• ベストアンサー

ギターで、浜田省吾を弾きたい☆

ギターは全くの未経験ですが、 ギターで浜省の音楽を弾けたらな・・・ と思い、ギターをやろうかと思ってます。 ギターの種類はフォークギターでやろうと思ってます 独学で勉強して、浜省を弾けるようになるには 難しいですか? アドバイス等あれば、教えて下さい

noname#70611
noname#70611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

お返事ありがとうございます。あなた様が浜田省吾を弾きたいと憧れるように私もサイモン&ガーファンクルをフォークで弾きたかったしエレキでレッド・ツェッペリンを弾きたいと思ってました。でも、エレキは年数かかりましたけどね。好きだからこそのギターです。ご上達されますように♪

noname#70611
質問者

お礼

ご丁寧に返信頂き どうもありがとうございます(^^♪ やっぱり日々の練習が大切なんですね… 浜田省吾が弾けるように、頑張りたいと思います (^_-)-☆ 人に聴いてもらえる迄、上達したいですね♪♪

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

何事も始めは大変かもしれませんが難しくはないと思いますよ。基礎は教則本で練習する方がいいと思います。私はクラシック⇒フォーク⇒エレキまで弾きますがクラシックの教則本の初級編の最初の1曲が全ての基礎になったようです。もちろん独学です。大丈夫ですよ。

noname#70611
質問者

お礼

ありがとうございます 早速、ギターの本を買ってきました☆ ドレミファ・・・や コードの練習から始めてみようかと思います。 独学で、ギターが弾けるようになるなんて かなり練習したんじゃないですか?

関連するQ&A

  • ギターを始めてみたい

    学生です。音楽ってものにはとても興味があります。自分の生活で音楽といったらJ-POPを少々聞くくらいなのですが、気に入った曲のメロディをくちずさんだり、ついついしてしまったりと、知識は無いものの興味だけはそれなりにあると思います。 でも、高校でも音楽の選択などは取っておらず、親しい友達にも音楽に詳しいものがほぼいません(友達少な。。。orz) 本とかを利用して独学で勉強したいのですが、難しいでしょうか? とはいえ音楽に詳しい人と友達になれ、ということになっても周りにほとんどいないので困ってしまいます。。。 それ以前にギターの種類とかもホント全然わからないのですが、(アコースティックギターとか種類があるんですよね?)どのようなことからはじめてみたら良いでしょうか? ちなみに。。。小学生のとき音楽には自信なかったです。音符読めな。。。orz でも勉強できることならしたいし、意欲はそれなりにあるんで、どのようなことからすれば良いか教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 浜田省吾のよさを教えてください。

    浜田省吾のよさを教えてください。 浜田省吾の音楽はほとんど聴いたことがなく、 (悲しみは雪のように くらいしか知らない) これからいろいろ知って行きたく、 浜田省吾のよさを教えてください。 (ちなみに長渕剛ファンです。  歌、人物、生き方、ギターの演奏、惹かれます。) 浜田省吾と比較(多分ジャンル的に)されることが あるようなのですが、もし長渕剛と浜田省吾の良さを 似た観点から教えていただけると、分かりやすいかもしれないなと・・・・ 男性の観点 、 女性の観点 、それぞれ教えていただきたいです。 また、おすすめの曲などあれば是非・・・   面白いエピソードなんかもあれば・・・

  • 騒音と初心者ギターのこといろいろ教えて

    ギターやりたいのですが、音楽教室は近くになく 独学でやろうと思ってるのですが、大丈夫でしょうか?ベースとかフォークギターとかあるみたいですが どれがいいのかさっぱりわかりません。どうすればいいでしょうか?独学に向いてる初心者にお勧めの本など教えてください。あと家がマンションと練習場所が自宅のためヘッドホーンでできるギターを探してます。そういうのはあるのでしょうか?よくわからないのです。音がヘッドホーンで聞けるといいのですが。 誰か教えてください。

  • アコースティックギターを始めたいのですが.........

    これからアコースティックギターを始めようと思うのですが、音楽は今までやったことがありません。 しかも私は手も小さいです。 アコギについて色々お伺いしたいのですが、 ・フォークギターやクラシックギターなどの種類がありますが、手の小さい私にはどちらがお奨めでしょうか? ・ギターを買うなら、YAMAHAサイレントギター100Sというのを購入しようかと思うのですが、(フォークタイプ)このギターは初心者にお奨めでしょうか? ・楽譜も読めない私ですが、始めはYAMAHAの音楽レッスンなどにかよったほうがいいでしょうか?それとも書籍で事足りますでしょうか? ・チェロの楽曲をアコギで弾きたいのですが、これは可能でしょうか?

