• ベストアンサー

ワイヤレスネットワークについて初歩的な質問です(^^;

こんにちは。アルミかんと申します。 最近パソコンを買いまして、ワイヤレスネットワークの設定を始めているのですが、そもそもどのような設定をするべきかを忘れてしまい困っています。 その理由は、、、。 別のノートパソコンでワイヤレスネットワークの接続をした 実績はあるのですが、 その時のルータ等の説明書が事故により紛失してしまったためです。 ということから全く手がつけられないでいます(^^; 同じような質問が重複している可能性が高いこと、 こちらの初歩的なミスであることは重々承知 しておりますが、本当に困ってしまっており、 また緊急のため類似回答を探す時間もないため、 パソコンを新しく買ってから実際にインターネットができるまでの ワイヤレス接続の方法(手順)を概略でもかまわないので 教えていただけないでしょうか? 抽象的かつ初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、 ご回答をいただければ幸いに存じます。 ・OSはWindows XP ・ルータは導入実績のあるBuffaloのAir Station AG 54です。 (今回買ったパソコンでは、別のノートパソコンで導入実績のある ルータを使用します) いろいろ勝手を言って申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13084
回答No.2

どうも。 最近のハードウェアは紙資源を惜しんでか、PDF形式で付属CDに入っていたり、メーカーのWEBサイトからダウンロードとか説明書がまるっきり付いてないものがあったりします。 ですから、説明書の紛失はさほど深刻な事態ではないかもしれません。特にルータは初心者用の簡単セットアップ方法が記載された紙切れ一枚しか付属されていなくて、「詳細設定の方法は弊社サイトよりPDFマニュアルをダウンロードしてください」と購入者をナメきったコメントが書かれていたりします。 とにかくダメ元でメーカーのサイトをチェックしてみてください。

arumikan091
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 説明書はその後も見つからなかったのですが、 おっしゃるとおり、メーカーのサイト等々色々なページの チェックなど思考錯誤した結果どうにか接続できました。 切羽詰っていたので非常に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 バッファローのマニュアルがありましたがご記載の型番は見つけられませんでした。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/net_a.html#WLA
arumikan091
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいたマニュアルWebを参考にしながら どうにか本日無事に接続できました。 切羽詰っていたので本当に助かりました。 ありがとうございました。

• minami_k
回答No.1

こんばんは 基本的には付属のドライバーをいれ親機からの電波をキャッチできているかどうかキャッチできているならWEPキーを設定して終了と言う感じでしょうか。 ご利用の回線が分からないのでかなり概略ですが下記の参考URLを参考に設定されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/01.html
arumikan091
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そして、迅速なアドバイスありがとうございました(^0^ 教えていただいたAirStationのWeb、かなり参考になりました。 おかげさまで何とか接続できました。 今後別の場所でもワイヤレス接続の設定をする機会があるので、 その時にも参考にさせてもらいますね。 それでは、失礼します。