• ベストアンサー

すっぴんについて素朴な疑問ですが

一般的にすっぴんというのはどういう状態をさしてるのでしょうか? 厳密に言うと洗顔しただけでしょうが、外で(職場などで)いわゆるすっぴんと言ってる人(呼ばれる人)っていうのは洗顔後何もつけてないのでしょうか?それとも、スキンケアをした後日焼け止めくらい塗ってるのでしょうか? 実際すっぴんの方教えてください。また、皆さんの指す、すっぴんというのはどういう状態を指してますか? ちなみに私はすっぴんに近い状態に憧れるものの、肌のくすみと紫外線が気になってなかなかそうできない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すっぴんの「完全な定義」というのは無いと思いますよ。 私は日頃ばっちりメイクをする人なのですが 30歳を過ぎてからは、休日くらいは肌を休めようと思い 近所に買物に行く程度の外出しかしない日は 肌色付きの日焼け止めクリームをつけています。 (普通の洗顔で落とすのが可能なもの) もちろん化粧水、乳液のスキンケアは必ずしています。 そうしないとつっぱって手におえないため・・・ 私的には、ファンデーションを塗らなかったらすっぴんです。 よって、肌色日焼け止めだけの日はすっぴん。です。 うちの会社にもすっぴんの子がいますが、 彼女は日焼け止は塗らないのはもちろんのこと スキンケアすらしないそうです。 それで肌がつっぱらないというのはとてもうらやましいのですが・・・ というわけで、定義は人それぞれだと思います。

marikochan
質問者

お礼

>私的には、ファンデーションを塗らなかったらすっぴんです。 よって、肌色日焼け止めだけの日はすっぴん。です。 肌色日焼け止めは私の中ではすっぴんではなかったんですけど、普通の洗顔で落とせるものがあるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.5

私が思う「すっぴん」はファンデーションを塗っていない状態かなーと思います。 洗顔後、化粧水、乳液、日焼け止めくらいは塗っても、 私の中では、すっぴんだといえます。 みなさんの定義の違いもあるかと思いますが、 私はファンデーションをしない マスカラも口紅もしない。 こんな感じの定義を持っています。

marikochan
質問者

お礼

>洗顔後、化粧水、乳液、日焼け止めくらいは塗っても、 私の中では、すっぴんだといえます。 日焼け止めは私の中ではグレーゾーンだったんですけど、日焼け止めまでって方は結構いらっしゃるみたいですね。 ただ、実際日焼け止めだけだとてかりませんか? 私は逆に口紅(淡い色限定ですけど)くらいはすっぴんかなーと思っていました。皆さん色々ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

「すっぴん」という言葉の定義は、 「化粧をしていない顔」ということだけです。 そうすると、 どこまでが化粧かということで個人差があると思います。 かつて、僕が高校生の頃(10年以上前)は、 高校生が化粧しているなんて、もってのほかでした。 でも、色つきのリップクリームを塗っていて、 「これは化粧じゃないからセーフ!」とか言って 学校に塗ってきてる子とかもいましたからね。 一概に「この状態」とは言えないと思いますよ。 感覚的には、 すっぴん=恥ずかしい、人に見せられない という面もあると思うので、 ふつうは外に出歩くときにはしない状態の事なんじゃないかな。

marikochan
質問者

お礼

>感覚的には、すっぴん=恥ずかしい、人に見せられない という面もあると思うので、 ふつうは外に出歩くときにはしない状態の事なんじゃないかな。 すっぴん=人に見せられない ですかー。男性のご意見参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • yoieir
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

私の場合のすっぴんは、洗顔後スキンケアをしただけで、ファンデーションをしない(その他化粧道具を使わない)状態です。 洗いっぱなしだとつっぱるので化粧水・乳液はつけます。 以前働いていた時はきちんと毎日メイクをしていたのですが、出産のため退職して家にいるようになってからはほとんどすっぴんですね。 近くの買い物もすっぴんで行ってしまうのですが、やはり年齢を重ねるごとにUV対策もしなければ…と考えてきますね。

marikochan
質問者

お礼

>洗いっぱなしだとつっぱるので化粧水・乳液はつけます。 口紅、眉毛も特に手を加えない状態ってことですよね。 皆さん、それぞれ感覚が違うみたいですね。 回答ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

