• ベストアンサー

ウォームビズ、どうですか?

こんにちは。 明日から10月に入り、衣替えですね。 私の会社はクールビズが採用されました。 ウォームビズについては、今のところ話題になっていません。 暑い日が続いているので、これから話題になるのかもしれませんが…。 そこで、質問です。 ・あなたの会社でウォームビズを採用又は話題にのぼっていますか? ・どんな格好をしたら良いのですか? 会社と言うことで重ね着くらいしか思い浮かびません。 セーターを着るとか…。 元々肩こりがひどいので、あまりにも重ね着をすると肩がこっちゃうなあと思ってます。 それに寒がりなもので、今(去年)の設定温度でも真冬は寒い時があるので、設定温度が下がると辛いなあと個人的には思っています。 ちなみに、私的にはクールビズは良かったです。 (環境に役立ったかどうかはわかりませんが) ちょっとだけですが設定温度があがったので、今年は上に羽織るものがいらなかったので。 回答よろしくお願いします。

noname#21041
noname#21041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.1

こんにちは。 ウォームビズは個人的に大賛成です。 >あなたの会社でウォームビズを採用又は話題にのぼっていますか?  会社では未だ話題にはなっていません。  でも、暖房は毎冬、自分で設定温度を下げたりスイッチをOFFにしています。 >どんな格好をしたら良いのですか?  自分は、例年ストッキングから黒のタイツになるだけですが、  『首』にあたる部分を暖めるか(寒風を入れないようにする)と良いですよ。  オフィスなら、  ・首は、可能ならタートルネックのものにする。  ・手首は、サイズにあった詰まったものにする。  ・足首は、ストッキングの上からソックスを重ね履きする。  この3箇所を防寒したらかなり違ってきます。  外出の時は  ・首から二の腕あたりを軽いストールやパシュミナで覆ってください。  肩から二の腕を覆うことがポイントです。  (寒い時って、肩をすぼめて二の腕をさすったりするでしょう?) なぜ、ウォームビズに大賛成かと申しますと、 寒いのは平気ですが暑いのに弱いのです;(念の為太ってはいません、体脂肪率20%以下) 毎年冷房の効き過ぎばかりが話題になり不満でした。 怒らないで欲しいのですが、冷え冷えが好きですし、 盛夏の、冷えた部屋から出た時のもわーっと熱気がまとわりつく時が好きなのです。 反対に、冬(春も秋も)デパートへ行ったりすると、暑すぎて背中を汗が流れ、 顔も汗が玉になって出てきます。 (だからBAさんのいる化粧品カウンタには行けないし、試着も出来ません) うっすらと寒いなと感じる温度が好きなので。 長々と失礼いたしました。

noname#21041
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >怒らないで欲しいのですが、冷え冷えが好きですし 怒りませんよ!人それぞれですし。 それに、回答なかったらどうしようと思っていたので…。 ウォームビズってクールビズほど話題になりませんよね。 まだ暖かいからですかね。 真冬は、タートルネックは私の中では必須です。 外出時だけではなく、ストールは会社内でも肩にかけています。 上着等で厚着するより、肩こりが少ないので。 ただ、ストッキングの上からソックスを重ね履きは、出来ません。 多分、重ね履きをしていったその日に、みんなから「それはやめろ」とつっこまれそうです。 一番、足下が冷えるのでしたいのですが…。 だから、どうしても寒い日は個人的に足下にヒーター?をつけています。 私は、回答者さんと反対で、すっごく寒がりで暑いのはOKなんです。 真夏の暑い日中にエアコンも扇風機もつけずに、汗をダラダラかきながら昼寝をするのが大好きです。(変だとは思うのですが) 冷え性ではない人がうらやましいです。

その他の回答 (4)

noname#13097
noname#13097
回答No.5

>よっぽど変な格好をしてたんですかね? 白い長袖のYシャツにノーネクタイだそうです たしかにみっともないといえばみっともないが 県庁はエアコンつけてなかったし

noname#21041
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 >白い長袖のYシャツにノーネクタイだそうです これって、クールビズの基本ではないんですか??? 長袖だからかなぁ? 私の会社の人は、結構Yシャツ&ノーネクタイでした。 まあ、確かに残業明けの疲れたサラリーマン的イメージがありましたが… >県庁はエアコンつけてなかったし え~!!! いくら寒がりの私でも、仕事中にエアコンがつかなかったら、死にそうです。 よく頑張りましたね。すご~い。

noname#108065
noname#108065
回答No.4

うちの会社は経費節減のため、去年からウォームビズ(名称はまだなかったけど)を採用してました。だから話題にのぼるというより、もう当たり前ってかんじです。 男子社員のスーツも女子の制服もなくなり、エアコンも適温。快適です。 うちの会社は服装に関してはかなり自由です。 特にお客様に会う予定がなければ、TシャツやトレーナーとデニムでもOK。(最初、多少の議論があったものの) 私は寒いのが苦手なんで、クールビスもウォームビズも大賛成。 夏はクーラーが寒すぎて震え、冬は制服を着ていると厚着に限度があって寒かった。ついでにスカートも下半身が冷えるんだよ~。ストッキング履いてると靴下はけないんだよ。 今年もババシャツ+セーター+ジャケット+パンツ+靴下ですね。 無理にエアコン使うより、よっぽどいいです。

noname#21041
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服が自由なのは良いですね。 私の会社は制服ではないのですが、ある程度規制があります。 Tシャツ、トレーナー、デニム等は全て禁止です。 もちろん、お客様が無いときもです。 私がいるフロアーに来るお客様はほとんどありません。 靴下履きたいです…。

