• ベストアンサー

エレキギターを始めたいのですが・・・

31歳の男です。10年ほど前からクイーンが好きでずっと聴いてます。 今まで聞くばっかりで、全く楽器に興味が無かった僕が、先日行われたクイーンのライブでブライアン・メイを見てすっかりやられてしまいました。 そこで30の手習いといった感じでエレキギターを始めたいと思い、スクールのHPを見てみたのですが、当方全くの音楽初心者で音符すら読めません(ドレミくらいは分かりますが、それだけです)。 やはりこのような感じでは教室は無理でしょうか? 独学は物事が続かない性格なので無理です。 教室に入るなら音符くらい読めるようになってから出直せ、って感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13573
noname#13573
回答No.1

ギターの場合、タブ譜という特殊な楽譜を使うのが普通です。タブ譜は、楽譜と違いそれほど読むのが難しくありません。というわけで、楽譜が読めなくても、ギターを弾く場合はあまり支障が無いのです。実は、プロのミュージシャンでも楽譜の読めない(タブ譜しか読めない)ギタリストというのは珍しくありません。初心者向けの教室なら、タブ譜の読み方から教えてくれますから、何の問題もないですよ。

current
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それを聞いて安心しました。 早速検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

騒音、ということですが、自宅での練習のときはヘッドフォンを使って練習するといいですよ。もしくはアンプにつながないで練習するとか・・。アンプシミュレータというものもあります。

current
質問者

お礼

回答有難うございます。 そういう方法があるんですね! どうもエレキというと昔さながらの子供が親に反発しながらやるイメージがあったもので(笑)。 逆にお金をある程度もってる今だから出来るということもありそうですね。

• busted
回答No.4

QUEEN最高ですよね!! ホントに愛しています! それで僕もギターを弾いてます!! ライブもいきました! スクールには入っていませんが、僕は独学で続けています。 でも実はスクールに入りたいです! 音符についてですが読めるようになったほうがいいと思います。 しかしドの位置だけ覚えれば充分じゃないですか?? きっとQUEENを愛し続けていればギターを続けられると思います。 めちゃくちゃな回答ですが、ご参考になれば嬉しいです。

current
質問者

お礼

やっぱり生で見るという事は凄い事ですよね。 今まで聞くだけで充分だったんですが、生ブライアンを見て、いてもたってもいられなくなってしまいました。 ギター弾けるようになりたいと思います。 有難うございました。

• taknakano
回答No.3

大丈夫ですよ。 プロギタリストの中でも譜面読めなくて感性で弾いている人はいますから。タブ譜くらいは読めるようになった方がいいとは思います。 それよりも、物事が続かない性格との事ですが、それなりに演奏できるようになるにはスクールに通っていても結局日々の練習が欠かせないのでそちらのほうが気になりますが・・・

current
質問者

お礼

回答有難うございます。 スクールではタブ譜くらいは覚えていかないと話にならない感じですかね。 性格の方ですが、お金を掛けて外に通ってる分には続きますので大丈夫です。 ですが、やはり家でも練習するようですか。 そうなるとエレキの場合は騒音問題で難しそうですね。 やっぱり駄目かな・・・ 有難うございました!

• shuren157
回答No.2

ギターの譜面はちょっと特殊なTAB譜(たぶふ)と言われてる物があります、普通譜面は5線譜ですがTAB譜は6線譜で表記されてます。ギターの弦の本数に合わせてあり「○弦の○フレットを○○指で押さえましょう」と言った優しい譜面になってる事が多いです。クラシックなど以外ではTAB譜から入る方が殆どと言っても良いと思われる位一般的な物です。参考URLでまず読み方覚え、その後教室に通われて自分の好きな楽曲に取り組むがベターと思います。

参考URL:
http://www.sctv.jp/~acco/couch/first/tab.html
current
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速見てみました。 なかなか難しそうですね・・・ いきなり躓きそうです。