• 締切済み

品物をレジに持っていくとき

コンビニとか飲食店で、会計する前に 「ありがとうございます」っていいませんか? 私はなんか気になるんですよ^^; まだ、会計終わってないのに 「ありがとうございます」??みたいな。 なんとなく、そういう理由は検討つくのですがね‥。 あと、ときには、コンビニで「いらしゃいませ」と「ありがとうございます」の2つを言って、レジをしてくれます。 何が正しいかは別として、気になる人いませんかね~?

みんなの回答

• ucok
回答No.3

結論から言うと、お気持ち、わかります。 これ、文章だと非常に説明しづらいのですが、要するに店員の心がこもっていないのだと思うのですよ。 近所の家族経営の商店で、品物ひとつ会計するのに「すみません」を十連発くらいする若夫婦がいたんです。いやあ、そこまで謝られてもなあ、と言いたくなるんですよね。そのうち商売を任されるようになったお母さんは、ごく自然に、駄菓子屋か隣のおばちゃんみたいに迎えてくれるので嬉しいんですが。 ファミレスでもそんな経験をしました。珍しく、ふつうの隣のおばさんのような「心」で接してくれる店員がいて、挨拶の内容はマニュアルとそう違わないのに居心地がよかったです。 んん、どう言えばいいかな。例えば、レジを済ませて「ありがとうございました」って、店員の皆さんは言いますよね。そのときに、こちらが「お世話様でした」とかって言うと、もう一度「ありがとうございました」と言う人が少なくないのですが、あれって、最初の「ありがとう」はおざなりだった証拠だなって思うんですよね。 うまく言えない。。。 でも、わかる(つもり)。

• coverfly
回答No.2

「いらしゃいませ」は店にわざわざ足を向けて頂いたお客様への感謝の言葉と思います。 「ありがとうございます」は品物を購入して頂いたお客様への感謝の言葉と思います。 現在はそんな事も知らないで「いらしゃいませ」、「ありがとうございます」で簡略化しているアルバイトも少なくありません。 結局、マニュアル通りの接客しかできないし、所詮アルバイトでありそんなアルバイトしか使えない店長やオーナーでしかないので何も言わずにレジを打つバイト君より良いと思います。 そんなに気になるなら、そのコンビニに封書や手紙であなたの気持ちを店長に伝えた方がより良いコンビニになるのかも知れません。 また、店長への伝言なる投書箱でもあったら個人を攻めるのでなく店の雰囲気やあなたの気持ちをきにゅうしたら良いかも知れませんね。 参考までに。

• yu_m
回答No.1

コンビニやスーパーのレジを経験したことがありますが、マニュアルには会計前に「ありがとうございます」はありませんね。 アルバイトなどの経験が浅い人は何かと「いらっしゃいませ」と「ありがとうございます」を口にする人が多いのではないでしょうか(これだけ言っておけば差し障りないってことで)。 でも、会計前に「ありがとうございます」っていうのは「(お店にきてくれて)ありがとうございます」なのかも…。 言われてみると気になりますね。