  • ピアノやギターは・・・

    20で【独学】でやるっていうのは無謀なのでしょうか?(男です) 楽譜全く読めない超ー初心者です_ _ また「ギターも趣味の1つとしてやってみたい^^」 と思っています。ピアノから先にやった方がいいのでしょうか?ギターが先でしょうか? 音楽教室・・通っている暇ありません_ _(色々忙しいので・・・あとお金がないという理由もあります。) まず、何から始めたらいいのかすら解りませんーー 今、実家にピアノとフォーク・ギターがあるのですが全く触ってない状態ですーー(放置プレイ状態) また、尾崎 豊さんってピアノやギターは全て独学で覚えたのでしょうか?

  • 1からのフォークギター

    僕は中学生の男子なのですが、親戚のおじさんにフォークギターをもらいました。 せっかくなのでギターをはじめたいと思っているのですが、まず何からしていいのか分かりません。 とりあえずもらったギターには弦は付いているけどチューニングは出来ていない状態で、どうしたらいいのか全く分かりません! ギター教室とかに通って覚える方がよいのでしょうか?それとも独学(?)で覚える方がよいのでしょうか?? ちなみに音符も読めないような自分ですけど弾けるようになるでしょうか・・・? なにかアドバイスを下さい!よろしくお願いします!!

  • やわらかめのギター弦?

    30代男性です。 高校時代、クラシックギターを独学でちょっとかじっていました。 一念発起してまたギターが弾けるようになりたいと思っているのですが、知り合いからもらったフォークギターの弦が非常に硬く、何だかとても押さえにくいのです。 そこで質問なのですが、 ・フォークギターの弦って、どれもそんなに硬い物なのですか?それとも、弦の硬さはいろいろあるのでしょうか。 ・いろいろあるとすると、やわらかめの、押さえやすい弦って、どんなものがあるのでしょうか。 ・フォークギターは初心者の私に使いやすい、また、価格的にも手軽なギターのお勧めはありますか。 いろいろ質問してすみませんが、どんなことでも結構ですのでお教えください。 よろしくお願いします。

  • アコースティックギター(フォーク)

    1年前、ギターを始めようと思いギターを買ったのですが、間違えてクラシックギターを買ってしまいました。 お金がなかったので、クラシックギターでコードの練習や作曲をしていたのですが、やっぱりしっくりきません。 それで、今度はちゃんとフォークの方を買おうとおもってます。フォークとクラシックの違いは勉強しました。でも、フォークの中で色々な種類やブランドがあるので迷っています。 お金がないので、オークションで掘り出し物ねらいでいこうと思っています。 オススメのブランド、または、ギターの後ろについている数字は何なのか(FS700とか)など教えて頂けたら嬉しいです。

  • ギター

    ギターを全部独学でやろうと思っているのですが、できるとおもいますか?ゆずに憧れてやろうとおもっています! 簡単でみなさんがギターを始めた頃にやった曲とか教えてください。 もしかしたら、あきたりとかするかもしれないしあまり高いギターは買わないでインターネットで安いギターを買おうとおもっています。 ギター経験者の方アドバイスお願いします☆

  • クラッシックギターがフォークギターか・・

    私は、ギターを習いに行こうと思っています。色々な教室を体験授業ということで巡っているのですが、クラッシクギターを学ぶべきか、フォークギターを学ぶべきかなやんでいます。私は今までギターはおろか楽器に触れたことがありません。ギターのメンテナンスの方法は勿論、楽譜の見方も分かりません。全く、今まで興味がなかったのですが、私は現在、介護の専門学校に通学しておりまして、授業の中で、音楽療法というものがあると知りました。音楽療法とは、認知症の方に対して音楽を聴いて頂いたり、歌を歌って頂いたりすることにより、言葉は悪いですが、要するに、ボケの進行を遅くする作用があると言われていて、就職しましたら、音楽療法をギターで行いたいと思っています。演奏や歌う曲は童謡であったり、赤いリンゴ、青い山脈、とかご老人がよく知っていると思われる曲がメインになります。勿論、仕事だけでなく、趣味でもギターを楽しもうと思っています。今の流行ってる歌を自分流にアレンジして弾けたらとも思っています。そして、クラッシクかフォークかを選ぶのに、潰しの利く方が良いのではないか、と思っています。クラッシクを勉強しておいたら、フォークしたいと思ったら移行しやすいとかも重要かと思います。後は、現在の流行とかも重要かと思います。そして、初心者なので、基礎が大事だと思います。まず、基礎を固めてから、色々な方面に行ってもいいのかなと考えています。そのようなことで悩んでおりまして、皆様にご意見を頂けたらと思います、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう