• 締切済み

2ちゃんねるは18禁にしたほうがいい?

この間とある質問で「2ちゃんねるは18禁だと思っている」という方を見ました。 自分は中学生でよく利用しているのですが変な書き込みも有りますが有益なものも有るのでそう一概に18禁とはいえないとは思うのですが、皆さんはどう思っているのか非常に気になるので質問させていただきます。 2ちゃんねるは18禁にしたほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.16

No.9です。 最初の回答で私は18禁は賛成とお答えしましたが本当は2ちゃんねるの閉鎖を望んでいます。 下記のサイトは反エイベックスのサイトですが、そこにある2ch管理人の西村博之(ひろゆき)氏の発言の中に、エイベックスに対する処置として ■グッズを差し止める ■謝罪させる ■お金をもらう ■独占利用でないことを表明させる ■2ch発であり、オリジナルでないことを表明させる ■放置 ■とりあえず嫌がらせ という発言が下のほうにあります。 その西村博之(ひろゆき)氏の発言の中に「とりあえず嫌がらせ」という、エイベックスに対して嫌がらせ行為を助長させるような発言があります。 このような倫理に欠けた発言を平気でする非常識な管理人が運営する2ちゃんねるは全く必要ないでしょう。 エイベックスのまネコ問題まとめサイト http://www.bmybox.com/%7Estudio_u/nomaneko/index.php エイベックスのまネコ問題まとめサイト - ひろゆき氏の発言 http://www.bmybox.com/%7Estudio_u/nomaneko/hiro.php 現在、ネットユーザーが発言する場所はホームページやブログなど、いくらでもありますから、有害掲示板の2ちゃんねるが無くなっても困ることはないと思われます。 下記のように2ちゃんねるによる名誉毀損で勝訴しても、「殺す」と脅迫されている人もおり、今後質問者さんや家族の方、それにお友達が2ちゃんねる絡みでこのような被害に遭わないとも言い切れません。 『◇2ちゃんねる名誉棄損訴訟後も脅迫数千件~女性麻雀士被害、掲示板に「殺す」 』(上から4番目の記事です) ttp://www.jcj.gr.jp/kishodai/weekmass_200308.html ですので、個人的には殺人予告が後を絶たない有害掲示板の2ちゃんねるはこの世に存在する価値は全くないと思っていますので、一日も早く閉鎖することを望んでいます。

aknassoiurnij
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#33727
noname#33727
回答No.15

 うーん、全体に対してであれば「No」、一部に対してであれば「Yes」ですかね。スレ自体が18禁対象のものもありますし。  でも、「2ちゃんねる」にもいいものはあります。最近少し話題になっているFLASHとかもそうですしね。電車男だってそう。  結局のところ、「2ちゃんねる」は一つの表現場所であって、「匿名・可」なのは自分の表現に自信が持てない人の為の措置にも取れます。後は皆さんが仰るとおり「本当か嘘かを見分ける」ことだと思います。  ちなみに「教えて!goo」もある意味匿名ではないなので質問に対して責任あることを言えるんじゃないかな、と思ってみたり、です。

aknassoiurnij
質問者

お礼

匿名であることもポイントですね。 回答ありがとうございました。

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.14

No.12です。 もしかして、参考URL欄の質問かな? え~と、あの質問はね。  ・質問者が、そもそも『2ちゃん』に対して批判的。  ・そのため、『2ちゃん』を批判するような回答については、肯定的。  ・他方、『2ちゃん』を肯定するような回答については、反論する。  ・そして、こうした質問者や「一部」回答者の態度を注意するような   回答については、「規約違反しないでください」というお礼。  ・でも、そもそも「同意を求める質問」をしている時点で、質問者じしんが   規約違反を犯している。  ・さらにいうと、「反論じみたお礼を書くこと」も違反行為。  ・つまり、みんなが規約違反を犯している。 という、非常に分かりづらい質問だと思いました。で、そうした場合OKWeb(教えて! goo)的には、質問と回答をゴッソリ削除――という対策がとられがちですね。「このサイトは、議論を目的としたものではありません」というメールとともに。 さて、私が言いたいことは、No.12に書いたとおりです。分かりやすくいうと、「2ちゃんねるについては肯定も否定もしません。一方的な物の見方には反発を覚えますが(by No.3さま)」ということですね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1670301,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1674722
aknassoiurnij
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.13