  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.3

男性です。。 私は、ウォームビズもクールビズもキライです。 というのは、そんな配慮をして当たり前であり、 あえて言う必要はまったくないからです。 クールビズもウォームビズも地球温暖化対策の ひとつです。 しかし、地球温暖化防止にエアコンの温度調整を するというのは、今に始まったことではありませ んし、私の場合は、健康管理という、違う側面か ら、社会に出たときから今まで気をつけています。 ちなみに、夏はクーラー温度28度、冬は20度 というのが、健康管理上、もっとも適した温度設 定です。 私の家ですと、夏は30度、冬は15度です。 ウォームビズなんて、アパレル産業の販売促進に 過ぎません。 環境を考え、自分の健康管理もするのは、当たり 前のことです。

noname#21041
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、当たり前と言えば当たり前ですけど…。 会社の冷暖房の設定温度までは、私の一存では変えられないです。(なんせ、まだまだ若輩社員) 環境問題に全く関心がなかった人や企業が、考えるきっかけになったのは、良かったのでは?と思います。

noname#13097
noname#13097
回答No.2

うちの県庁だと公務員嫌悪症のおばさんのみっともないという投書のためクールビズは廃止しました、 なので出入りの業者は当然のこと、結果県庁に用事のある一般人でもきちっとした身なりじゃないとけんもほろろな対応をされるという憎悪の連鎖状態になったとかならなかったとか ウォームビズは暖房の温度を下げるだけですね へんな格好は不可なのでせいぜい暖かい下着を重ね着するしかありません

noname#21041
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度はクールビズになったのに、廃止になったんですね。 そんな所あるんだ~と、びっくりしました。 そんな投書をする人がいるのにも、びっくりですけど。 よっぽど変な格好をしてたんですかね? 苦情を受ける格好を見てみたい気がします。 やはり、暖かい下着は必須アイテムですね。 もしウォームビズが実施されたら、遠赤外線?とか書いてある下着を買ってみようかなと思っています。

関連するQ&A

  • スーパークールビズ

    今年の夏はどうなんでしょう。 暑そうですよね。 でも節電節電でエアコンをあまり使わないんでしょうね。 今から気が重いですね。 僕は極度の暑がり。 寒いのはどんなに寒くてもいいけど、 暑いのは、25度超えたら目の前に星がチカチカし始めます。 今六月上旬ですけどすでに電車とかビル内でもエアコンなしで死にそうです。 暑くなると、みんなの体から変なにおいが出てきますね。 おとこもおんなもみんな臭い。 あと、じっとり湿ってるのでぶつかったり当たったりするとめちゃくちゃ気持ち悪い。 そんなこんなで今年はクールビズに輪をかけてすごいスーパークールビズに挑戦するらしいですね。 さらにサマータイムも導入するとか。 ところでスーパークールビズ。 どこまでクールが許されますかね。 海パン一丁とか大丈夫な会社、出てきますかね。 ちょっと無理ですかね。 僕はちょっと思ったんですけど、 全身タイツどうですか。 涼感素材という繊維が使われた下着結構売っていますけど。 あれで全身タイツを作ってみんなでそれを着る。 日本人って人と同じが大好きだから、 みんなが着れば全身タイツもおかしくないですよ。 しかも霊感素材で涼しいです。 最高じゃ無いですか。

  • 室内の温度管理にまつわるエピソードやアイディアお寄せ下さい。

    こんにちは。 クールビズ・ウォームビズという言葉が浸透してきた今日この頃、環境問題・健康的観点それから経費節減家計の節約等々のため室内の温度管理されている方は多々いらっしゃることと思います。 そこで。それにまつわるいろいろなエピソードをお寄せいただければうれしいです。 ちょっといい話やこわい話、目からうろこのアイディアやこんなはずじゃ・・・な話などなんでもをお寄せ下さい。 よろしくお願いします。

  • ネクタイの本数

    ネクタイの本数 クールビズ、ウォームビズと言われていますが、まだまだネクタイを締めて出勤している方、多いと思います。 そういった男性に伺います。 ネクタイは何本持っていますか? 奥様の場合、ご主人は何本持っていますか? 我が家の主人はネクタイはしないのですが、新社会人になった息子が今5本持っています。 が、5本じゃ足りないと言うのですが・・・ みなさんはどのくらい持っているのかな~と、ふと気になったのでヨロシクお願いします^^

