• ベストアンサー

招待状発送後の結婚式の中止の場合。

7月に入籍し、12月に結婚式を控えています。 昨夜、結婚式の招待客のことが原因で喧嘩をしました。 今、仕事から帰ってみると旦那の荷物(タンスとかの大きい物まで)が全てなくなっていました。 喧嘩の途中で、「もう離婚する!」とか「出て行け」とか言いましたけど。 私の怒り方も悪いとは思いますが、夫婦喧嘩ってこんなものですよね? 車は私が使っていたので誰かに荷運びを手伝ってもらったのは確かです。 旦那が荷物を運んだと言うことは、1晩で離婚の答えを出したからだと思います。 私ももう引き止めるつもりはないので、離婚しようと思っています。 ただ、すでに結婚式の招待状を発送しているので、どのように・どんな方法で中止を伝えればよいのか教えてください。 職場には離婚を知られたくないので身内が亡くなったと言う理由にしようかと思いました。 皆さんのご意見、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.8

#5です。 お礼を拝読いたしました。 ご質問文からはわからない今までの御経緯を拝読しましたが…なんとも「おこちゃま」な旦那様ですね・・・。 (ひとのご主人を捕まえて失礼な言い方ではありますが・・・) 先の回答で「あなたの『この程度』と彼の『この程度』の認識の差」と申し上げましたが、 これはあまりにも開きがありすぎます・・・。彼がなんとも忍耐力のない男性だと思いました。 他の方の回答にもあなたのお礼にもありましたが、やはり「結婚したという自覚」に欠けているのでしょう。 しかも関係ない他人を巻き込んだ「プチ家出」・・・子供が生まれても同じことを繰り返すおつもりでしょうか・・・。 勘違いするたびに家出を繰り返す・・・無責任にも程があります。 しかしながら、「こういう人だ」ということがわかっていたのであれば「出て行け!」「離婚だ!」は 禁句だったのでは・・・とも思いました。 夫婦喧嘩であっても、やっぱり互いを思いやる最低限のルールってあるのではないか・・・と思います。 まあ、そんな冷静に喧嘩できるのだったら喧嘩にもならないとは思いますが(苦笑)。 もうあなたは自分なりの回答をおだしになっていらっしゃるようですね。 先のご質問ではもうすでに「離婚の意志」が固まっている印象を受けましたので、#5のような回答を致しましたが、 あなた自身がもう一度彼と向き合おうをお考えになられたのなら、それに越したことはないと思います。 客観的な第三者を交えての話し合い、上手くいくことをお祈りしています。 ご参考になれば幸いです。頑張ってください。

redist
質問者

お礼

ありがとうございました。 ムッとしても翌日に謝って終わるような喧嘩を大事にしないようにお願いしました。 タンスまで持ち出されると、二人で解決すればいい問題もそうは行かなくなるので・・・ 荷物は置いて、自分だけ気晴らしに数時間出て行くとかその程度のプチ家出にして欲しいです。 旦那の家族や荷物を運んでくれた友人に事情とお詫びをした後で戻ってくるそうです。 離婚はいつでもできる。 感情的に家出はしないと約束してくれたので、もう少し我慢できそうです。

その他の回答 (7)

noname#84210
noname#84210
回答No.7

こんばんは。 #4です。「お礼」拝見いたしました。 質問を読んだときにはredistさんがあまりに怒ったのでご主人さまが家出されたのかと思って、回答させていただいたのですが「お礼」を拝見したら、どうもそうではないようですね。スミマセン。 ご主人さまはちょっとしたことでもすぐにカーっとなるタイプのようですね。 唐揚げのことで家出するなんて、信じられないです。唐揚げが生だったとしても 「これ、生だよ」 「あら、ゴメンね!」で普通は済むハズです。 >普通の些細な会話でも旦那の意見と違うことを言うといつ機嫌が悪くなるか分からないのです。 これでは、うっかりしたことが言えないですよね。いつもご主人さまの機嫌を伺っていなければならなくて、精神的に余裕がなくなってしまうというのもわかります。 実はウチの主人もけっこう気短かで、ちょっとした私の一言ですぐ怒ったりしました。 「なんで、そんなことで怒るの?」と言っても 「お前がオレを怒らせている」といつも私が悪いと決め付けられました。 先月、また些細なことで怒ったので私は意を決して「もう、○○(←主人の名前)の思うように私はできないよ。完璧ではないけれど、私は私なりに一生懸命やってるつもりだよ。それでもダメだと言うなら、私はこれ以上、できないよ。いつも○○の機嫌をとりながら今までやってきて、私も何か言いたいときもあったけど、怒らせないようにと思って何にも言わなかった。でも、もうできない」と涙ながらに訴えたら、さすがにヤバイと思ったのか「もういいよ。怒ってゴメン」と謝ってきました。 それ以来、短気を起こすこともありません。 ウチの場合はこれでなんとかうまくいったのですが、redistさんもご自分の思っていることを率直にご主人さまに伝えてみたことはありますか。 何度も喧嘩・家出をくり返していては、お互いが疲れてウンザリするだけだと思います。長いこと付き合っていると、お互いへの思いやりが欠けてしまうこともあると思います。相手の機嫌に配慮することは大切ですが、それだけでなく自分の意見も普通に言える関係でなくては、とても長い結婚生活を送っていくことは困難だと思います。 どうぞ、ご主人さまとそのへんについて話し合ってみてくださいね。 長々と失礼いたしました。

