• ベストアンサー

本当に多くの人はお金が嫌い?

多くの人が、というより言い換えれば、日本人は(ベタやけどね) おカネを不浄のもの、汚い物、怖いものと思っているのでしょうか? 自分自身、元々はあまり執着の無い人間だったと思いますが、 一度商売で挫折して人から侮られ、バカにされ、 歯を食いしばって、這い上がった経験からお金はすべてでは無いが、 無くてはならない物、金が無ければ金から自由になれないのだ。 と思って非常に大事に思っています。 ちょっと過激で、批判を承知で言えば ”カネの無いのは首の無いのと一緒!”と思っています。 士農工商の時代には”商は欺なり”(言ったの誰だっけ?) などと言ったようですが、商売を蔑むような感覚が未だに根付いているのでしょうか? 食べていければいい、質素に暮らしていければ。。 と言っている人は自身の人生を心底そう思っているのでしょうか? 支配する立場から言えば、庶民にこういう思想、感覚を持たせておけば不満も出ず安泰、 非常に都合のいい方向だ、と思うのは余りに穿った見方なのでしょうか。 アンケートはお金は嫌いですか、好きですか?です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04030403
回答No.13

>アンケートはお金は嫌いですか、好きですか?です。 大好きです!! しかし、お金が全てとは言いません。 愛の次にお金ってのが正直な気持ちかなぁ~ 結婚しても旦那に甲斐性がなかったら、やっぱり喧嘩になると思います。 「コンセントは毎回抜いてっていってるでしょ!!」ってね。 お金のことで喧嘩するのは、お金がない人達です。 お金があって、お金のことで喧嘩するのはあまりないと思います。 結婚しても、外食は月1回のファミレスで満足できるような人は 「お金なんてなくたってあなたさえいれば」って思ってるのでしょうが、 私は我慢できないと思います。スーパーの魚コーナーで 「お刺身が食べたいけど高いから我慢しよう」なんて惨め。。。 でも、お金なんてどうにでもなるんですよ。 旦那の稼ぎが少なかったら、自分が働けばいいだけですからね。 仕事なんて選ばなきゃなんだってあるんですからね。

dachi406
質問者

お礼

食べたい物を我慢するのは辛い。。私もそういう時期はありました。 仕事頑張ります、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.20

もちろん(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪ 資本家(商人)が力を持った社会で、その権力化に入ったサラリーマンは金を得るために言い様にされますから、嫌いなところも、好きなところもあるといった、両面性がお金にはあるでしょう。自分の金は好きだが、相手の金は嫌い…だから、なぜか嫌いになるってことではないでしょうか。 金融業者が、かわいいチワワ犬だとか、誠実そうな女性が、テレビCMやってるのは、金の汚い面を覆い隠す為ですよね。汚いけど生きていく為に持たなければならないのが、金です。こういう考えはまだまだ日本人的なのでしょうか。 貨幣経済の矛盾を突き止めたマルクスは、宗教はアヘンだといいました。その意味は私は勉強不足で的確ではないかもしれませんが…清貧の思想を持ち合わせた庶民が多ければ多いほど、たしかに権力者としては都合がいいですよね。だからといって、貨幣経済がくずれたところで、金にとらわれない綺麗な世界(国家)が成立することはありませんでしたし…なにをするにもお金は必要だということが証明されたのかもしれません。お金によって戦争はおきますが、お金によって人間はまとまっているのもたしかなんですかね。 清貧が善であるといった思想を持った人は、それはそれで幸せなのでしょう。と、適当に思った事を書きなぐってみました、失礼しました。

dachi406
質問者

お礼

清貧の思想、一杯のかけそばって以前に流行りましたね、働く意思のある人が十分な糧を得ることができ、努力する者にはリターンがあり、本当に困った(ズルじゃなくって)人には手を差し伸べられる世が理想だと思います。 今の日本は問題は抱えながらも、諸外国に比べるとバランスがとれているのでしょうね。 >金融業者が、かわいいチワワ犬だとか、誠実そうな女性が、テレビCMやってるのは、金の汚い面を覆い隠す為ですよね。汚いけど生きていく為に持たなければならないのが、金です。こういう考えはまだまだ日本人的なのでしょうか。 いや、極めて正常な感覚と思います、 先進国でゴールデンタイムに高利貸しのCMをバンバン流している国は他にもあるのでしょうか? 法的にグレーゾーンの金利でも助かっている人がいるのだから、等の意見も見聞きしますがあの高利をまわして立ち直る商売など私には到底思いつきませんね、思いっきりそれました、ありがとうございます。 では、そろそろここらで締め切りたいと思います、大勢の皆様ありがとうございました。

• Rafi
回答No.19

お金、好きです。 でもあからさまなものが嫌いです。 食事でもきちんとマナーがあって食べるのがっつくのとどっちがみていて気持ちいいかだとも思います。 ようは、お金は好きだし大事だし欲しいけど、お金に執着しすぎて見苦しい人間が好ましくないし、なりたいとも思いません。 「苦労しない程度にそこそこちゃんとかそれ以上、でもそれ以上になることにはしがみつかない」というのがいいなあ、と個人的には思います。

dachi406
質問者

お礼

執着しすぎるのは頂けませんね。 自然と自分のステージを高みに持っていく努力はしていこうと思います。 経験からこれでいいや!と思ったが最後下り坂になるものと思っていますから。。 ありがとうございました。