その必要は全くない。 大きなお世話だと思います。そんな文字情報に振り回されたり、鵜呑みにして信じる方がおかしい。もちろんそれが原因で被害者が発生したら徹底的に追求するべきだ。 もし法律でそうなるのだとしたら、国民を子供扱いするなと文句を言いたい。

aknassoiurnij
質問者

お礼

大きなお世話ですか。 回答ありがとうございました。

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.12

『2ちゃん』が18禁なら、同じく『OKWeb(教えて! goo)』も18禁にしなきゃダメだよ(笑) どこのサイトにも、「変な書き込み」はいっぱいある。たしかに『2ちゃん』には変なのが多いけど、だからといってほかのサイトが「絶対に安全もしくは健全」だとは決して言い切れない。『OKWeb(教えて! goo)』にだって、いっぱいあるからね。「変な書き込み」が・・・。 つまり、どうしても「安全」になりたいのだったら、インターネットを止めるしかない。でも、それが嫌でネットを楽しみたいのなら・・・。 「変な書き込み」と「有益なもの」とを見分ける能力が必要になりますね。質問者さまは、こうした能力をすでにお持ちのようですので、別に『2ちゃん』を楽しんでも問題ないかと(中学生のかたにしては、ずいぶん立派な人だな――と正直思った(笑)) それよりも、『2ちゃん』で嫌な思いをしたからといって、そこだけを一方的に批判なさる人のほうが問題かも。そういう人は、あまりにも偏見ぶっていて(=質問者さまと違って、「変な書き込み」と「有益なもの」とを見分けられない)、ちょっとヤだな。

aknassoiurnij
質問者

お礼

確かにそういったら掲示板自体を廃止しなければならないですね。 ネットをやるのはある意味自分から危険地帯を歩くようなものですから、もちろん様々な覚悟していかなければならないですしそういう人が掲示板に集まっているだとは自分は思います。 回答ありがとうございました。

  • proudia
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.11

しなくていいと思います。 というか18禁にしても無駄かと思います 中学生がエロ雑誌見るのと同じで、18禁にしたところであまり意味はありません 情報を受け取る側の良識の問題だと思います 2ちゃんねるは参加者数が膨大なだけに様々な人が集まり、その中には悪意のある人もいる。 それはごく自然なことです。 2ちゃんねるに限らずインターネットを利用する側は掲載されている情報を鵜呑みにしないとか、むやみにリンクを踏まないとか、ある程度の認識があって当然です それは利用者が未成年でも同じことで、周囲の大人がインターネットの危険性をよく理解させた上で子供達に利用させるべきです 2ちゃんねるが18禁になったとしても、他にもヤバイサイトがごまんとありますしね。

aknassoiurnij
質問者

お礼

確かに受け取る側の意識の問題ですね。 回答ありがとうございました。

  • unapuka
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.10

たしかにURLのリンクをクリックした時に 「~のアドレスへジャンプします。」 っていうページが入りますが、その下に載っている広告は明らかに18禁ばかりですね。 18禁の板ならともかく、それ以外の板でもあれを表示しちゃうのは有害と思います。 いつも思うのが、18禁にしたからといって18歳未満の人ってそこから先に進まないのでしょうか? あなたは18歳以上ですか? 「はい」「いいえ」 で17歳の人は「いいえ」を選択するでしょうか?ドキドキしながら「はい」をクリックすると思います。 結局使う側がしっかりしていないと、18禁なんてあってないようなものかと。 というわけで勿論2ちゃんねるにも18禁は必要ないと思います。

aknassoiurnij
質問者

お礼

あ~あのリンクは邪魔ですよね。18禁でも進む人もいるでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.9

>2ちゃんねるは18禁にしたほうがいいでしょうか? 個人的は2ちゃんねるは有害サイトだと思っていますので18禁は賛成ですね。 質問者さんは2ちゃんねるを良く利用されているということですので、2ちゃんねるに関するサイトのURLを下記に掲載しましたのでご参考にどうぞ。 AVEX「のまネコ」問題をめぐり、有害サイト「2ちゃんねる」でAVEX社員に対する殺人予告 ttp://www.doblog.com/weblog/myblog/22179 2ch管理人・西村博之が著作権法違反・児童ポルノ法違反の有料アップローダーで金儲け ttp://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1289716 2ch管理人・西村博之が著作権法違反・児童ポルノ法違反の有料アップローダーで金儲け その2 ttp://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1611784 2ch管理人・西村博之が著作権法違反・児童ポルノ法違反の有料アップローダーで金儲け その3 ttp://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1644851 2005/06/29のBlog[犯罪予告煽動スレを立てる2ch関係者=?##が証し] 1文字づつ書き込んで犯行予告しようぜ ttp://www.doblog.com/weblog/myblog/22179 [禁断のスパイウェアソフト] 個人情報を抜き取る"禁断の壷" [使ってはいけない] ■2ちゃんねる幹部(2chコテハン:FOX★)は詐欺(出資法違反)および児童買春斡旋で逮捕されていた。 ttp://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1683164 2chに違法アップロードと誹謗中傷書きこみで金が流れる仕組み ttp://www.asyura2.com/0505/bd40/msg/503.html 各ISPが2ch閲覧を不可にするオプションを開始 [プロバイダーが有害2ch規制に乗り出す] ttp://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1619584 2ちゃんねる発の逮捕(書類送検)者 ttp://uguisu.skr.jp/recollection/2ch/ 被害者の声2「祭りと個人サイト潰しはこうして行われる」 ttp://sak2-2.tok2.com/home/zhpkfmh/newpage8.htm 2ちゃんねる掲示板システムの秘密 ttp://memb21.hp.infoseek.co.jp/tyousei/gensan.html 2chの正体 第五章・2chの工作員たち ttp://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/526.html 2chの正体 第七章・アクセス数を稼ぐ為の悪質な手法 /全7章 ttp://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/896.html 第一章 2chの正体(疑惑) ttp://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/522.html 第二章・2chの二人の黒幕 ttp://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/523.html (直リンクを避けるためにあえて「h」は省略しています)

