• ベストアンサー

VBS

フォルダの中にファイルがあるか調べ、あったらそのファイルを開くようにしたいんですが、どのように記述すれば良いのでしょうか? VBAの時はDirとかで有無を確認できたんですが、VBSでは使用出来ないようなので困っています。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.4

>folderspecと言うのは、何が格納されているのでしょうか? そのフォルダのパスを絶対パスまたは、相対パスで指定します 例 oFSO.GetFolder("C:\temp") '絶対パス oFSO.GetFolder(".") '相対パス まずは、ドキュメントをダウンロードしましょう。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/scripting/default.asp そうすれば、 GetFolderについてもちゃんとした説明があるものを(オフラインで)読めます

その他の回答 (3)

• BLUEPIXY
回答No.3

Folderオブジェクトの Filesプロパティで フォルダ配下のファイルのコレクションが得られます フォルダーオブジェクトを得るには ファイルシステムオブジェクトで GetFolderメソッドを使います

• notnot
回答No.2

WSH5.6リファレンスの、「FileSystemObject コレクション」 のFilesコレクションのところにサンプルが出ています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/script56/html/jscolfiles.asp
SUPERH2O
質問者

補足

ここで紹介されている、GetFolder(folderspec)のfolderspecと言うのは、何が格納されているのでしょうか?もしくはオプションか何かですか? 教えて下さい。

• mo_gu
回答No.1

FileSystemObjectを使用してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/script56/html/jsobjFileSystem.asp
SUPERH2O
質問者

補足

自分の記述が変でした。申し訳ありません。 確かにGetFileNameを使用すればファイル名は取得できると思いますが、フォルダ内をループさせて、全てのファイル名を取得したいんですが、教えて頂けますか?