redist
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 上手く言えないのですが、旦那と話をしていると私が全て悪いような錯覚に陥ります。 母親と反抗期の息子の会話が妥当だと思います。 私が話をしても、うなずきや返事がないので「聞いてるの?」ってカ~ッとなってしまいます。 私の言っていることに納得したとしても、一言文句を言いたいみたいです。 「ごめんね」で済むことが済まされないので、とてももどかしいです。 今は子供がいないのでいいですが、子供が産まれても家出されるのかと思うと・・・ 決意を持って結婚したものの、「今ならまだ間に合う」という気持ちで一杯です。 今まで生きてきた人生よりもさらに長い人生を旦那とは歩んで行けない。 結婚前に気付くべきでした。

noname#132272
noname#132272
回答No.6

同棲して、入籍したという経緯であれば、 男性の方にはあまり実感がないのかも知れませんね。。。 すぐに家出という手段を取るのは、無責任だと思います。 私も以前、すぐに音信不通にして、失踪する人と付き合っていたことがありますが、 一度やるとクセになるのか、 かなり繰り返して、私のほうが精神的に参ってしまいました。 小さな喧嘩をきっかけにして、家出を繰り返してしまうようなら、 荷物を運び出すのを手伝ってくれる方にもよく話しをして、 もう手伝わないように言ったほうがいいと思います。 あとは、二人で話し合って、喧嘩してもじっくり話し合うと決めて、 「出て行け」とか「出て行く」とかはナシにしたほうがいいと思います。 「離婚」とか、「出て行け」とかもあまり頻繁には言わないほうがいいと思います。 離婚は簡単ではありません。 よく考えて決断して下さいね。

redist
質問者

お礼

付き合っているだけなら別れるのは簡単ですが、入籍してしまったので簡単に別れることができません。 同棲中はなぜ旦那の行動を許せていたのかが分からないのです。 私にも悪いところはもちろんあると思います。 今の旦那との関係は母親と反抗期の息子のようだと思います。 旦那の両親は中学生の頃に離婚したそうです。 離婚前もあまり構ってもらえなかったようで、私に母親の役を求めているのかもしれません。 これからは、喧嘩しても「出て行け・別れる」は言わないように気をつけます。 ありがとうございました。

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.5

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 結論から言うと・・・。 >夫婦喧嘩ってこんなものですよね? あなたにとっては「こんなもの」程度の夫婦喧嘩でも、御主人にとっては「絶縁状」に聞こえたのでは ないでしょうか。 こんなもの・・・私はそうとは思えません。相手を傷つけるには充分すぎる仕打ちだったのかもしれません・・・。 私個人の感想から言えば、「こんなもの」程度の夫婦喧嘩であったなら、たった一日でタンスや荷物を運び出して 完全別居することはまずありえません。 そして、「こんなもの」程度の夫婦喧嘩で >私ももう引き止めるつもりはないので、離婚しようと思っています。 とは思いません。 あなたは何故御主人と結婚しようと思ったのですか? ・・・「何故こんな質問を?」とお思いかもしれませんが、この質問に「相手を愛しているから」とすぐに 答えることが出来ましたか? 結婚式の招待客の事が原因の喧嘩・・・離婚を考えるまでの深刻な内容だったのですか? お互い、相手の事を思いやっていましたか? あなたが離婚を考えられるというのであれば、それでも良いと思います。 これくらいのことで「もういいや」と思えるような結婚生活であれば、何れ必ず破綻すると思います。 しかし、あなたは本当にそれでいいのですか? もう一度御主人と本音で話し合うだけの気持ちはありませんか?後悔はしませんか?? 離婚するのって、口で言うほど簡単なモノではないと思いますよ。 >すでに結婚式の招待状を発送しているので、どのように・どんな方法で中止を伝えればよいのか教えてください。 これは正直に結婚式を取りやめることになりました、と文書ないしは電話で一人一人にご連絡するしか 方法はないと思います。 メールで・・・というのはせいぜい友達くらいにし、上司や親戚には手紙か電話でというのがマナーだと思います。 中止の詳しい事情を書く必要はないと思います。「せっかく予定をあけていただいていたのに申し訳ありません」と お詫びの一言を添えれば宜しいと思います。 もし詳しいことを聞かれたら「二人の都合により延期することになった」と答えれば良いと思います。 日にちがもう迫っていますから、もし離婚となった場合は式場への対応を含めて早急に対処する必要があります。 >職場には離婚を知られたくないので身内が亡くなったと言う理由にしようかと思いました。 これは無理です。 あなた自身が離婚後旧姓に戻らず、住所も変えずに今と全く同じ生活をする、というのであれば、 しばらくは隠し通すことが出来るかもしれません。 が、結局どこかでは必ずバレます。 特にこれからの時期、年末調整等々、公的書類の提出が頻繁に行われる時期になりますし・・・。 さらに「身内が亡くなった」となれば訃報の詳細、忌引の届け出等、簡単な「嘘」だけでは通れない問題が 多すぎます。 はじめについた嘘はどんなに小さくても、嘘は嘘を呼び結果的には取り返しのつかないほどの大きな嘘になって しまう事が多いです。 確かに体面的に隠しておきたい気持ちは分からなくはありませんが、ここは正直にお話するべきです。 そうしないと、あなたの会社での社会的信用はがた落ちだと思います。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかると良いですね。 解決をお祈りしています。

redist
質問者

お礼

旦那側の招待客(離婚している母親)をまだ招待していない(旦那が招待したいと言っているのに)が原因で喧嘩をしました。 お互いの両親が離婚して他の人と再婚しているので親族の招待にはとても気を使います。 喧嘩と言っても、来てくださる方の都合があるので今月中に招待するのかしないのか、決めて欲しかったんです。 旦那の決断によっては、結婚式を延期・中止せざるをえない状況だったので・・・ それを手紙で伝えたのですが、「今月中」を「今日中」と勘違いして読んでキレタそうです。 結婚前の同棲中にも何度かプチ家出をしていたのですが、結婚してからもやるとは思いませんでした。。。 旦那は、私が話をしようと思っても思い込みで勝手に判断すると聞き入れてくれません。そして、何も言わずに出て行って翌日に謝ってくるのです。 その度に友人や両親にも頭を下げてきました。(荷物を運ばせたりするので) 今回も勘違いと分かり、謝ってきました。 男は姓が変わらないから結婚した自覚がわかないのでしょうか? 入籍したことで私にも余裕がなくなったように思います。 決断を出すのはまだ早いと思うので、第3者に仲介してもらって話し合いをしようと思います。

noname#84210
noname#84210
回答No.4

こんばんは。 タンスまで持ち出したということは、ご主人様はかなりご立腹されたようですね。 >夫婦喧嘩ってこんなものですよね? 喧嘩をしてプイと家を出ていってしまうことはあっても、普通、タンスまでは持ち出さないと思いますよ。 >私ももう引き止めるつもりはないので、離婚しようと思っています。 あまり、早急に結論を出さないほうがいいと思います。何故、引き止めるつもりがないのでしょうか。 redistさんは、ご自分が正しいと思ってらっしゃるのでしょうか?招待客についての喧嘩が離婚に至るまでの重大なことだったのですか? 一度の喧嘩でもうそこまで気持ちが冷めてしまったのでしょうか? まずはご主人様に連絡をつけて話し合うべきだと思います。場合によってはご両親にも事実を話すべきでしょう。または、信頼のおける人に間に入ってもらい、話し合いをしてください。 結婚式の中止については、下手にウソをついても辻褄が合わなくなってしまうと思います。最悪そういう事態になった場合は、正直に話すしかないのではないでしょうか。 とにかく、落ち着いてもう一度ご主人様と話し合ってくださいね。結論を出すのはそれからだと思います。

