• 締切済み

芸能人のスッピンって・・・

女優さんやタレントの方ってよく、「普段の日はスッピンです」って言ってますけど、スッピンとはどういう状態をいうのですか? 日焼け止めやアイブロウだけはスッピンですか? どなたか教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• kettouti
回答No.6

時々TV番組の中で、「この人は化粧を取ってスッピンになると誰だかさっぱり分からない。眉毛もないし、肌も荒れているし・・・。」なんて話を聞きます。 という事で、私が思うに「スッピン」とは、 その人本来の、その時の肌の状態、顔全体の状態が、一目でわかる状況を「スッピン」と言うのではないのでしょうか? ですから、口紅をすると本来の唇の色が隠されます。 透明のリップクリームでも唇のきめの細かさとか、唇のツヤツヤ感が変わりますよね。 という事は、スキンクリームを顔につける事によっても、肌のきめの細かさ、輝きが変わるという事になりますよね。 アイメイクをすれば、目の感じ(パッチリ感?)が変わります。眉毛、まつ毛も同様ですね。 ですから、お化粧とか、スキンケア等を全くしていない状態の事だと考えます。 せめて、化粧水までという事でしょうか。

• haru614
回答No.5

「普段の日はメイクしてません」 ってことではないでしょうか。 私は 化粧水+乳液+日焼け止め(ノーカラー)までは スッピンだと思います。 普段お化粧バリバリの人なら、 色のついた化粧下地とか、軽いアイメイクだけとかだと、 「ほぼスッピン状態」とは言えると思いますが。

回答No.4

うーん、すっぴんといったら・・・ 顔をあらって(メイクは落として)、顔をタオルで 拭いた直後の状態 ・・・のような気がします。 でも、自分で「今日はすっぴんだなー」と思うのは 洗顔、化粧水、乳液(日焼け止め)後ですね~

• koike627
回答No.3

国語辞典的にいえば、下記サイトのとおりですね。 素の状態ですね。(素ッピンと書きます)女優さんやタレントさんにおけるすっぴんとは、仕事以外だと思いますね。おっしゃっているとおりですね。役を作るためのひとつが化粧とかではないかと思います。お化粧ひとつで女優さんなんかはその役になりきりますね。スッピンとは普通の女性に戻るといったところでしょうか?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B9%A4%C3%A4%D4%A4%F3&kind=&kwassist=0&mode=0&jn.x=30&jn.y=12
noname#13097
noname#13097
回答No.2

スッピンはまったく何もつけないお肌を休ませている状態です 現状では老化の原因である化粧水、美容液、日焼け止めも不可

• myume
回答No.1

すっぴんとは、ノーメイクの状態の事です。 アイブロウはメイクの一部ですね。 化粧水や美容液をつけた状態でもすっぴんと呼べると思いますので、 日焼け止めでもすっぴんではないかしら・・・。