  • 大2 bizとして生きるかエンジニア転向か

    キャリアについて相談です。 現在文系大学2年生でシード期SaaS企業のセールスとしてインターンで働いています。年収400万円弱ほどです。 このまま営業マーケコンサルなどbizの人間として生きていくのもありだとは思います。会社によっては十分稼げるでしょうし。 しかし、今の会社で働いていてbizとエンジニアとの給料(SO含む)や需要の差に驚きました。 昨今の新卒採用を見ていても多くの企業がエンジニアを特別枠として高給高待遇で募集しています。 今からでもエンジニアに転向して各社でインターンなど経験を積む方が良いのではないかと悩んでいます。まだ大2なので今からなら間に合うかなという思いです。 目指す将来像にもよりますが皆さんならどうするか、伺いたいです。

  • 試着を面倒に感じたことはありませんか?

     私は、普段洋服を買いに行くとき常に面倒に思う事があります。それは試着です。確かにサイズを確認する為に着る必要はあると思いますが、非常に無駄な時間を使っている気がしてなりません。  そんな短気な性格の私が最近のクールビズやウォームビズなどの影響で本当に面倒な作業を度々強いられています。それに以前と違って会社に行くのにお洒落には気を使わないといけないし・・・    そこで友人に試着について聞いたところ彼は試着は苦にならないし楽しいとまで言っていました。正直その気持ちは私には分かりませんし、基本的に休日を潰してまで、ビジネス服を買いに行く時間すらも私はもったいない様な気がしてなりません・・・  そこでビジネスマンの方やOLの方に聞きたいのですが、仮に最初に1度だけサイズを測るだけで、その後インターネットを通して一週間分づつビジネス服(クールビズ・ウォームビズetc)をコーディネーターやスタイリストによって選んでもらい(自分の服ではないもの)家まで宅配してくれるサービスがあったら使いますか?また、幾らまでならそんなサービスを使ってもいいと思いますかね?独身の私には、とっても欲しいサービスなんですがどうですか? (質問をまとめると) 1.ビジネス服を買いに行く事、試着を面倒に感じたことはありますか? 2.クールビズやウォームビズの影響で以前よりお洒落に気を使うようになりましたか? 3.上に書いたような、コーディネーターやスタイリストによって選んでもらい(自分の服ではないもの)家まで服を宅配してくれるサービスがあったら使いますか? 4.仮にそんなサービスがあったら幾らまでなら出しますか?    長々とした質問になってしまってすみません、賛否両論あるとは思いますが色々教えてください

  • ウォームビズってやるんですか?

    ウォームビズって今年から役所・企業などで実施されるんでしょうか?

  • エアコンの電気代

    お世話になります。 我が家の暖房はエアコンオンリーですが 結構電気代が高くてびっくりしています。 世間ではウォームビズとかで20度を推奨していますが もし、エアコンの暖房設定温度を15度に したときには、どれくらいの消費電力に なるのかどなたかご存知の方がいたら 教えていただけないでしょうか? 我が家のエアコンは2.8KWタイプです。 よろしくお願いします。

  • ウォームビズ向けのワイシャツ

    毎年,いろいろ工夫をして自分なりのウォームビズを楽しんでいます。 今年は暖かいワイシャツを探して着てみようと思ったのですが,ウール製のものはなかなか見つかりません。柄がなく,白やグレーなどの単色の品揃えがあるブランドをご存知でしたら教えていただけますか?できれば,購入先も。。。 白のウールのドレスシャツ(ワイシャツ)というのは,つくるのが難しいとか,着心地が悪いとかetc..問題があるんでしょうか??(クリーニングの難しさについては,ある程度覚悟してますが)

  • ウォームビズとクールビズの見分け方

    ウォームビズとクールビズという下着が有ることが分かりました。 恥ずかしながら、時々目的を間違えて大汗をかいたり、寒さに震えることがあります。 タグシールなどには、記載が無いような製品を購入しているようです。 両者の見分け方のコツを素人向けに教えてください。

  • “屋内”で首が寒い マフラーの様に首に巻けるものはありますか?

    肩凝り症なので、首を冷やしたくないので、いつもタートルネック状のを着てます。 しかし、そうではないTシャツも多々あります。 気に入って着やすいので着たいですが、会社がウォームビズなので、首元が冷えます。 一回、スカーフを巻いてみましたが、長ったらしくてすぐずり落ちてくるし、生地が薄いので、スースー風が入ってきて効果なしでした。 マフラーみたいに(マフラータイプじゃなくても良いけど)、首元を暖めるものってありませんか? この前、ヘアーバンド兼ネックウォーマーというのが有りましたが、あまりにでかすぎて、屋内ではちょっと‥‥という感じでした。 ファッション性があって、屋内で取り付けられて‥‥そういうものを探しています。パチンと襟巻きみたいに付けられるものでも良いです。 ファッションに疎いので、名前もわかりませんが‥‥(泣)。 それっぽいのでも構いません。よろしくお願いします。