• ベストアンサー

ネットで公開している同人誌のこと教えてほしいです。

remedyの回答

  • remedy
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.2

回答 そんなサイトはまずありません。 作家さん本人がご自身の同人誌を自サイトにアップしているもの以外はほぼ著作権違反のサイトです。 普通にイベントや委託ショップ、ダウンロードサイトで購入しましょう。 以下は補足に対する内容です。 ご質問に対する回答にはなりませんが、参考として知っておいてください。 >すべてインターネット上で収集したもの >画像に問題がある場合はこちらから連絡をお願いします これは同人誌公開サイトの管理者が自分で同人誌を スキャンしたものではないから自分は悪くない、 という言い逃れであり、連絡を…というのも 十中八九著作者側から連絡がないと分かっていて (なぜなら無断でアップしているので、その著作者はアップされている事実すら知らないので) 自分は悪質ではないですよ、というのをアピールしたいだけの隠れみのです。 そもそもパロディ同人誌自体が著作権的にグレーな部分にいるので、 そういったサイトに自分の同人誌をアップされても 文句を言えない人が多数います。

quiet207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へぇ~ なんか普通なことかなとか思ってたけどそんなこともあるのかぁ・・ なんか言葉が綺麗過ぎて著作権問題ないのかなと思っちゃったよ・・

関連するQ&A

  • ガンダムSEEDの同人誌売っているでしょうか?

    はじめまして。 同人に詳しい方教えて下さい! 近々神戸国際展示場で開かれる同人誌即売会(オールジャンルで直接2000スペース)に行きたいなと思っているのですが、目的はガンダムSEEDの同人誌なのです。 ガンダムSEEDでスペースを取っている方いらっしゃると思いますか? もし行って全然無かったらと思うと交通費も3000円近く掛かりますし尻込みしてしまうのです。 何サークルさんかいらっしゃって内容を目で見て選べたらなあというのが希望です。 (無理そうな場合は通販を利用しようと思ってます。ただ、通販だと表紙とあらすじしか分からないので…) 回答頂けると非常に嬉しいです、 どうぞよろしくお願いします(ぺこり)

  • 同人サイトの無料スペース

    こんにちは、無料のスペースを探しているのですが その多くはアダルト禁止となっています。 でもたまに見かける18禁の同人サイトでもそういった無料のスペースを借りてるところもあるようです。 この場合は規約違反などにならないのでしょうか? 一応小説をメインに少しイラストなどを載せたいと考えてます。 今借りたいと考えてるのはFC2かShinobiなのですが、これらもアダルトは禁止となってます。 (上であった18禁サイトさんでもこれらのサーバーを借りてたので) そこで、18禁などの同人サイトを運営してる方がいらっしゃればどういうスペースを借りてるか教えていただきたいです。 どうしても無料で難しいなら有料でもかまいません。 それから同人というものは二次だけに含まれるものでしょうか? 例えば完全にオリジナルの18禁ものでも同人になるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 男性向け同人18禁可能なHPスペースを探しています

    男性向け同人18禁可能なHPスペースを探しています。 新規に男性向け同人サイトをはじめようと思っています。 サイトの主な内容ですが ・18禁小説(メイン) ・18禁イラスト ・18禁漫画 の以上です。 もちろんモザイクなどは入れます。 そしてレンタルサーバーの希望を挙げますと ・無料または格安 ・CGIなどは使えなくてもよい。(画像ファイル、HTMLファイルのみで) ・実写広告不可(重要。二次元なら可能です。) ・容量は小さくてもよい。 です。 過去ログを読んでいますと軽い表現、または文章のみなら大丈夫など、さまざまな意見があり混乱しています。 よろしくお願いします。

  • あの同人誌がどうしても思い出せません。

    前に読んだ同人誌のタイトルが思い出せません。 内容は 主人公に義姉ができるのですが、実は義姉は「弟ではなく兄が欲しかった」ということで 主人公と二人きりの時だけ「お兄ちゃん」と呼ぶように… こんな感じだったと思います。 ちなみに18禁同人誌だったので、性行為シーンは出てきました。 あと、最終的に恋人になる展開だったと思います。 手がかりは少ないですが、どなたか回答お願いいたします。

