• 締切済み

ギターを始めてみたい

noname#16707の回答

noname#16707
noname#16707
回答No.2

1、まずギターを買いましょう。 マンションやアパートで普通のフォークギターを弾くと近所迷惑なので、エレキギターの方がいいかも知れません。 エレキギターとヘッドフォン端子付きの小さいアンプとシールドと呼ばれるケーブルがあればOKです。買える範囲の安いもので構いません。アンプが内蔵されたエレキギターもありますが、それならもっと簡単です。 2、ギター教則本と歌本を買う 「初めてのギター」みたいな教則本を買いましょう。必要なのは弦のチューニング(音合わせ)の方法です。それと本屋の音楽コーナーに行けば最新のJポップを集めた「歌BON」とか「ソングコング」みたいな月刊誌があると思います。これらにはコード表が載っていますから、コードを覚えながら好きな曲を弾きましょう。 最初はこんな感じで始めた方が気楽です。

7yuuya
質問者

お礼

なるほど~参考になります。まずは楽器屋に足を運んでみたいと思います。 がんばってみますねっ 返答ありがとうございました~~^^

関連するQ&A

  • ギターそれぞれには特性があるのか・・・!?

    見てくださってありがとうございますm(._.)m ペコリ 我が家には自分で買った安物のアコースティックギターと、祖父の家にあったのをもらったクラシックギターがあります。 僕の兄はエレキギターを4年ほど使っているのですが、兄はハード系の音楽しか弾いていないと思います。 僕はギターに興味を持ち始めてから1ヶ月ぐらいなのですが、最近ふと思ったのがギターそれぞれには特性があって、エレキギターはロック系音楽しか弾けない(または向いている)のかな、と思いました。 そこで質問なのですが、POP系のYUIやSMAPなど(POPかどうか自分自身音楽に無知でしてわからないのですが・・・)や、穏やかな音楽(ユーミン、小田和正など)に向き、不向きのギターの種類はあるでしょうか? また、それぞれのギター(エレキ、エレアコ、クラシック、フォークで全部だと僕は思ってます笑)の特性などを教えてもらえると幸いです。 あと余談ですが、弦の種類って多すぎて選ぶのに迷いまくっちゃいますよね(笑)

  • アコースティックギター を始めます

    まったくの音楽初心者でアコースティックギターを始めたいです。 このサイトのギターは安くてすぐにでも練習を始められそうですが大丈夫だとおもいますか?http://www.rakuten.ne.jp/gold/sakuragk/hiramatsu/aco6cate.htm?gclid=CJP4k8fw3YsCFQ28YAodsED5ZA 僕は、ギターって相当高いというイメージがあるので6000円というのは格安だと思うんです。 あと、アコースティックギターの種類とか教えてください。まったくわからないので。独学でやるのですが、本とかって本屋で売っていますよね?ピックは買った方がいいのでしょうか? お願いします。

  • ギター

    まったくの音楽素人なんですが、ギターを始めようと思っています。 アコースティックギター、エレキギターがあることぐらいしか知らないのですが、ギターの種類はこの2つだけですか?いろいろサイトを見るとなんかいろいろありそうなんですが、教えてください。あと、種類それぞれの特徴、用途等もいろいろ教えていただけるとありがたいです。 詳しい方教えてください。

  • ギター初心者

    こんばんは アコースティックギターを買いました。 音楽教室に通うお金がないので、 独学で練習しようと考えています。 本を一冊買いたいのですが、 オススメを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ギターで、浜田省吾を弾きたい☆

    ギターは全くの未経験ですが、 ギターで浜省の音楽を弾けたらな・・・ と思い、ギターをやろうかと思ってます。 ギターの種類はフォークギターでやろうと思ってます 独学で勉強して、浜省を弾けるようになるには 難しいですか? アドバイス等あれば、教えて下さい

  • 今、ギターを買おうと思っているのですが困っている事があるので教えてください。

    ぼくは、今、小学六年生でエレキギターに興味を持ち独学で覚えたいのですが、母はしっかり音楽教室などで習って覚えたほういいと言うのです^ ^;。本当に独学では、無理なのでしょうか教えて下さいm(。。)m

  • 初めてのアコースティックギター

    趣味でアコースティックギターを始めようと思ってますが、 ピアノを長いことやっていて楽譜が読めるということもあり、 独学で勉強した方がいいのか、教えてくれるところに通って 習ったほうがいいのか、悩んでます。 やっぱり結構月謝は高いんでしょうか・・

  • ギターの種類

    こんにちわ。今度友達と趣味でギターを始めようと思ってるんです。けど、ギターの種類がよく分からないんです‥(>_<) アコースティックギター、フォークギター、クラシックギター‥はどう違うんですか? またその三種類は難しさに違いとかあるんですか? 質問ばかりですいませんが、回答くれたら嬉しいです!

  • エレキギターを始めたいのですが・・・

    31歳の男です。10年ほど前からクイーンが好きでずっと聴いてます。 今まで聞くばっかりで、全く楽器に興味が無かった僕が、先日行われたクイーンのライブでブライアン・メイを見てすっかりやられてしまいました。 そこで30の手習いといった感じでエレキギターを始めたいと思い、スクールのHPを見てみたのですが、当方全くの音楽初心者で音符すら読めません(ドレミくらいは分かりますが、それだけです)。 やはりこのような感じでは教室は無理でしょうか? 独学は物事が続かない性格なので無理です。 教室に入るなら音符くらい読めるようになってから出直せ、って感じですか?

  • アコースティックギターについて

    小学校のときの先生がよくギターを弾いてくれていて、それでギターに興味がでてきて自分で弾きたいと思っています。しかし、今まで音楽といえば小学校の音楽くらいしかやったことがなく、まったく知識がありません。アコースティックギターが欲しいと思ってはいるのですが、どのくらいの値段のものを買えばいいんでしょうか??ちなみに自分は中学生なので、できたら安いほうがいいのです・・。あと、ギター以外になにを買い揃えればいいんでしょうか?長文ですいません。回答よろしくお願いします。