• ddeenn
回答No.18

この世の中を生きる上で、大切なものなので「好き」です。 お金の余裕=心の余裕だと思っています。 だから頑張って働くのです。 何をするにもお金がないと無理ですよね。 衣食住にはじまって、人間らしく生きる為にはお金が必要です。 そして私らしくいられる為には夫が必要だったりします。 「必要=好き」が成り立つので、好きです。 ただ使う人によってお金の性質が変わりますよね。 そこが恐いところでもあるのかもしれません。 お金を素敵に上手に使える人間でありたいと思います。

dachi406
質問者

お礼

そうですね、使い方によって怖いものではあります。 ありがとうございました。

noname#22658
noname#22658
回答No.17

私はお金が好きです…(笑) というか、あればあるだけ欲しいですね。 欲しいものはお金があれば買えるものです。 働くにも給料の良し悪しで選びますし、 ホントの全てではないが、お金が全てだと思っていますから。 この世の中、お金で買えないものもたくさんありますけど、 お金をもっていないと暮らしていけませんしね。

dachi406
質問者

お礼

そうですね、私も俗物ですので大好きです。 ありがとうございました。

• caroline
回答No.16

「支配する立場から言えば、庶民に商売を蔑む思想、感覚を持たせておけば不満も出ず安泰、非常に都合のいい方向だ」・・あなたの引用を基底にするなら、現代はどうなのでしょうか?と伺いたいです。何故なら、近世の為政者たちは人間の物欲・金銭欲をありとあらゆる方法で刺激し、競争させ、「発展」させようとして来ているのですから。  そして、「お金がなければ、首から上がないのと同じ」  これはあなたの金銭哲学なのでしょうから、それはそれでしょう。但し、首から上があっても下半身で生きていくのも人間ですから、お金がありさえすればその人と成りをすべて立証できるという極論は、少なくとも個人的にはあまりいただけません。

dachi406
質問者

お礼

違った角度からの回答ありがとうございます。 それぞれ人の価値観は違って当然ですし、 ましてアンケートですので、意見の交換はしませんが、 >お金がありさえすればその人と成りをすべて立証できるという極論は、 これは一度たりとも書いた覚えがありません。

• 2531kbps
回答No.15

嫌い。 だけど欲しいです(笑)。 お金を共通の価値があるものとして使わないで、物々交換なら世の中もっと良くなるのかな?とも思ったりしますね。 もしそうなら、実力が物を言う社会になりそうだから。会社で、何も出来ないやつが偉そうなことを言っているのが一番頭に来る。

dachi406
質問者

お礼

物々交換になったらどうなるでしょうね、ありがとうございました。

noname#87380
noname#87380
回答No.14

>>”カネの無いのは首の無いのと一緒!”と思っています。 首に例えるとは巧い表現ですね。 なければないで生きては行けるが、なければ不便。 私もお金に関してはそんな感覚です。 決して嫌いじゃないので好きに一票。

dachi406
質問者

お礼

>なければないで生きては行けるが、なければ不便。 ごめんなさい、もっとエグイです。首から上が無いのと一緒の意です。 ありがとうございました。

• Reiher
回答No.12

単体で答えるのは難しいですね。 結局何かと交換することで初めて価値が出るものですし。  金で買った何かに対する好き嫌いはありますが金単体はそもそも好き嫌いの対象ではありませんね。  便利だとは思いますよ。腐りませんし。  カネがなくともモノがあれば問題なし。 欲しいモノがあって、それを入手するのに金が必要ってだけの話です。 金があっても買うモノがないってのは崩壊直後のロシアでありましたね。日本にいると分かりませんが金って結構不安定です。  あ、でも金は国家に便利な面がちょっと嫌。

dachi406
質問者

お礼

>金があっても買うモノがないってのは崩壊直後のロシアでありましたね。 今の日本じゃ想像しにくいですが、将来可能性はありますね。北斗の拳みたいなバイオレンスな世界になればカネなんか紙くずってことですね。ありがとうございました。

回答No.11

>>”カネの無いのは首の無いのと一緒!”と思っています。 同感です。 でも”使えないお金は石と同じ”とも思っているので闇雲に貯めこむつもりはありませんが、お金があることで得られるものは多いです。 衣食住はもとより健康・学歴・美…時には愛も…。 突き詰めればいくらお金を積んでも手に入らないのでしょうが、一般人の私の感覚では、無いよりはあった方が手に入りやすいだろうと思っています。 なので、自分がある程度自由でいられるくらいのお金儲けはしたいと思います。

dachi406
質問者

お礼

お金は大概のことの助けにはなりますね、ありがとうございます。

• ni2
回答No.10

お金好きです。全く無いと困ります。沢山あっても困らない便利なものです。この質問でフランスのガイドさんの説明を思い出しました。フランスは中世の頃から?カトリック派はお金を稼ぐことを罪と考えるので、お金を稼ぐ技術のある職人達(プロテスタント派?)はスイスに移民して、スイスの精密機械の技術は世界的に有名になったという話です(うろ覚えなところが多くすみません)この先、日本でもお金の価値が激変するだろうという話(超インフレ)も聞くのでやはりお金も生物のようで怖いですね。

dachi406
質問者

お礼

おお、質問の方向転換に対応して頂いて感謝です、カトリック派にそういう思想があったのは初耳でした。ありがとうございます。