  • 同人活動について

    これから、同人活動を始めようと思っています。 しかし、恥ずかしながら知識がほとんどありません。 そこで、いくつかおうかがいしたいことがあります。 1、常識的、あるいは暗黙の了解のマナーはありますか? 同人サイトも開こうと思っていますが、他の同人活動をなさっている方に 失礼のないようにしたいと思っているので、何かありますでしょうか。 同人サイト以外でも、何かあればお願い致します。 2、同人活動とは、具体的に皆様は何をなさっているのでしょうか。 私の中では同人サイトを開いたり、同人誌をコミケで売ったりというイメージがあります。 内容を具体的に教えていただければと思います。 3、同人誌や同人サイトを作るときに必要なものは何でしょうか。 恥ずかしながら、道具のことについてもほとんど知識がありません。 こういうのがあれば普通に活動できるという道具を教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、どのくらいの金額がかかるのかも教えていただければ幸いです。 4、著作権問題はどうなのでしょうか。 同人といわれると、何かと著作権が難しく絡んでいると聞きます。 どこまでが許される範囲なのか、教えていただければと思います。 他にも、同人活動をする上で気をつけるべきこと、アドバイスなどありましたら 何でも構いませんので回答お願い致します。 失礼な質問もあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

  • 同人誌を無料配布したいのですが

    同人誌を無料配布したいのですが 同人誌を無料で配布したいのですが イベントなどにはちょっと参加できない状況です そこで、画像をのせて「こんな感じです。欲しい方どうぞ」みたいな感じで 自分の作品を見せて、欲しい方が連絡してくださればあげる」みたいな事が 可能なサイトってないでしょうか? オークションとか、自分のHP以外です

  • ガンダムSEEDの内容って?

    放送中のガンダムSEED DESTINYを見ているのですが、前作のガンダムSEEDを見ていない分、というよりガンダムを見たのが初めての為、よく内容が分かりません。 オフィシャルサイトも見てみたのですが、「コズミック・イラ70」という言葉から分からなく…。 どなたかお暇な時でいいので、ガンダム初心者でも分かるように、ガンダムSEEDの内容を教えていただけないでしょうか。

  • 同人サイトの基準って?

    今私は一つのイラストサイトを持っています。 近々サイトのサーバーを移転するので、同人サイトと表記するのかを悩んでます。 ぱっと見ると同人と呼ばれそうなものらしいのですが、 よく内容を見られると同人サイトには見えないといわれます。 ただこれを判断してる子が全員同人サイトを持っている子ばかりなので本当なのかどうかわかりません。 サイトの内容は、 ・主に創作物のイラスト ・版権物の絵もたまに描きます ・日記にちらほらゲームの話をしてたりしてます、バトンなどもやっています。 ・BLなどは扱っていない(ノーマルのみ) ・ゲームのプレイ日記とかもつけています ・同人系イラストサイトによくあるお題などもやっています こんな感じです。 イラストレーターさんのサイトでも版権物の絵をかかれてる時がありますし、 たまに創作物を取り扱ってても同人サイトと呼ばれてるサイトもあります。 同人サイトの定義や基準って一体何なのでしょうか?

  • ガンダムSEED&DESTINYの無料壁紙

    私はガンダムSEEDとSEEDDESINYの無料壁紙を探しているのですが、なかなか見つかりません。 どなたかいい無料壁紙のサイト、もしくは壁紙を紹介してもらえませんか??

  • ガンダムSEED DESTINY

    今年初めてガンダムを見ました☆ 今放送されている「ガンダムSEED-DESTINY」です。 でも私は前作の「ガンダムSEED」を見てないんで、 話がまったくわからないんです・・・ なのでアニメ見なくてもわかる、 前作の「ガンダムSEED」のあらすじとか話の内容が詳しく載っていたり、キャラクターについて書いてあるおすすめサイトってありますか???