• ベストアンサー

珍しいペット飼ってる方…自慢してください♪

僕はスズメを飼っています♪ 巣から落ちて怪我をしたスズメをそのまま飼ってるんですよねえ でも周りにスズメを飼ってる人はいないんですよ だからちょっと自慢しています♪ スズメ飼ってるよとかこんな珍しいペット飼ってるよとかペット自慢してください お暇な時によろしくお願いいたします

• Accept
  • お礼率99% (892/893)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidennkai
回答No.3

飼っているというか、我が家の池に住み着いているので「エサ」をあげているんですが、「トウキョウサンショウウオ」体調10~12cmくらいです。4月頃の産卵のために池に戻ってきて、その後はまたどこかに・・。 孵化したばかりは1cmくらいで2cmくらいになると糸ミミズをあげています。毎年200匹くらいは孵化していますが、産卵に戻ってくるのは15~20匹、残りは何処へ行くんだろう?死んでしまったのが殆どなのだりうか?、毎春の風物詩です。

Accept
質問者

お礼

住み付いてるんですね! それは珍しいですね! びっくりしました 帰って来るのは十数匹っていうあたりが寂しいですねえ 珍しいペット(?)のお話をありがとうございました

その他の回答 (4)

• ni2
回答No.5

過去形で正確には飼っていたという訳ではありませんが、父が秋冬期間限定でウグイスを預かっていたことがあります。(野鳥保護するところから人づてに頼まれて預かることになり、餌代などを負担するボランティアをしました)ある程度人に慣れていたので、ピンセットで生餌(ミルワーム)をつまんで鳥かご越しに食べさせ、カセットテープから他のウグイスの鳴き声を聞かせていました。春に放鳥したら、翌年の春も我が家の庭にやってきて、梅の木に止まって鳴き声を披露してくれました。家の周辺が住宅街になる前は庭に大きなガマがえるも住んでいました。近づいても堂々と座っていましたよ。今は小動物がいますが、周囲に飼っている人はいないものの、とりわけ珍しいというペットではないです。

Accept
質問者

お礼

うぐいすですかあ♪ 珍しいボランティアがあるんですねえ♪ 色々とお世話が大変そうだにゃあ 帰って来てくれて鳴いてくれるというのは嬉しいことですねえ 周囲に飼ってる人がいないという小動物はなんでしょう? その話しも聞きたいにゃあ♪ 是非教えてください♪ ご回答をありがとうございました

Accept
質問者

補足

質問をして2週間経ったと連絡が入りましたので締めきらせて頂きますね♪ 珍しいペットの数々…ご回答頂き本当にありがとうございました。 ●うなぎ ●スズメ ●ゲンゴロウ ●タイコウチ ●コオイムシ ●海で釣ってきたフグ ●海で釣ってきたアイナメ ●我が家の池に住み着いているトウキョウサンショウウオ ●スーパーで唐揚げ用に売っていた沢蟹 ●秋冬期間限定でウグイス 色んなペットがいて読んでいるだけで楽しかったです♪ ポイントは皆様に差し上げたいのですがこればかりはどうしようもなく…。 皆様、ご回答を本当にありがとうございました♪ また何かありましたらその時はよろしくお願いいたします♪

• quarter
回答No.4

スズメを飼ってるなんて初めて聞きました。 いいなぁ。 私は今は飼ってませんが、 昔スーパーで唐揚げ用に売っていた沢蟹があまりにもかわいいので しばらく金魚鉢で飼ってたことがありますよー。 3匹で名前は“かに玉”“かにコロ”“かに鍋”でした(笑) 貝殻を底に敷いておいたのですが、 持ち上げたり積み重ねたりして一日中ガラスにカチャカチャしてうるさいし、 積み重ねた貝殻をよじのぼって金魚鉢から脱走して部屋を徘徊したりと、かなり手を焼きましたが 餌としてあげた食パンを両手?両はさみ?でつかんで 口にする姿がかなりかわいくて今でも忘れられません! でも、真夏に外出して帰ったら、金魚鉢の中で“茹で蟹”になっていたという悲しいお別れでした。。。

Accept
質問者

お礼

おう! なんという悲しい別れ 川遊びをして沢蟹とって来るならわかるんですが 売り物の生きたカニを飼っていたのですねえ しかし名前のつけ方がすごい! センスありまくりですにゃ♪ 今でも覚えてもらっている沢蟹たちも喜んでいると思いますよ ご回答をありがとうございました

• taranko
回答No.2

私も小学生のときに保護したスズメを治るまで 飼っていました。結構かわいいですよね。 釣りが趣味なのですが、海で釣ってきたフグや アイナメなどの魚を飼っていた事があります。 数日に1度海まで水を汲みに行くのが大変でした。

Accept
質問者

お礼

海釣りが趣味ですか♪ 数日に1度海に水を取りに行くのは大変そうだにゃあ アイナメ飼ってるなんて珍しいですよ スズメも飼っていたのですね♪ 可愛いですよねえ♪ ご回答をありがとうございました

• blindcrow
回答No.1

こんにちは。 「うなぎ」を3年間飼ってました。 せまい水槽ではかわいそうだったので、先日川に放流しましたが。(泣) エサをやると一緒にいたコイと取り合いしたりしてかわいかったです。 逃げ出そうとして水槽の外に一日いましたが、水槽に戻すと何もなかったかのように泳ぎます。 なんという生命力!!(笑) スズメもかわいいですね! 私はぜんぜんなつきませんでしたが。(笑) 他にもゲンゴロウやタイコウチ、コオイムシなんかも飼ってました。 今はもういないんだろうなぁ...。

Accept
質問者

お礼

うなぎを飼っていたのですか? すごいにゃあ♪ ゲンゴロウやタイコウチコオイムシですか… 虫かにゃ? スズメはかわいですよねえ♪ なつきませんでしたか? それは残念 ご回答をありがとうございました