• ベストアンサー

妊娠6ヶ月、胎動を感じる「コツ」はありませんか?

p163pの回答

  • p163p
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も今年初めて出産を経験した1人です。私の場合は、夜Bedに横になってるときが、一番わかりやすかったように思えます。最初のころの胎動って、お腹がへってお腹がぐるってなるような、お腹の中でGasが動いたような感じですよ。

key91
質問者

お礼

基本は静かにしている時、の様ですね。割と頻繁に、これかなぁ?というものがあるので、そうだと信じることにしてみました。経過が進めば強くなって分かりやすくなるとは言え、早く知りたい気持ちが強くて…。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠5ヶ月での胎動の位置

     ただいま18週の初産婦です。 17週くらいから胎動らしきものを感じ初めました。 位置ですが、おなかのかなり隅の方、(わき腹 に近い)やおへその上で感じたりします。  まだ子宮がそれほど大きくないこの時期でこんな場所の胎動は、 実は胎動ではなく腸のガスの動きなんでしょうか。  

  • 妊娠6ヶ月 胎動激しくない?

    現在妊娠6ヶ月の20週、初妊婦です。 16週から胎動らしき、チリチリ・・・という感覚をおへその少し下あたりで感じていました。しかし、ここ1週間で膀胱の少し上らへんでボコンという 感じが加わるようになりました。 夜仰向けになっていると、ボコンボコンとなって こんなに激しく動いていていいもの??と思ってしまいます。 ポコポコとか可愛らしいものではないので何回か続くと 仰向けの姿勢をやめたくなるほど。 だって、胎動って初妊婦であればようやく気付くぐらいの時期・・・ですよね? おへそでチリチリ・・膀胱らへんでボコン。 明らかに強さが違うので正直戸惑っています。 これは胎動なのでしょうか??

  • 15週で胎動を感じることはあり得ない?

    こんばんは。 今度の日曜日に16週に入るものです。 ここ数日本当に時々ですが、おへその下辺りとか左下とかで、不思議な感覚があります。 なんと言いますか、保冷剤に入っているようなジェル状の物体の中で手を動かしたときに感じそうなぐにゅっとした感じなんです。 電車で座っているときや夜寝始めるときに感じるのですが、これはただの腸の動きなのでしょうか。 最近よく胎動のお話を耳にするので、もしかしてこれは胎動なのかしら、と思ったりもするのですが、初産ですしまだ15週の終わりなのでやっぱりただの腸の動きなのかなぁと思ったり。 よく胎動を感じたという方の表現に、おなかの中で泡が破裂したような感じ、というのをよく拝見しますが、それとは違うような感じなのです。 初産で15週で胎動を感じることってあり得ないでしょうか。 同じような時期に同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 初めて胎動を感じた時期はいつでしたか?

    結婚2年目、28歳の専業主婦です。(初産) 今日で16w4dになりますが先週位からお腹の中で何かが動いているような感覚があります。特に横になって体を休めている時に感じます。 言葉が悪いのですが正直な所、気持ち悪い動きです・・。 初産婦は20w頃胎動を感じると書いてあったのでちょっと早い気もするのですが、これは胎動といっていいのでしょうか? 母子手帳に初めて胎動を感じた日を記載する欄があるのですが、これが胎動なのか、それとも違うのかわからず記入できずにいます。 みなさんは何週頃、どのような動きの胎動を感じましたか? お時間があるときに回答お願いいたします。

  • 妊娠20週(初産婦)の胎動について

    いつもお世話になっています。 現在妊娠20週目に入ったばかりの初妊婦です。 2,3日前に何度かぴくっと胎動らしきものを感じたのですが、その後はまったく何も感じません。 たまたま予定日が一週間ほど遅い妊婦さんがいるのですが、その方はよく動くし旦那さんにもその動きがわかるとのことでした。同じく初産です。個人差があるのはよくわかっているつもりですが昨日下痢でとてもお腹が痛くなったこともあり心配です。少しはお腹が大きくなってきているとはいえ、やはり動いたりしないと元気に育っているのかわからないので心配なんです。皆さんはこのような時期、どう過ごされましたか?また胎動はいつごろから感じられましたか? 教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 7ヶ月 張りなのか?胎動なのか?

