• ベストアンサー

2千万円の貯蓄の運用を教えて下さい

hoken24の回答

• hoken24
回答No.5

FPです。 仕事の勉強上、私も株式は少しやりますが、向き不向きがあります。時間も含めて。 私ならどうするかとういう一例で、 1年間、アパート経営の勉強と物件を探します。 できれば自己資金も増やし、融資先も探します。 地方の中古物件なら2000万円でも購入可能です。 少し融資してもらいもう少し上のも物件を購入する方法もあります。 単純利回り(満室、税金・補修費別)は地方で10%程度 のものもあります。 不動産は基本的には0円にはなりません。 空き室や少子化のリスクもありますが、長期では損しない確率が高いです。 私の親が約30年経営今は2戸のアパート経営しています。 私も老後はアパート経営で遊んで暮らせる用準備中です。 質問者様が賃貸の場合、アパート経営しながら、そのアパートに住む方法もあります。

rabity
質問者

お礼

不動産関係の仕事をしているので 競売物件の内容(家の中)とかわかることもあるので それも考えた事があります。利回り9%の物件なども考えましたが中古マンションの補修費用が一体どのくらいかかるか?満室でない場合は利益がでないかも…その場合固定資産税など払っても負担はないか?日本の物価は(土地)は今後上がるのだろうかと考えた時 心配性の私は不安になります^^;両親様がアパート経営されているのであればノウハウも伝授してもらえるし 自分たちも住めていいですね!羨ましい限りですが ちょっとリスクを伴うのは小心ちゃんの私には無理っぽいです。回答ありがとうございました