• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルが消える/解像度が変わる…

友人の代理で質問します。 今日、コンピュータを起動したら、Windows MediaPlayer が使えなくなっていました。そして、画面の解像度も変わり、Outlookも使えなくなっていました。 解像度は設定を元に戻して解決しましたが、消えたプログラムは、再インストールできませんでした。 WMPをインストールしようとすると、100%のところでエラーが出てインストールできなかったからです。 原因として思い当たるのは、Winnyを使ってファイルをダウンロードしていたことです。 その時に、何らかのウィルスに感染したのだと思っています。 ウィルス対策ソフトは、マカフィーを使っています。 (友人は、マカフィーを停止してWinnyを使用していたのかもしれない:と言っていました) そこで調べてみると、「苺きんたまウィルス」というのが出てきましたが、[win.ini]ファイルの中に「ぬるぽ」という文字列は無かったので、違うのかもしれません。 どなたか、プログラムの復元方法/ウィルス名/ウィルスの駆除方法 をご教示いただけないでしょうか。 マカフィーでのスキャンは、現在実行中です。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ex_hmmt

Winnyで何か心当たりがあるなら、対処方法などを聞いてないで Winnyで落としたファイルを全て削除の上即刻リカバリが良いでしょう。 何を喰らってるかわかったものじゃありませんから。 まぁ、正直よほど原因に心当たりがないかぎり、リカバリは現実的な手段ではあります。かかる時間が確実に読めますからね。まぁ1日あれば終わるでしょう。 あと、リカバリが終わったら 【アダルトサイト被害対策の部屋】 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html などを参考にセキュリティを固めましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 復元したいならリカバリ ということですね。やはり、「何のウィルスか」が特定できないときは、明確な対処法も導き出せないということなんですね..。 友人は、WMPはPicasaに乗り換えるし、 Outlookは、無くても良いと言っていましたが、回答を参考にアドバイスをしておきます。 参考URLは、私も見てますが友達にも紹介しておきます。 #OS名を書き忘れてしまいました…今回の件は解決しましたが、今後気をつけます。