• ベストアンサー

ネットで公開している同人誌のこと教えてほしいです。

remedyの回答

• remedy
回答No.2

回答 そんなサイトはまずありません。 作家さん本人がご自身の同人誌を自サイトにアップしているもの以外はほぼ著作権違反のサイトです。 普通にイベントや委託ショップ、ダウンロードサイトで購入しましょう。 以下は補足に対する内容です。 ご質問に対する回答にはなりませんが、参考として知っておいてください。 >すべてインターネット上で収集したもの >画像に問題がある場合はこちらから連絡をお願いします これは同人誌公開サイトの管理者が自分で同人誌を スキャンしたものではないから自分は悪くない、 という言い逃れであり、連絡を…というのも 十中八九著作者側から連絡がないと分かっていて (なぜなら無断でアップしているので、その著作者はアップされている事実すら知らないので) 自分は悪質ではないですよ、というのをアピールしたいだけの隠れみのです。 そもそもパロディ同人誌自体が著作権的にグレーな部分にいるので、 そういったサイトに自分の同人誌をアップされても 文句を言えない人が多数います。

quiet207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へぇ~ なんか普通なことかなとか思ってたけどそんなこともあるのかぁ・・ なんか言葉が綺麗過ぎて著作権問題ないのかなと思っちゃったよ・・