむなら、その方がいいと思うんですよ。いろいろお互いに苦労しますからね。子供の受けるダメージ(トラウマ)は救いようがないほどです。 再婚するにしても、今度は養父と子供の関係で、もっと辛い目に遭うかもしれないし。 とりあえず別居して、お互いゆっくり考えることをお勧めしたいですね、1年ぐらいはあった方がいいのでは?

greenstar5
質問者

お礼

いろいろと詳しくありがとうございます・・・。 そうですね、離婚離婚とやっきにならずに一回帰ってみたいと思います。 私自身も父親が母と私を置いて逃げたので男の人を信用できないトラウマ 的なものがあります。 dashiさんの女で一つで育てていく姿勢本当に頭が下がります。 アドバイス、体験談、非常に参考になりました。 本当にありがとうございます。私もがんばります。

その他の回答 (1)

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.1

ある日「もう我慢したくない・・」と(元)夫から宣告?されました。離婚して自由になりたいと。 過去には何度も喧嘩もしましたし浮気もされましたが、当時は特にこれといった理由も思い当たらず、私にとっては不意打ちでしたので「はぁ?何言ってんの?」という感じでした。 結婚して18年目のことです。 それから半年くらいは話し合ったり怒鳴りあったりです。色々ありましたがそれから彼が独りで家を出て行く形の別居になりました。3ヶ月は何も言わず子ども達と生活していましたが、これからのこともあるので(ちょうど子どもの受験の時期でした)離婚調停を申し立て、別居から半年後に離婚しました。慰謝料は請求せず養育費の取り決めをしました。調停をする頃にはもう事務的に淡々と物事を決めていくといった感じでした。彼に対して何も感情が動かなかったくらいに冷めてました。慰謝料を請求しなかったのは早く決着をつけたかったのと、冷め切っていたのでお金さえ貰うのが嫌だったからです。(子どもの養育費は別です) 当時の色々なことを冷静に振り返って考えてみると、彼は自分の人生のリセットボタンを押してみたかったようです。結婚が早かったし子どもは3人いて自分の自由になるお金も時間も周りの友達と比べて圧倒的に少ない、やり直すなら40歳になる前の今しかない!と。 自分勝手な理由だと今でも思ってます。ですが夫婦は私だけ望んでも維持していけません。夫婦や親をやる気のない人にしがみついても駄目ですよね~。 アメリカでは具体的にどうやって請求したりするのかわかりませんが、相手が自分の自由を主張するならキッチリ妻の権利と子どもの権利は主張してくださいね。greenstar5さんが彼に未練がないのならさっさと縁を切って自分もやり直した方が良いですよね。 今は不思議なくらい元夫との関係は良いのです。自分に関係のない人になった途端に「いい人」になってしまいました。毎月養育費を持参して子ども達と会っていきます。側からみたら馬鹿みたいです。でもこれから先また夫婦にも恋人にもなりませんけどね。

greenstar5
質問者

お礼

すごくためになるお答えでした・・・。以前にも結婚4年目で同じようなことがあったんです。その時はなんとか乗り切りましたが、 今回はどうもダメのようです。子供のことを考えると無下に扱われても 我慢と思っていたのですが精神的に追い詰められてます。 かまうなでほっとけば喧嘩を吹っかけてくるし、話を前向きにしようと すれば、おまえには何も未練などないっといった返しをされます。 inahiさんの意見は非常にためになりました・・・。 別居の先にあるものは離婚というパターンが多いですよね。 私もまだ気持ちはありますが別居すると自然に忘れるようになりますかね。 身の整理や手続き等本当に別れるという事はすっごく エネルギーがいるなと今から思ってます。

関連するQ&A

  • 離婚したい

    30歳♀ 5歳の男の子がいます。 旦那とは7年前に結婚しましたが、3年前旦那の浮気が原因で別居しました。 私と子供は実家暮らしです。 別居中の生活費はくれません。 毎日毎日悩む日々でしたが、最近やっと離婚しようと決心がつきました。 浮気だけでなく酒乱気味で、ギャンブルも好きな人なので、もう戻ることなんてできないと思いました。 旦那は「今後のこと?う~ん、わからない!好きなようにすれば?」と他人事です。 もう考えるのがバカバカしくなって、私の親に「離婚したい」と言うと、父親が激怒し、「絶対に別れさせない」と言います。 理由は、 ・父親がいなくなったら子供がかわいそう ・もう旦那は反省しているだろう ・ずっと別居でもいいじゃないか と言います。 じゃぁ、私の人生はどうなるのでしょうか? スッパリ決着をつけて、新しい人生を過ごしたいのに… 私はおかしいでしょうか? 父親さえ反対しなければ離婚できるのにと思ってしまいます。 どうやったらわかってもらえるでしょうか?

