• ベストアンサー

outlookExpressの受信メールの移動について

missy007の回答

• missy007
回答No.4

メールデータを、メッセージ(送られてきたメール)に限定して回答させていただきます。 エクスポートを使用するのが、基本だと思うのですが、 私がよくやっていたのは、下記の方法です。 1.メッセージ一覧の枠内をアクティブにし(何かのメッセージ行に予めカーソルを当てて置く)で、すべてのメールを選択([ctrl]押しながら[A]押下で、すべて選択できます。) 2.選択したものを、ドラッグして、任意の記憶媒体(USBメモリやMO等)や、持ち運びできる記憶装置(外付けハードディスク等)または、移動するつもりのフォルダへドロップして入れます。(ドラッグして、USBメモリ内のフォルダなど、入れられるところへくると、カーソルは「+」マークに変わりますので、そこで押下したままだった人差し指を離してください。) 3.「2.」で入れたものを、新しいパソコンに移動し(つなぎ変え)ます。 4.「2.」で入れたものを、今度は新しいOutlookExpressのメッセージ一覧(題名とか一覧で見える枠内)へ入れるため、2.で入れたものを[ctrl]+[A]で選択し、ドラッグ&ドロップでメッセージ一覧画面へ入れます。 一度見たら、すごく簡単なのですが。。。 文章だとなんかわかりづらくてすみません。 でも、この方法はかなりお手軽です。 フォルダ作成(任意ですが。わかりやすく、私は入れるフォルダを作ってから移動します。)と、ドラッグ&ドロップだけでできます。

gonbe928
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありませんでした。 皆様に、早速のご回答をいただき、とても参考になりました。 ここにお礼をまとめさせていただきたいとお思います。 表現の違いはありますが、皆様のご教授たいへん参考になりました。 皆様にポイントを差し上げることができず、残念に思います。 またよろしくお願いいたします。