わたしも休日はUVカット乳液と眉毛+口紅くらいですが、すっぴんだな、と思ってます。 眉毛は書かないとマヌケだし、口紅をしておくとそれだけで顔が引き締まって見えるので。 本当に何も付けない状態は逆に肌に良くないし、日焼け止めは怠ると後々大変になるのがわかるので、最低ラインはやっぱりした方が良いでしょう。 何も付けないと毛穴が広がり、顔色も肌状態も悪く見えますしね。 最近思うのは、全く化粧をしないより、きちんと化粧をして夜は綺麗に落としスキンケアをしっかりする方が、肌に良いと言うことです。ちょっと刺激を与えてあげた方が、肌も元気に強くなるっぽいです。

marikochan
質問者

お礼

>わたしも休日はUVカット乳液と眉毛+口紅くらいですが、すっぴんだな、と思ってます。 私も眉毛と口紅はすっぴんの域だとなんとなく思ってました。ただ、乳液だけだとてかりませんか?n_kanameさんの場合パウダーとかはとくにつけないんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急激な肌の変化

    こんばんは。 22歳女です。ここ1ヶ月くらいで肌が急激に変わってしまってどうしていいか困っています。スキンケアにうといので色々教えてください。 10代の頃も含め、ニキビなど肌のトラブルで悩んだことがなく、自分はどちらかと言えば乾燥肌なのかなーと思っていました。 しかしここ最近、肌がオイリーになってきて、今までできなかった吹き出物が幾つも出来てしまいました・・・泣 何だかくすみも目立ってきて、スッピンでは出歩けない状態で悲しいです。 ちなみに今は、朝と夜の洗顔(吹き出物対策用の洗顔フォーム)、洗顔後の化粧水(サッパリタイプで1500円くらい)、夜はメイク落としのクレンジングをしていますが、1ヶ月であまり変化なし。 食生活は今までと変わらずで、お肉も食べますが、野菜も魚も採っています。 お肉をもっと減らしたほうがいいのかな・・・。 ほかに出来ることあるでしょうか?? あと、できれば吹き出物やくすみに効果的なスキンケア用品も教えていただければ嬉しいです。 あまりお金がないので、5~6000円くらいまでで・・・。 お願いします!

  • すっぴん

    皆さんスッピンで外に出ますか? 私は子供の送り迎えは基本スッピンです。 あと近所のスーパーもスッピンです! 今まで知り合った人みんなにスッピンを見せましたが変わるねとか言われたことがなくそんなにスッピンに対しては抵抗なく、旦那はスッピンのときも可愛いと言ってくれるので図に乗ってたら、今日スッピンを知らないお爺さんに笑われショックを受けました。 化粧してるときは笑われることなどないのでやっぱりスッピンが相当ひどいのでしょうか? 目は元々二重でツケ睫毛などしないのであまり変わらないですが肌は生理前だとかなり荒れます。 やっぱりマスクをつけるべきでしょうか? 化粧たくさんしたら余計肌悪くなるのが怖いです!

  • 赤ちゃんのきれいな肌を

    6ヶ月になる男の子がいます。 赤ちゃんって一点のくすみもないきれいな肌ですよね。 でも、外へ出していると紫外線をあびて そのうちホクロが出来そうです。 出来るだけきれいな肌を保ちたいのですが 日焼け止めを塗る以外にも何かよい方法はありませんかー?

  • 26歳日焼け止めノーメイク、肌の劣化について。

    26歳主婦です。 これまで仕事もしており、普段からバッチリフルメイクでいたのですが、妊娠を機にスキンケアをオーガニックにしたら、肌のしわやくすみが減り、色白になり、すっぴんでいることが増えました。 (※すっぴんといっても日焼け止めはつけてます) しかし、すっぴんでいるのとメイク顔でいるのではどちらが肌の劣化を遅らせることができるのでしょうか? スキンケアで整えた肌にメイクをのせたほうが、断絶綺麗だし見栄えがします。 しかし、毎晩化粧をきちんと落としても、肌の細かい手触り感が、すっぴんでいた日のほうがしっとりツルツルなのです(>_<) これまでメイクは好きで沢山メイク用品を持っていましたが、 すっぴん時のツルツルの手触りを考えると葛藤です。 日中美人に見せるか、すっぴん時のツルツル感をとるか、それがひいては、数年後どちらが肌の劣化を防げるのか、悩んでます(._.) それに26歳ですっぴんって どうなんだろう?って悩んでます。 若いうちは何もしなくて綺麗で当たり前なので、出来れば美肌の年上の方のご意見がききたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • ずばり!「溶接工のスキンケアについて」

    上記の通り溶接をメインとする仕事内容のため、 嫌でも溶接の光の紫外線をあびてしまいます。 そのためかわかりませんが、 最近毛穴が目立つようになった気がします…。 また、黒いものが詰まっている毛穴も 頬のあたりにちらほら見られるます。 このような症状を改善するにはどうしたらいいのでしょうか? また、自分のように紫外線を多くあびてしまう人の正しいスキンケア のしかたを教えていただきたいです。 ちなみに今のスキンケア状況は、よくコンビニに置いてあるスクラブ入り洗顔料オキシーと風呂上りに家族のアクアレーベルの化粧水のみです。日焼け止めなどは特にしてません。 乾燥肌かアブラギッシュ肌、どっちかというと乾燥肌だと思います。 よろしくお願いします。

