• ベストアンサー

心理学を学びたいんですが

心理学を学びたいんですが、どこの大学がいいんですか?僕は医学部志望なんですけど、どこの大学の医学部でも心理学って学べるんですか?お金はないんで国立大学の中で一つの大学の情報でもいいんで誰か知ってたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1423
noname#1423
回答No.1

 心理学と一言でいっても、様々な分野があります。フロイトやユングの理論を研究する哲学に近いものから、臨床心理学、社会心理学、教育心理学、言語心理学などなど。ですから、自分の興味がどういうところへ向かっているかによって、自分に適した大学というのも決まってくるのではないかと思います。  医学部(医学科)というのは、基本的に将来医師になる人を養成する学部ですから、そこで学ぶ人には、人体についての総合的な知識が必要とされます。ですから、精神科や心療内科などの医師を志望する人は、臨床心理学も学ぶとは思いますが、文学部や教育学部や社会学部にある心理学科とは違い、心理学の比率は自然に小さくなると考えられます。もちろん、心理学を医療として位置付け、将来は精神科の医師になりたいというのでしたら、医学部に進むべきでしょう。けれども、そうでないのでしたら、文学部や教育学部、社会学部などにある心理学科をお勧めします。  各大学の心理学科や心理学専攻での研究内容については、別冊『蛍雪時代』の「学部学科内容案内号」や「大学内容案内号」でおおよそのところを絞り込み、それぞれの大学の赤本やパンフレットなどで、詳しい内容を調べてみてください。  また、下記URLの「大学入試センター・ハートシステム」で心理学を検索すると、各大学の教授スタッフの専門分野を調べることもできます。ただし、心理学科として独立しているものまでしかヒットしないので、哲学科や行動科学科、教育学科の中に含まれているものは、それぞれの学科名で検索しなければなりません。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.heart.dnc.ac.jp/singakuannai_base.html

その他の回答 (1)

  • hulot
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

下の方が詳しくご説明なさっているので、あくまで補足ですが。 まず「精神科医」か「臨床心理士、あるいはカウンセラー」のどちらになりたいかで、基本的に進路が変わります。 「精神科医」はいわゆる医師なのでもちろん医学部に進学する必要がありますし、「臨床心理士(カウンセラー)」は心理学学部(多くの大学では文学部などの文系学部だと思います)を卒業し、後に指定された心理学系の大学院に行く必要があります。只、近年まだ臨床心理士の資格試験の制度がまだ安定していないのでその都度調べてみる必要があると思います。

関連するQ&A

  • 心理系大学院→医学部目標ってどう思います?

    今秋の大学院入試(臨床心理)に向け勉強中の20代後半社会人です。 心理学修士(臨床心理士になって)→→医学部(出来れば学士入試)目標というのは変わってるというか無謀??大学院は私立で大丈夫ですが、医学部は金銭面から国立希望です。。 精神医学を学びたい気持ちが根底にあるのですが、文系出なので、、心理系院→医学部はどうかと考えています。最初から医学部頑張ったほうが賢明でしょうか・・年齢も若くないし・・・でも心理の勉強は楽しいです。医学部目指すなら心理の勉強は今は必要ないし。 っか院受かってから言えばって感じですが・・・ 何だか自分でもよくわからなくなってきてしまい、第三者のご意見を頂ければと思いました。または同じようなひといらっしゃらない?ですかねぇ・・・ 宜しくお願いします。

  • 大学 臨床心理学

    現在高校三年生です。 心理学に興味があり、その中でも臨床心理学に興味があります。 それで大学について今とても迷っています。 地元が九州なので今までは九大教育学部を第一志望にしていましたが、実際大学を訪れてみたら新しく出来た伊都キャンパスがあまりにも不便すぎて、民家すらないような場所にあることにすごく落胆してしまいました。 もちろん大学に行く最大の目的は勉強ですが、それ以外にも様々なことを経験したいので周りの環境も大事だなと思います。 そこで国立大学のうち臨床心理学を学べ、雰囲気や環境が良い大学は何処かありませんか? パソコンがしばらく使えず、携帯では情報量が乏しく困っています。 些細なことでも構いませんのでどうか回答よろしくお願いします。

  • 心理学を学びたい

    大学で、心理学を学び、心理学を必要とした仕事に就きたいと思っています。お金が無いので、国立の大学を目指したいのですが、どのようにして勉強していくのが一番良いか教えていただけませんか? また、関東地区での国立大学を探していきたいと思っておりますが、ここがいい!という大学を教えてください。

  • 心理学は理系ですか?

    心理学に興味があります。 過去の質問も読ませていただきました。 日本の大学では、心理学は主に文系とされているようですが、「理系」の科目を使うのに、「理系」の心理学の学部は本当にどこにもないのでしょうか? また、過去の質問の回答に 精神分析学:人文学部・医学部 分析心理学:人文学部・医学部 犯罪心理学:法学部・医学部 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=358972) と書いていたのを見つけたのですが、「医学部」というのは「法学部」や「文学部」などで心理学を学ぶのとはどう違うのでしょうか? 「人に医療行為をすることを学ぶ、法律、文学を学ぶ」+「心理学」が「医学部」「法学部」「文学部」で「心理学」のみを学ぶというのが「心理学部」でしょうか? それとも、法学部や文学部、医学部には心理学に関する講座が開かれているだけ、ということでしょうか? 心理学や大学のことは全然わからないので、見当違いな質問になってるかもしれませんが、回答、よろしくお願いします。 私は、高3で犯罪心理学、精神科医(心療科??)に興味があります。

  • 心理学科 教科書

    はじめまして。 今大学で心理学を学んでいる者です。 現在私大に通っていますが、国立大への編入を希望しています。 そこで、第一志望である名古屋大学文学部心理学科ではどのような授業の雰囲気で、どのような教科書を使用しているのかを知っている方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 心理学と臨床心理学の違い

    心理学系の大学を志望する高2女子です。 心理学部とか人間学部がありますが、 その中にある心理学部と臨床心理学部の違いを具体的に教えてください。 また学部の名前が違うと学科の名前が同じでも学ぶことが違ってきますか? 中堅私立を志望していますが、一日のどれぐらいの勉強量をこなせば良いかも 教えていただけると嬉しいです。 因みに進研模試で文系偏差値50程度です。

  • 医学部で、心理学は学べますか

    こんにちは。私は、心理学と哲学に興味をもっています。そして心の面から人々をたすけたい、力になりたいと思うようになりました。実は医者になりたい、と小さい頃から夢みてましたが、高校に入ってから、精神的・心理的な面の方に興味を持つようになりました。 そこで、はじめは文系の心理学部や哲学(医療倫理?のようなもの?どういう分野に属すのかよくわかりません)を考えていたのですが、心理学だと大学院を出たあとに臨床心理士になれるそうですね。でもそれは、学校のカウンセラーのようなものが多いと聞き、また医療的なものはできないとも聞きました。 そうなると、精神科医が一番私のなりたいものなのだと思います。 精神科医は医学部で6年学んだあとにどちらにするか決めるそうですね。でも、医学部でしっかり人の心などを学びたい(もちろん医学の勉強が先決ですが)と思います。日本の大学医学部の勉強では、心理学はちょこっとしかやらないときいて・・。そのまま卒業したら精神科医になれるとはいっても・・。医学部で心理学をしっかり学ぶことはできるんでしょうか。また、医学部を出てから心理学部に入ったりするのがいいんでしょうか。留学も考えているのですが、海外には医学と心理学を両方学べる大学などはあるんでしょうか。精神・心理についてたくさん学び、その第一線で働けるようになりたいと思っています。 長くなってしまいましたが、どんなことでもよいので教えて下さったら幸いです。お願いします。

  • 心理学

    私は高校3年生です。大学は心理学部を受験しようと思っていたのですが、先生から「心理学は入ったら想像と違ってがっかりする。」と言われました。 実際大学の心理学はどのようなことを学ぶのでしょうか? 教えてください。 ちなみに志望校は筑波大学です。

  • 心理学とは

     今日、心理学の大学の試験を受けてきました。そこで、ふと思ったのですが、心は脳にありますよね。では心理学とは脳科学になるのではないのですか??       医学部で学ぶ脳の仕組みと、心理学の大学で学ぶ心(脳)の違いを教えてください。

  • 国立医学部について(医学部在学の方、最近卒業された方、よろしくお願いします)

    今年国立大学の医学部を受験する予定のものです。 私は、第一志望は地元の某大学を受験したいと考えています。いろいろ資料を見たり、その大学の医学部に通う方にもお話を聞き、そこにぜひ入りたいと、日々勉強しております。 しかし、もしセンターでその大学のラインを大幅に下回った場合の第二志望を決めかねています。もちろん医学部で、国立のものがいいのですが、資料をいろいろ見ても、実際のところどうかいまいちわかりません。そうかといって、偏差値だけで決めるわけにもいきません。(偏差値もどれも似たり寄ったりですし) そこで、最近医学部を卒業された方や、現在在学中の方にお聞きしたいのですが、この大学はここが素晴らしいとか、やる気があるとか、この研究室がすごいとか、ありましたら教えていただけませんか? 第二志望ですので旧帝大以外の国立大学でお願いします。 もちろん私は大学にすべてを求めているわけではありません。最終的に医学部にさえ入れれば、あとは私のやる気しだいで私がやりたいことはできると思います。しかしやはりよりよい環境で勉強したいのです。そしてまだ医学部に入ったことがないので(当たり前ですが)、経験者の方にお話をお聞きしたかったのです。 よろしくお願いいたします。