• ベストアンサー

すっぴんについて素朴な疑問ですが

一般的にすっぴんというのはどういう状態をさしてるのでしょうか? 厳密に言うと洗顔しただけでしょうが、外で(職場などで)いわゆるすっぴんと言ってる人(呼ばれる人)っていうのは洗顔後何もつけてないのでしょうか?それとも、スキンケアをした後日焼け止めくらい塗ってるのでしょうか? 実際すっぴんの方教えてください。また、皆さんの指す、すっぴんというのはどういう状態を指してますか? ちなみに私はすっぴんに近い状態に憧れるものの、肌のくすみと紫外線が気になってなかなかそうできない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すっぴんの「完全な定義」というのは無いと思いますよ。 私は日頃ばっちりメイクをする人なのですが 30歳を過ぎてからは、休日くらいは肌を休めようと思い 近所に買物に行く程度の外出しかしない日は 肌色付きの日焼け止めクリームをつけています。 (普通の洗顔で落とすのが可能なもの) もちろん化粧水、乳液のスキンケアは必ずしています。 そうしないとつっぱって手におえないため・・・ 私的には、ファンデーションを塗らなかったらすっぴんです。 よって、肌色日焼け止めだけの日はすっぴん。です。 うちの会社にもすっぴんの子がいますが、 彼女は日焼け止は塗らないのはもちろんのこと スキンケアすらしないそうです。 それで肌がつっぱらないというのはとてもうらやましいのですが・・・ というわけで、定義は人それぞれだと思います。

marikochan
質問者

お礼

>私的には、ファンデーションを塗らなかったらすっぴんです。 よって、肌色日焼け止めだけの日はすっぴん。です。 肌色日焼け止めは私の中ではすっぴんではなかったんですけど、普通の洗顔で落とせるものがあるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• wan-chan
回答No.5

私が思う「すっぴん」はファンデーションを塗っていない状態かなーと思います。 洗顔後、化粧水、乳液、日焼け止めくらいは塗っても、 私の中では、すっぴんだといえます。 みなさんの定義の違いもあるかと思いますが、 私はファンデーションをしない マスカラも口紅もしない。 こんな感じの定義を持っています。

marikochan
質問者

お礼

>洗顔後、化粧水、乳液、日焼け止めくらいは塗っても、 私の中では、すっぴんだといえます。 日焼け止めは私の中ではグレーゾーンだったんですけど、日焼け止めまでって方は結構いらっしゃるみたいですね。 ただ、実際日焼け止めだけだとてかりませんか? 私は逆に口紅(淡い色限定ですけど)くらいはすっぴんかなーと思っていました。皆さん色々ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

「すっぴん」という言葉の定義は、 「化粧をしていない顔」ということだけです。 そうすると、 どこまでが化粧かということで個人差があると思います。 かつて、僕が高校生の頃(10年以上前)は、 高校生が化粧しているなんて、もってのほかでした。 でも、色つきのリップクリームを塗っていて、 「これは化粧じゃないからセーフ!」とか言って 学校に塗ってきてる子とかもいましたからね。 一概に「この状態」とは言えないと思いますよ。 感覚的には、 すっぴん=恥ずかしい、人に見せられない という面もあると思うので、 ふつうは外に出歩くときにはしない状態の事なんじゃないかな。

marikochan
質問者

お礼

>感覚的には、すっぴん=恥ずかしい、人に見せられない という面もあると思うので、 ふつうは外に出歩くときにはしない状態の事なんじゃないかな。 すっぴん=人に見せられない ですかー。男性のご意見参考になりました。 回答ありがとうございます。

• yoieir
回答No.3

私の場合のすっぴんは、洗顔後スキンケアをしただけで、ファンデーションをしない(その他化粧道具を使わない)状態です。 洗いっぱなしだとつっぱるので化粧水・乳液はつけます。 以前働いていた時はきちんと毎日メイクをしていたのですが、出産のため退職して家にいるようになってからはほとんどすっぴんですね。 近くの買い物もすっぴんで行ってしまうのですが、やはり年齢を重ねるごとにUV対策もしなければ…と考えてきますね。

marikochan
質問者

お礼

>洗いっぱなしだとつっぱるので化粧水・乳液はつけます。 口紅、眉毛も特に手を加えない状態ってことですよね。 皆さん、それぞれ感覚が違うみたいですね。 回答ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.2

わたしも休日はUVカット乳液と眉毛+口紅くらいですが、すっぴんだな、と思ってます。 眉毛は書かないとマヌケだし、口紅をしておくとそれだけで顔が引き締まって見えるので。 本当に何も付けない状態は逆に肌に良くないし、日焼け止めは怠ると後々大変になるのがわかるので、最低ラインはやっぱりした方が良いでしょう。 何も付けないと毛穴が広がり、顔色も肌状態も悪く見えますしね。 最近思うのは、全く化粧をしないより、きちんと化粧をして夜は綺麗に落としスキンケアをしっかりする方が、肌に良いと言うことです。ちょっと刺激を与えてあげた方が、肌も元気に強くなるっぽいです。

marikochan
質問者

お礼

>わたしも休日はUVカット乳液と眉毛+口紅くらいですが、すっぴんだな、と思ってます。 私も眉毛と口紅はすっぴんの域だとなんとなく思ってました。ただ、乳液だけだとてかりませんか?n_kanameさんの場合パウダーとかはとくにつけないんですね。 回答ありがとうございました。