  • メイクをできればしたくないめんどくさがり派

    職場に行くときは致し方ないとしても休日はできればメイクしたくない人です。ただ紫外線の影響でしみがでるのだけはさけたいので、化粧水、乳液、日焼け止めはかかしませんが、これだけだと顔がべたつく感じがして嫌なので上にお粉をぬって外にでてます。 がこれがめんどうで、ここまでやるんならお化粧とかわらないやんけと思ってしまったり、ほんとにすっぴんでなにもしないで外にでるとお肌が弱いので乾燥で粉吹いたり....めんどくさがりな私に1本ですむ方法とか簡単にすます方法があったら教えて下さい。

  • どこからがすっぴんでどこからがメイク?

    会社で身だしなみをきちんとしようという運動がありポスターに「すっぴんで会社に来ないこと。」というのがありました。 メイクアップは男性のネクタイと同じだと思いますがどこからがすっぴんでどこからがメイクしている状態なのかわかりません。 私は肌の健康の為に化粧水、乳液、下地、日焼け止めをつけて会社に行きお客様とお会いする時だけ(来客直前に)口紅をします。 自分ではこれでいいかなと思っていますがところでメイクアップしている状態というのはファンデーションを塗っていないとメイクしているといわないのでしょうか。

  • 合成界面活性剤やめてる方、メイクと日焼け止めは?

    乾燥肌ですが、化粧水を作るようになり石鹸洗顔にするようになって、洗顔後のつっぱりを感じなくなりました。一日家にいるのならこれでよいのですが、仕事に行くのに日焼け止めやメイクをどうしようか悩んでます。 日傘・・も考えてますが、片道15分弱の(帰りは夜ですし)紫外線を防いでも職場で窓際での作業が延々続けば意味がないような気がします。(しないよりいいと思いますが、窓だらけなので)オリーブオイルは日焼け止めになるとも、日焼けをするとも聞きます。 日焼け止め+お粉・・というのも考えてますが、紫外線吸着剤はよくないと聞くので、チタンのものならいいのかとも思いますが、チタンも肌痛めます?それともSPF弱めの石鹸で落とせる程度のものなら負担もそんなにないでしょうか? お粉も、中身みたら流動パラフィンとか書いてあって、ファンデーションと変わらないし。ちょっとまだすっぴんには抵抗があって。(かといって、コンシーラーでは何とかなりません)紫外線防止とメイクをどうしたものかと思っています。基礎とメイクは別に考えてある程度で妥協した方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • すっぴんで外出出来ますか。

    20代後半以上の女性に質問です。 日焼け止めのみ、もしくは何も塗らない「ドすっぴん」で地元をうろうろ出来ますか。 例えば夕飯の買い物にスーパーへ行くとか、コンビニへ行くとか程度のお出かけです。 コントロールカラーもパウダーもリップも眉のちょい書きも、な~んにもナシの状態です。 洗顔をして、化粧水などの最低限のお手入れをしただけの状態です。 年齢と理由もお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 赤ら顔気味なのでメイクが濃くなりがちです。

    私は、顔に赤みが出やすいらしく、すっぴんだと肌が少し痛々しい印象になります。(うまく表現できないのですが) オイルクレンジングをして、その後洗顔、化粧水と美容液でスキンケアをしてきましたが、これが普通だと思い込み続けてきました。でも、27歳というこの歳になって、今までごまかし続けてきたようにも思えます。 スキンケアをし終わってから、肌をよく見ると、鼻には毛穴が黒ずんでるし、頬には涙型の毛穴も。。。全体的に少しピリピリした感覚があります。 洗顔後の顔を鏡でみると、美容液のせいか少し顔がテカってるし、赤みは出てるしでなんだか腫れぼったくて好きな人には絶対見せられないと思ってます。。。。 不思議なのは、お風呂の中で濡れている状態の時は、目もぱっちり開いてるし、肌の状態も肌色でいい感じなのでやっぱりスキンケアが悪いという事でしょうか?? 毛穴を隠して肌色を整えようと必死にメイクをするあまり、いつも濃いめにメイクをしていたことに最近やっと気がついた次第です。 透き通るような白い肌とは言いません。せめて毛穴を目立たなくして赤みが和らぐようなスキンケアをしたいのですが・・・ ちなみに今使用しているのはORBISのアクアフォースシリーズで、毎月3000円くらいの予算です。洗顔にはビオレのクレンジングオイルと、パーフェクトホイップを使用しています。