  • 別居から離婚へ

    いつもお世話になっています。 「別居だ同居だ」話がコロコロ変わるダンナがいます。結婚歴約6年でお互い離婚したいのですが、子供のために離婚をとどまっています。ここでの「そんなんだったら離婚すればいいのに」ということは置いておいて、今回お聞きしたいのは 結婚歴6年で別居をした場合、1年別居の実績があると離婚になってしまうのか、ということです。 今回の別居の話し合いにダンナの家族が出てきて(ダンナの義父母と義祖父と3世帯同居しています)、ダンナの父親が「1年別居している実績があると離婚ってなるんだからな」と私に言い放ちました。別居の直接的な原因はダンナにあるのに。 わたしとしては、別居の期間によって離婚となることは無いと思うのですが・・・ 専門家の方や経験者の方、よろしくお願いします。来週には家を出る予定なので・・・。ダンナは一緒に出るのか知りません。

  • 別居から離婚

    別居して6年に入ります。旦那からは結婚生活は破綻してると思うので離婚したいとメールで言われました。 私も子供達は、もう成人してるので、いいんですが、年も年なので心配と返事をしたら、離婚しても5年間は生活費を出すと、私もこのまま別居を続けててもと離婚すると決めたんですが、戸籍を必要で取ったら去年2月に認知してる子供がいました。離婚届けの旦那の住所と、その子供と母親の住所は同じでした。 別居していたと言う事と、結婚生活は破綻していたと言う事で、相手の女性からは慰謝料は取れないと言われました。勝手に認知していた旦那も、その女性も法律的にどうする事も出来ないのでしょうか?

  • 別居から復縁か離婚か迷っています

    結婚前に1年同棲し結婚期間は5ヶ月目に入るところです。 2月に夫から少し別居したいといわれ、3月から同居を再開する予定です。 別居の原因は、夫は結婚のタイミングは自分のタイミングではなく、親たちから早くしろという流れで結婚してしまった。 日ごろケンカが耐えなかったので、ケンカがなくなる状態になってから 結婚したかった。だから納得できるまで離れて暮らしたい。このまま同居しているといつか離婚になってしまうかも。というのが主な理由です。 私は離婚も別居もしたくありませんでした。でも、彼の言い分を聞いて別居を受け入れました。別居になるまでは、毎日ささいなことで怒り出す夫が怖くなってしまったのです。 結婚前に、浮気(電話メールのみ)が発覚し、結婚後にも同じ人と連絡を取り合っていることがわかりました。相手は既婚で子供が二人いるそうです。 もちろんケンカの理由は私にも責任があるし、私も浮気をせめてひどい言葉をぶつけ彼を傷つけていた。他にも、自分の結婚の理想を押し付けすぎていて、旦那の良いところが見えなくなっていたから、他の人に目を向けさせてしまったのかもと、と今は反省しています。 今週彼はあと1週間だけ一人暮らしを満喫したいので、連絡はあまりとりたくないと言っていましたが、恐らく浮気相手に会いに北海道まで行っているようです。飛行機の予約メモを偶然見てしまいました。 旦那にも復縁の気持ちはあるようですが、気持ちで突っ走る人なので 北海道から帰ってきて、あと2日後に何を言ってくるか不安です。 私たちは復縁できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚きりだされました。別居中です。

