• ベストアンサー

学園祭ライブに出るのですが・・・

こんにちわ、学園祭のライブに出る事が決定して、壁にぶち当たっています。 ライブが初めてなんで、何の道具を持って行ったらいいか分かりません。ギターは当然持って行きますがエフェクター類が分かりません。みなさんライブをするときどんなエフェクターをもっていきますか?

• blue05
  • お礼率39% (111/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ギターなんですよね。であれば、当然ギターでしょ、それから普段使用しているエフェクターですよね。当日使わないエフェクターは必ずはずす。 で、No.1の方がご指摘のように、長めのシールドがあったほうが(ステージの広さ次第ですが)良いでしょうね。ただ、不必要に長いとノイズ等の面でも宜しくないですからね、気をつけて。まあ、ワイヤレス持っていれば良いんだけど。 アンプ類は使い廻しなんですかね。自前のアンプなら当然持参ですが、対バンの方と使いまわすのであれば、そのアンプに慣れておく必要がありますよね。 例えば、普段の練習ではマーシャルなのにフェンダーツィンリバーブが当日のアンプなのであれば、スタジオなどでセッティングを詰めておかないと、リハーサルではセッティングをつめてる時間は無いと思いますよ。通常は、モニター等の音量チェックぐらいしか学園祭のリハーサルでは時間が無いと思いますよ。 あと意外と必要なのは、電源用の延長ケーブル。要するにコンセントが足りないってコトが起きがちですから。 曲順表(ステージで足元に貼っておくので大きめの紙にぶっとい文字で書いておく)とかも(曲数が多ければ)必要でしょう。弦切りそうなら予備のギターとか。意外と初ステージはアクシデントが起きますから。 あと無くなりそうな物には名前を書いておく(笑)とか。いや、意外とシールドは増えたり減ったりするんだよね。 初ライブか~。懐かしいな~。もう20年も前だなぁ~。 あと当日のリハーサルはたぶん逆リハ(出演順と逆にリハーサルしていくこと)でしょうから、順番を間違えないように確認しましょう。 アンプ使い廻しなら、他の人がアンプのつまみを(当然)動かしたりするでしょうから、リハのときのセッティングを紙に書いておく。 リハーサルは練習ではなくてミキサー側とのチェックであることを自覚する。

その他の回答 (2)

• paragurin
回答No.3

普段練習に持って行ってる物を持っていけば良いと思います。 スタジオで練習したりしてますよね? あとは、予備のシールド、弦、ピックぐらいではないでしょうか。 学校にアンプが無い場合はアンプも必要になりますね。 エフェクターは曲によるので何とも言えませんが、基本のオーバードライブとディストーションぐらいあれば良いのではないでしょうか。 好みの音があるならその感じを出す為のエフェクター選びが必要ですが。

回答No.1

ちょっと質問の意味が分からない部分が多々あるんですが(笑) 学園祭でバンドでライブをされるんですよね? でしたら普段ライブのリハーサル(練習)で使ってるモノをそのまま 持っていくのが普通なのでは・・・。 あとは・・・ステージが大きいのであれば、動き回れるように 普段よりも長めのシールドを2本は用意しておくとか。