• ベストアンサー

車を買おうと思っています。

新車で車を買おうと思っています。 今、買おうとしている車がTOYOTAのistかNISSANのNoteで、どっちにしようか迷っています。 値段的に考えるとNoteのほうが少し安いかと思っているのですが・・・ エンジンが1.3と1.5ではやっぱり1.5のほうを買ったほうがいいのでしょうか? あと、車を買うにあたり、ここはみといたほうがいいという項目があれば教えてください。 もしお勧めの車があれば教えていただくと嬉しいです!!予算的にはなるべく150万以内で・・・だしても200万までの車です★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、イストとノートであればノートの方が良いですね。 もちろん価格もノートの方が安いですし、使い勝手や燃費・性能等を見てもノートの方が設計が新しいので良いと思います。 エンジンについてですが、ほとんど1人で乗られて、通勤や買い物等にしか使わないのであれば、1.3でも十分ですが、高速や坂道を走られる場合や、ある程度の人数を乗せて走る場合は1.5の方が良いです。 お勧めの車ですが、日産のティーダなんかも良いと思いますよ。 室内もゆったりしていますし、後席がスライドするので荷室や後席の広さが調整出来たり、燃費も良いのでお勧めですよ!

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
nishimotu
質問者

お礼

ありがとうございました。 お勧めの車ティーダについてみてみたらかなりひかれてしまいました。値段がもっと硬いかと思っていたらistとあんまりかわらないんですね!! もうちょっと悩んでみることにします★

その他の回答 (4)

• SCP10
回答No.5

#3です。 補足ありがとうございます。 遠出が多いのでしたらNoteの方がいいと思います。 排気量が大きい方が遠出は楽です。経験上、排気量が小さいと車が頑張るだけの筈なのですが、なぜか人間も疲れちゃいます。(笑) トヨタならistでなくRUNXなどの方が広くて良いのではないでしょうか。 200万ギリギリで収まると思いますよ。

nishimotu
質問者

お礼

ありがとうございました★ いろんな方の意見が聞けて、またまた迷ってしまいそうです(笑) RUNXについてももう少し詳しく見てみます!!

• yuuro-r
回答No.4

istかNoteかということで、おそらく、燃費や居住性、乗り心地など、こちらの勝手な想像で恐縮ですが、日常で使い手の良いコンパクトカーをお望みではないかと思うのですが。 もし、そういう視点でしたら、やはり、ホンダのフィットが抜きん出ていると言わざるをえません。 私は所有しているわけでなく、代車などで何回も乗っているのですが、とても1300CCの居住性、走りとは到底思えないデキバエです。 高速道路も普通に走る分にも、静かで安定性も良く、全く問題ありません。 燃費についても、高速道路でよほど回転数を上げて走るとかしない限り、15km/L以上はあたりまえですし、普通に流して走れば20km/L近くいきました。 また、最初に出た当時は、後部座席の乗り心地が悪いという問題がありましたが、 今のタイプはそれも、だいぶ改善されています。 なお、フィットには1500CCのタイプもありますが、1300CCでも、人を3人乗せたとき、特に重いということは感じませんでした。 やはり、コンパクトカーでも、フィットは1トンちょっとで軽いので、その恩恵で、パワー不足を感じることがないのでしょう。加速もよく、曲がりも良いです。 予算的にも、グレードで変わりますが、ちょっと調べてみましたが、1300CCの1.3Wというグレードですと、エアコン、CDチェンジャー、カードキーシステム(イモビライザー付)など標準装備で、車体価格が136.5万ですから、オプションでマットつけるぐらいにして、諸経費込みですと165万ぐらいでしょうか。15万ぐらいの値引きはいけますから、総額150万ぐらいでいけそうですね。 (※コンパクトカーにもイモビライザーがつくようになったんですね。車荒らしや盗難には、付いていないよりは効果を発揮すると思います。) このようににると、やはり、だてにバカ売れしている車ではないと思います。

nishimotu
質問者

お礼

フィットいいですよね~、私も最初考えていたんですけど、結構多くの人が乗ってるからやめたんですよ。 でもちょっと調べてみてこれもいいぞって思ったのでもう少し詳しくみてみたいと思います。 ありがとうございました!!

• SCP10
回答No.3

まずは用途を教えてください。 遠出をするとか、毎日○○キロ通勤するとか。 自宅周りは坂が多いなどです。 それによってお勧めするクルマも変わってくると思います。

nishimotu
質問者

補足

あれだけじゃ、わかりませんよね・・・ 補足します★ 私はドライブが好きなので、遠出は結構します。 山にも海にも行きますし結構乗る機械は多いですね!

• DMJ
回答No.2

イストは内装の質感がかなり高くクラストップレベルで、静粛性は高いです。 しかし後席が狭くて圧迫感があり、小回りがききません。 ノートはNo.1さんが答えられたように、あらゆる面で優れていると思います。 エンジンですが、1.3Lで十分だと思います。 イストは1.5Lですとタイヤサイズの違いもあり、 乗り心地が硬くなります。 お勧めの車は、10月3日にトヨタから発売されるファンカーゴの後継車です。 燃費や居住性も良いらしく、巨大なガラスルーフが装着されるそうです。

nishimotu
質問者

お礼

ラクティスのことですかね? まだちょっとしかみてないのでもう少しネットで調べてみたいと思います! 教えていただいてありがとうございました★