    今半年になる娘がいます。旦那とは知り合ってすぐ子供を授かり結婚しました。お金がなかったため私の実家に住んでいます。家にも生活費いっさいいれなくてよいといわれてます。その分家の事協力しようときめたのにやってくれずいうとやってくれるのですがいつしか口うるさいといわれるようになりました。旦那の仕事はおそくいつも子供が寝てから帰宅します。貯金して三人で住むのを目標にしていたので住んでからのことを考えると子供の事も協力してくれず家のこともしない、休みの日なのに休みじゃない、ひとりの時間ないなどいってる旦那だと大変だなと思いこれからうまくいかないと思いいろいろゆってきました。それがだんだんストレスになったみたいで喧嘩増える一方でした。なにかとお前は実家側意見だといわれました。旦那は私の実家にいて肩身せまく味方は私しかいないのになにか私の親に冗談でやなこといわれてもきちんとフォローしてくれないといわれました。確かに嫁として旦那の味方に常になっていてあげなければならないけど正直お金もいれないでいいよと結婚してまでもそうしてくれた親に頭があがらず、私の実家なのに私も気を遣って文句いえず、いえる立場ではないとおもっています。ここにすむのはお互い了承のうえだったのでわがまますぎだとおもいます。気を遣っているのは旦那だけでなく私も含めうちの親も旦那に気を遣ってくれてたから自分だけつらかったみたいなのが甘すぎだし我慢がたりないとおもうしいやになったから別れたいとか無責任すぎます。けどシングルマザーをやる自信がなくすきだし別れたくありません。話し合いしたのですが泣かれもうむりといわれました。手助けもできないと。無責任すぎます。離婚は、簡単なことではないとおもうのでましてや私はひとりで子供を育てることになるので答えだせず別居中です。別れたくありません。どうしたらよいでしょうか。

  • 別居した方、別居中の方、男性の方教えてください。

    ここ最近何度か質問をさせてもらっています。結婚半年で子供一人2ヶ月の子がいます。昨日から別居することになりました。原因は私です。その事件があってから2ヶ月ちょっとたちました。その間に私は出産と別居とデ戻りをして、今回また別居とゆうことになりました。原因は何回かここで質問させてもらっているので今回は原因については書きませんが、そのことで旦那は離婚かやっていくかずっと悩んでいました。私はもちろん3人でもう一度やり直したいのですが、旦那の気持ちがよくわかりません。一回目の別居後、旦那はまだ許せてないから私がつらいおもいをしてもいいなら一緒に住んでもいいとの事で家に帰りました。やはり辛かったです、毎日のように泣いてしまいました。それでも私は頑張るつもりだったのですが、旦那もきつかったみたいで今回また別居をしようといわれました。私は、『もう離れて住んでも何も変わらないんじゃないか?』『一緒にいるからこそ少しずつでも気持ちも変わっていくのじゃないか?』と思って別居には反対しましたが、旦那は自分の気持ちを一人で考えたいとの事でした。私の中では、別居=離婚の準備、離れすぎた二人はもう戻ることはできないんじゃないかと考えてしまいます。それで、離婚しようと決意し、渡したのですが、いざそうなると駄目ですね。結局、離婚届けはまだ出さないから一人で考えてみてといいました。2か月ちょっとの間で、実家と家を行ったり来たりの繰り返しです。旦那も本当にどうしたらいいかわからないみたいで、私を許してあげたいけど許せない気持ちと、だからといって別れていいのかの気持ちがぶつかりあって本当にわからないみたいなんです。ここで、また別居しても旦那の気持ちがはっきりすることはあるのでしょうか?別れてしまったほうがいいのでしょうか?私はもちろん戻りたいのですが、育児と今の状況で限界に達してしまいそうです。別居しても連絡はこまめに入れたいと思っているし、旦那が子供に会いたいときは会わせるつもりです。とりあえず、2ヶ月くらい考えてもらおうと思っているのですが、長いですかね?私は1ヶ月くらいがよかったんですが、言いにくくて2ヶ月くらいといってしまったんですが、、。男性の方、もし別居して考え直すとしたらどんな事をしてもらえれば心が揺らぎますか?一緒に住んでるわけじゃないので連絡をまめにとるくらいしか、思いつかなくて。あと、まだ子供も小さくて働きにもいけないんですが、別居中は旦那からお金の援助はあると思うんですが、実家を出て子供と二人で暮らしたいと思っているのですが、やっぱり厳しいと思いますか?親も借金をたくさんかかえていてとても私達をみるのも難しい状況です。私も借金(ローン)があります。もともと夜の仕事をしていました。旦那ともお店で知り合いました。とてもお昼の給料じゃやっていけません。この別居中でも夜の仕事をして少しでもお金を貯めておきたいのですが、旦那はいやだそうです。子供のためにも、あと私が働くのも。だけど、実家にいて何もしないでいても頭がおかしくなりそうだし、少しでも何かで気を紛らわせたいのです。やっぱりそんなことしたら、旦那とはもう戻れませんよね。別居して実家などに帰った方、どのようにして別居生活を送られましたか?

