• ベストアンサー

アクロバットリーダーなどのグラフィックのファイル?をテキストデータにする方法

アクロバットリーダーなどのグラフィック?のファイルの内容(中身)の文字をテキストデータにしたいのです。方法やソフトなどがあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Adobe Readerであれば、メニューに、「ツール」「基本」「テキスト選択ツール」というものがあるので、それを使いテキストをドラッグして、コピー。メモ帳などに貼り付ければOKです。 ただし、ファイルに保護がかかっていると、選択できなかったかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#29127
noname#29127
回答No.3

一つの方法としてはOCRというソフトを利用して、画像から 文字を読み取る方法です。スキャナなどについて来る安い ソフトでもそれなりに読める場合はあります。 "読んde!!ココ"というソフトが数年前のCanonのスキャナについていて 使用していますが、場合によっては8割程度は読み取れて、 読み取りがあやしい部分は編集をすることになります。 読み取りがあやしい部分の編集時には元の画像の部分が表示 されるので、自分の目で確認をしながらテキストの修正が できます。 手順は 1. Acrobatにて「グラフ選択」をして読み取る範囲の画像を切り出し 2. 1.の画像をOCRソフトにかける。 3. あやしい読み取り部分の修正

回答No.2

No1です。 すみません、グラフィックをテキストにしたいのでしたね。 テキストを抽出するのと勘違いしてました。