aknassoiurnij
質問者

お礼

参考URL拝見しました。万単位ですからそういう変な人もいますね。迷惑な話ですが。 回答ありがとうございました。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.8

18禁の2ちゃんねるをこっそり見るのがいいんじゃないか?

aknassoiurnij
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.7

運営側としての考え方と親としての考え方とで答えは違ってきますが、 ものの分別が付かないから子供扱いされるのであって、 そういう子供達を守ることが出来ない仕組みなら18禁にすべきでしょう。

aknassoiurnij
質問者

お礼

ものの分別が出来るか出来ないかの問題ですね。守れないかどうかは良く分かりませんが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるで長期のアク禁になる方法

    2ちゃんねるで長期(1ヶ月以上~)のアクセス禁止になる方法をご存知の方がいましたら、教えて下さい。 普通の書き込みをして「投稿ボタン」を連打すると、アク禁になりますが、大抵1日でまた書き込めるようになります。 業者のコピペを大量にスレに書き込む方法も試してみたのですが、アドレスが悪かったのか、アク禁になりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねる、好きですか?

    こんにちは。2ちゃんねるというサイトを知っている人に質問です。 あなたは、2ちゃんねるが好き?嫌い?それともどっちでもないですか? 理由とともに、お聞かせください。 (あまり攻撃的な意見や、他の回答者様への文句などはおやめください。) 僕は、正直言って好きではありません。 (捏造もありますが)有益な情報も多くあり、 面白い意見や的確な意見もあり、結構見に行ってたのですが、 悪口や偏見なども多く、次第に見ていてつらくなり、 もう行かなくなりました。 僕は打たれ弱い方なので、ネットの言葉でも結構傷ついてしまいます。 実際に何度も2ちゃんねるで深く傷つきました。 やはりここみたいに、(多少ありますが)ほとんど悪口がないサイトの方が 僕は好きですね~~~。 でも、みなさんはどうなのかな、と思ってアンケートしました。

  • 「2ちゃんねる」と言うBBSで、書き込みが出来ません。

    以前は書き込みがちゃんと出来ていました。 特に悪いことをした覚えもないのですが、 ある日突然書き込みをしたら、下記のような文章が出て それ以来書き込みが出来たことが有りません。         ↓ 【ERROR:ブラウザ変ですよん。(referer1)】 これに関するガイドの答えは、 【「ブラウザ変ですよん」は、読み込んだURLが正式のものではないか、2ちゃんねる外から書こうとしています。】 このようなメッセージです。 2ちゃんねるガイドを見ても上記の答えしか得られず どうしたら良いのか全くわかりません。 2ちゃんねる外から書こうとしています・・に対し、 かちゅ~しゃなどの専用ブラウザを使っても IE6を使っても駄目でした。 今までチャンネル内のまじめな質問に対し、 まじめな回答をしてきたつもりです。 それが時間の有るときの、私の楽しみでした。 どなたか詳しい方の回答をお願いします。

  • 2ちゃんねる

    えぇと、、、私は物凄く馬鹿なことをしてしまったかもしれません。 2ちゃんねるで結構書き込みがあり「再放送してほしい」 と賑わっている昔のNHKのアニメの板があったのですが 私がNHKに意見メールでそのことを送ってしまったのですね。 そのときは何も考えずにただ「2ちゃんねるでも皆再放送を希望しています」と 書いたのですが、 今日2ちゃんねるで検索してみたら その板はなくなっていたのです!!! そんな変なことは書いていなかったのですが。 NHKが削除したのでしょうか? 私のせいなのでしょうか??? どなたか回答ください。

  • 2ちゃんねるって何故そんなに悪く言われる?

