• ベストアンサー

アコースティックギターについて

小学校のときの先生がよくギターを弾いてくれていて、それでギターに興味がでてきて自分で弾きたいと思っています。しかし、今まで音楽といえば小学校の音楽くらいしかやったことがなく、まったく知識がありません。アコースティックギターが欲しいと思ってはいるのですが、どのくらいの値段のものを買えばいいんでしょうか??ちなみに自分は中学生なので、できたら安いほうがいいのです・・。あと、ギター以外になにを買い揃えればいいんでしょうか?長文ですいません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ace1951
回答No.3

とりあえず練習用・で、あまり安いものは買ってはいけません。 30年前(小学生当時)に兄貴が¥2500で買ったギターをくれたのですが、一発でネックが反ってしまいました(ストリングスの張力に負けてしまった)ので、最低限ネックにロッドの入ったものにしてください。(私は速攻でエレキギターを買いに行きましたw) 購入は、ギターについて知識の有る知人といったほうが良いと思います。(知ったかぶりをする人は役に立たないどころか害になるのでもちろんNG) いなければ ショップの方と相談するしかないですが、折角始めるのですから、永く、愛着の持てるものを買ってほしいです。 当面、ギター以外には チューナー・音叉(A440)。音があってなければ始まりません。 コード表の類、弦、カポタスト、自分の好きな曲・知っている曲の載っている弾き語りの楽譜ぐらいではないでしょうか。 ソフトケースぐらいはそこそこのものでしたらサービスでくれたりします。購入時に交渉してみては?

その他の回答 (2)

• Cupper
回答No.2

中古であれば1000円くらいでもありますが、お薦めはしません 1万円程度の安い新品をお店で購入するようにしましょう その際、お店の人に相談にのってもらうと良いと思います ギター以外で購入する物は ・チューニング用のチューナー または 音叉 ・交換用の弦一式(一番柔らかい弦を選んでください) ・転調するためのカポタスト ・クリーニングクロス ・収納用のケース または スタンド ・ギターの教本 まずはこんな所でしょうか 慣れてきてから ピック(弦を弾くための板)を購入しても遅くはありませんね また、教本にある楽譜だけで物足りなくなってから楽譜を購入ですかね 楽しく弾けるようになるには、楽しくギターを学びましょう

hachigo-
質問者

お礼

やっぱり新品を安めの新品を買おうと思います。 結構ギターって物がいるんですね!!知りませんでした。これから貯金をはじめます!参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

アコースティックギターは私も大好きです。自分でも弾いてみたいと思い手に入れたものはリサイクルショップの3000円ものでした。あまりいいのもではなさそうでしたがきれいな音が出ました。アコースティックの入門本を買って少し勉強し、チューリップを弾けるようになったのですがそこで満足してしまい自分は聴く側なんだと解りました。 知り合いにギターを弾く人がいますがその人は30万円のものを買って使っています。 hachigo-さんは本格的にやりたいのであればお茶の水、神保町周辺の楽器屋さんに行ってお店の人に聞いてみるのもいいと思いますよ。

hachigo-
質問者

お礼

とりあえずは、すぐ飽きてしまうかもしれないので安めのやつを購入しようと思います。ありがとうございました。