    いつもお世話になっております。 最近よく張りなのかな?と感じるようになりました。 大体は立って洗い物などをしている時に感じるのですが・・・。 最近は胎動もかなり分かるようになってきて、一日中感じます。 ボコン!という蹴りのような動きではなく、グニューーン?というような感じの時に張りなのか胎動なのかよく分かりません。 張りだったら手を止めて横になった方が良いと思うのですが、10秒くらいお腹が固く?なったと思ったらすぐに去って行きます。 張りってこういうものなのでしょうか? 2週間前に里帰り先の病院に一度受診しましたが、張りなど何も言われませんでした。 次の受診は1週間後なので、またその時に先生に聞こうと思うのですが、いまいち張りという感覚がつかめません。 こういう感じの張りってあるのでしょうか? 教えて下さい、お願いいたします。

  • 11週4日での胎動は早すぎますか?

    初めての妊娠なのですが、数日前から恥骨の裏側辺りを「トトトトっ・・・」と弱くノックされる様に感じます。最初は、ガスが動いているのかなと思いましたが、腸よりももっと下腹部にごく弱い振動の様な感じで、胃腸の動きとはちょっと違う気がします。 いろいろ調べると、さすがに11週での胎動は早いのかな~と思いましたが、もし早めに胎動を感じた方がいらっしゃれば、いつ頃、どんな風な感覚だったのか等教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 父親がお腹の赤ちゃんの胎動が分かるのはいつ頃?

    こんにちは! いつもお世話になっております! 現在、19週の妊婦(初産)です。 初産は胎動を感じるのが遅いというお話ですが、 私は17週後半からポコポコと感じることがあり、 今はその動きもますます大きくなってるように思います(o^∇^o)ノ なので、はやくうちのダンナにも胎動を感じさせてあげたいのですが、 こればっかりは口で説明しても…(^-^; そこで質問なのですが、父親がお腹の上からさわって胎動が分かるようになるのは、 いつ頃からなんでしょうか?? あと、タイトルとは関係ないのですが、 最近、おっぱいから透明な汁が出てきますw( ̄Д ̄;)w これって母乳なんですか?? くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 臨月☆陣痛と胎動について

    いつもこちらでお世話になっております。 現在妊娠37週の初産の妊婦です。 赤ちゃんは順調でもう産まれてきてかまわないとゆわれていますが全くその気配がありません。 よく、臨月になるとお腹の位置が下がり胃の圧迫が減少したり、胎動が少なくなると聞くのですがその症状は今の所なくおへそより高い位置で激しい胎動を感じますし、胃がつっかえて一度にあまり食べれず、(汚いですが)頻繁にゲップがでます。 また、お腹が張る感じもあまりないです。 散歩をしたり、動いていると確かに張ることはあるのですが、座っているとほとんど張ることはないように思います。 病院でNSTをした際も座ってゆったりと計測したせいか全く張りはなく今すぐお産が始まることはないねとゆわれました。 子宮口は2センチひらいているといわれました。 1、この場合まだまだですかね? 2、俗に言われる臨月の症状・お腹が下がったり・胎動が少なかったり・胃のつっかえが楽になったりとのことがなく出産された方はみえますか? 3、また、陣痛のはじまりなんですが、始まったら胎動はどうなるのでしょうか?痛みがあるときも動きはありますか?それとも痛みと痛みの間に胎動を感じるのでしょうか? 4、やはり初産の出産はおくれる方が多いでしょうか? 特別あせっているわけではないのですが、最近暑さにまいってしまい早くでできてほしいぁと思っています。 うまく表現できずわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 胎動を感じる位置って?

    こんにちは。 妊娠18週に入ったpentaxです。 先日「戌の日」を迎え、「そろそろ胎動あるかなぁ」と思っていたその日、 お腹を気にしていたせいか、「もしや」と思う動きがお腹にありました。 初産ということもあり、産科の先生には「20週ぐらい」と言われていたので、 いまだに半信半疑です。 ところで、その位置なのですが、場所がいつも決まって右側なのです。 左側には表面から触ってもわかるぐらいの筋腫が3センチ大でありますので、 そのせいかな、とも思ったのですが。 赤ちゃんって、この時期はくるくる回っていると聞きましたので、 いつも同じ位置の胎動っておかしいような気がして…。 胎動ではないのでしょうか???

専門家に質問してみよう