    2ちゃんねるでの質問も過去に沢山あるみたいですが…。 この質問に似たのは見つからなかったので。 2ちゃんねるって日本最大の掲示板と名高いですよね。 匿名で使いやすいという面もあるみたいですし。 日本最大で利用者も多いと聞きます。 が、2ちゃんねらーと言うとあまりいい意味には聞こえません。 私は閲覧だけで書き込みはした事ないですが、確かにマナーはあんまりよくないようです。 悪口や嘲笑、意味不明な書き込みが多いみたいですし。 しかし利用者が多い=一般に受け入れられている、あまりネットに詳しくない人でも利用している、という事ではないのでしょうか? どちらかといえば、2ちゃんねるは敬遠される事も多い様な気がします。 利用者が多いのではなくて、一部の人が頻繁に書き込んでいるだけですか? 嘲笑や無意味なAAを貼りつけない利用者の方もいっぱい居る事はわかりますが、利用者が多いのに敬遠されがちである…というのがよくわからないです。 また、敬遠されがちではない、最大の掲示板はyahoo!掲示板でしょうか?

  • 2ちゃんねる

    こんにちは。 2ちゃんねるの書き込みをしてみたのですが、できませんでした。エラー 変ですと表示されます。 どうしたらよいのかわかる方いらっしゃいますか?

  • 2ちゃんねるの不安(本当に困っています)

    育児関係で2ちゃんねるのとある掲示板に書き込みをしました。 特におかしな事を書いたつもりではないのですが、何かが気に入らなかったらしく、叩かれるようになりました。 そこはIDが表示されるところなのですが、IDは日付が変わると変わりますよね? なので通常は私の過去の書き込みなんて分かるはずがないと思っていたのですが、日付が変わってIDが変わっているにも関わらず今まで書き込んだ書き込みを 「これとこれとこれとこれ(レスの番号)を書いたのはおまえだろ、分かってるんだ。」 と書き込みされ、どうして分かってしまったのだろう?とすごく不安になってしまっています。 また、しまいには自作自演だのと言われるようになってしまい、完全な悪者扱いになっています。 どうして分かってしまうのですか? age、sageなどは分かっているのでいつもsageています。 同一日の書き込みが同じIDになることも分かっています。 日付が変わってIDが変わっても2チャンネル専用ビューアみたいなものがあると聞いたのですがそれを使うと誰がいつ何の書き込みをしたかみんな分かってしまうものなのですか? こういうのは一種の煽りだと思って気にしないで居ればいいのでしょうか? そこでは私の住んでいる場所や利用しているお店まで過去のレスの流れから特定されつつあり(お店の情報を教えたりしていたので)すごく怖いです。 何か実質的な被害が及ぶ可能性はありますでしょうか? すごく不安で夜も眠れません。 今後は2ちゃんねるの利用は避けようと思いましたがまた自分のことが書かれているのではないかと思うと気が気でなりません。 詳しい方、何でもいいので教えていただけると助かります。

  • 2ちゃんねると教えてGOOについて

    2ちゃんねるを利用してるのですが便利な反面、書き込みの酷さにウンザリします。 あれが人間の本質なのでしょうか? 教えてGOOのほうは皆さんは優しいのですが2ちゃんねるを利用するときは性格が変貌するのでしょうか? ある意味、2ちゃんねるは人間の本質だと思ってしまうので、人を信じられなくなりました。 これで正解なのでしょうか?

  • 「氏ね」と書かれました。2ちゃんねるで。

    2ちゃんねるで 回答に「氏ね」と書かれました。 これは、「死ね」と言うことですよね? 初めての経験だったのでショックです。 去年の11月に書かれてたみたいで、気づきませんでした。 今日、見て悲しくなりました。 もちろんまったく死ぬ気はないですが、 読むと「念い」がこもっているようで苦しいです。 (1)もし、皆さんがこう書かれたらどう立ち直りますか? (2)また、2ちゃんねるの利用者は一部そういう人がいるんでしょうか?

  • 『2ちゃんねる』について

    私個人としては2ちゃんねるは、板によりその度合いは変わってくると思いますが、モラルに欠ける書き込みが多く、2ちゃん用語などもあり読みにくいと思います。 検索をかけた時にひっかかった場合、多少内容を読んだりすることがある程度しか利用はしていません。 また、周りで頻繁に利用している人はいますが、多くはないです。 みなさんに聞きたいことは以下のことです。よろしくお願いします。 1:一般的に2ちゃんねるを利用する人は多いですか?周りの人たちはどうですか? 2:2ちゃんねる用語をどう思いますか? 3:その他、2ちゃんねるについて感じる事はありますか?