  • 4日後、別居します

    夫あり、子供2人います。 4日後から私が出て行く事になってます。 理由はたくさんあるのですが、私の中での一番の理由は私の浮気…。 夫のことは好きでしたし尊敬していましたが、私が仕事を始めてから束縛や検索が激しくなり、一気に幻滅してしまいました。 浮気相手は同じ職場の人で一度、社長にバレて別れましたが復活。 現在に至ります。 旦那には愛情はありません。ただ、子供のために離婚は考えていませんが、旦那は別居で何かが変わるわけではないし離婚したいと言ってます。こんな夫婦じゃ逆に子供がかわいそうと。 別居を決心した時は、毎日喧嘩してて、物や壁を壊されるほど暴れられれてました。顔を殴られたこともあります。 1ヶ月限定の別居ですが、その間に彼に別居したこと、離婚と言われてる事を話したほうがいいと思いますか? 彼を責めてはいませんし、旦那も私の浮気は知りません。いろんなことがあっての別居です。

  • 別居から離婚につながる?

    別居から離婚につながることって多いのでしょうか?現在別居して四ヶ月が経とうとしています。子供が二人5才3才。旦那をアパートにおいて私は子供を連れて実家に帰っています。

  • 何ヵ月別居して離婚するべき?

    引き続き質問です。 安易な考えで子供を作り、旦那は親になりきれないままずるずる4年がたちました。 今でさえ、養育費は払わないという旦那。 親の義務で法的に決まっていると話しても無駄なようです。 朝から晩まで離婚や子供について考えると、両親揃っていた方が子のためになると一番に思いますが、旦那と暮らしている日々は地獄でしかなかったです。 体重も10キロ以上落ち、トイレで何回も意識を失うくらいになりました。 毎日、夜子供が寝たら遊んで帰ってくる旦那の帰りを待ちながら、後悔と自責を繰り返し泣いていました。 旦那に大切にされていないのに、義家族のため、世間対を考えないといけないんだよと。良い嫁になろうと家事 炊事 育児に義祖父母との関係を良好にと頑張っている、自分はバカだと思うようになりました。 子供も旦那のところに行かないし「パパ~怒っているの?」と言いながら話し掛ける息子を見て、子供なのに気を使っているなんておかしいと思うようになりました。 帰ってきても食事しながらでも、トイレにでもいつもスマホ iPad。 今は別居してたまに会うからパパ~と追っ掛けます。別居中の生活費も払わないという旦那。 離婚が子供の負担になるのも分かります。 仮面夫婦でも子供の負担になります。 まだ年齢が24歳で若いからさ旦那にも私にも 次の人生があるかもしれません。 それでも、何が子供のために良くて私にも良いのか、シングルでもやっていける自信はあるけれど、子供はどうおもうのか。 養育費はいらない。離婚して夫婦としての 関係はやめるけど父と子の関係を続けて 貰うのが一番なのか、新しい人を見つけた方がよいのか。 分からなくなりました。

  • 離婚と別居の相談

    旦那と結婚7年目になります。旦那は単身赴任中で旦那名義のマンションに子供と母と住んでいます。 もう旦那とは生活をしていくのが厳しいので離婚もしくは別居を考えています。 今週中に旦那に話すつもりなのですが、おそらく離婚は拒否されると思います。 その場合旦那に別居の相談をするつもりなのですが、恥ずかしい話で今の私には生活するだけの収入もありませんので 旦那からの援助を頼るしかありません。 子供は私が引き取るつもりです。 そこで旦那に出す条件としてこう考えてます。 1旦那名義のマンションに三人で残り養育費を出してもらう。 2子供を連れて出ていく別居先の費用を出してもらい養育費も出してもらう。 これくらいしか今の私には考えられません。 この方法以外になにかいい方法があるでしょうか? また別居も拒否された時に私はどのような方法をとればいいのでしょうか? 私含め子供と母も旦那とはうまく行っておらず家庭が壊れています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう