• ベストアンサー

アンプの基板のクリーニング

使用中のアンプのカバーをはずしたところ、基板の上が埃だらけでした。掃除機と刷毛で丁寧に掃除したのですが、頑固な埃は綺麗に取れません。何かいい方法がないでしょうか。エアーで飛ばしてもだめです。 綺麗な基板にする方法があったらお教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

「サンハヤトHP」 商品名 ハイシャワー http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=560&id=01033 をお使いになってみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

• sc16
回答No.4

エアーとはスプレータイプのでしょうか。あれでは少し弱いので飛ばないと思います。コンプレッサーの高圧のエアーであればかなり効き目は高いと思います。 1度検討されてみてください。

• ukigumo7
回答No.3

ご使用の機器はどんなメーカーのどの程度の価格の物でしょうか?数万円程度のAVアンプ等でしたら、あまりいじらずそのまま使用した方が良いと思います。せいぜい掃除機でほこりを吸引する程度が良いのではないでしょうか。ほこりの吸引は使用した後、アンプが暖かい内にやった方が浮き立ちやすいと思われます。 数10万円するアンプメーカーの高級機でしたら、メーカーのアドバイスを受けるか、ある程度の年数が経っていたらオーバーホールを依頼するのがよいと思います。

• marimo_cx
回答No.2

私は換気扇用マジックリンで水洗いしてますが、『やり方を詳しく教えてください』という方には出来ません。 専用のものは良い値段しますので(笑)、次点でカー用品店やホームセンターで売ってるパーツクリーナーが代用できる場合があります。安売りで一缶300円くらいからあるかなぁ?水よりマシですが、意外と乾きにくいので注意。