redist
質問者

お礼

同棲中にもから揚げに完全に火が通っていなかったことが原因で喧嘩になって怒り出し、荷物を運び出すプチ家出をされました。 いつも原因は些細なことなんです。 人それぞれ感じ方が違うといわれればそれまでですが、旦那は許容範囲が狭すぎると思います。 私が全て正しいとは思っていませんが、今回の件で私が折れると私は旦那に何も話せなくなります。 普通の些細な会話でも旦那の意見と違うことを言うといつ機嫌が悪くなるか分からないのです。 入籍したことで、私に余裕がなくなったのかもしれません。 今回の喧嘩は、離婚している旦那の母を呼ぶか呼ばないか聞いたことが原因です。 お互いの両親が離婚して他の人と再婚しているので、親族の招待には気を使うのです。 だから2ヶ月前までには決めて欲しいと言ったのが気に入らなかったみたいです。 離婚に至るほどの喧嘩ではないですよね? 結婚式を控えて、冷静に二人の関係を考えるとこんなに考え方が違うのにうまくいくのか不安になっています。 >喧嘩をしてプイと家を出ていってしまうことはあっても、普通、タンスまでは持ち出さないと思いますよ。 私もそう思います。だから旦那の行動に納得いかないのです。 翌日になって、「勘違いで離婚を決意した。家に戻ってもいい?」と謝ってきました。 本当に離婚の決意を固めて出て行くならともかく、感情的になって荷物まで運び出したことが信じられないのです。 第3者の仲介で話し合おうと思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

まず話し合ってください。 ご主人の話を聞いてからでも遅くはありません。 入籍はある程度本人同士のことですが、結婚式は親戚も招待しますし、 離婚(結婚式中止)となればお互いの親も巻き込まれます。 職場に当座の嘘を言っても、必ずバレます。 事務手続きなどもあるのです。 結婚はあんなに簡単だったのに!と思うくらい離婚は大変です。 こんなにやることがあったのかと思うでしょう。 まず話し合い、両方の親も交えて離婚の合意が出た時点で 招待客への対処の仕方などを式場の人に相談しましょう。 また、夫婦喧嘩はこんなもの…と、たかをくくるのは危険です。

redist
質問者

お礼

お互いの親が離婚して他の人と再婚しています。 そのため、呼びたい親族も呼べなかったりします。 結婚式のことを親に相談できない辛さで私にも旦那にも葛藤があります。 それでもやりたい!と二人で決めたのです。 旦那の母が出席できないかもしれない。落胆する気持ちは分かりますが、結婚式を中止するとか2部制にするとか他に方法を考えずに「離婚」と言う決断を感情的に出した旦那に腹が立ちます。 第3者の仲介の元、話し合いをしようとおもっています。 ありがとうございました。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

諸事情により延期になった、とでも発送した人に手紙出すしか無いでしょうね。また、職場には離婚を知られたくないとのことですが、これもその場は凌げるかもしれませんが、当然お祝いの話も出るでしょう。貰えば、お返しもしなければなりません。頑に拒絶すれば怪しまれます。逆に身内の不幸であれば、会社から香典を送ると言った話にも発展するかもしれません。もっと問題なのは女性であれば一般的には姓が変わります、従って会社の方から社会保険や様々な名称の変更手続きが当然のように押し寄せます。嘘を塗り重ねてもいずれ噂になるのは時間の問題だと思いますよ。 まずは旦那さんと、もう一度よく話し合った方が良いと思います・・貴方もマリッッジブルーで少し気が立っていて言い過ぎたと、低姿勢で言ってみてはどうですか?

redist
質問者

お礼

その通りですね。 お祝い・香典ありそうです。 職場の招待客にはまだ招待状を出していないので断る必要はないのですが、聞かれた時にどう答えようか迷ってしまいました。 旦那とは第3者の仲介の元で話をしようと思います。

noname#132272
noname#132272
回答No.1

昨夜の出来事ということですので、 もう少し、様子をみたり、よく話し合ったりしてみたほうがいいと思います。 少し、落ち着いて、冷静に考えてみて下さい。 また、 >職場には離婚を知られたくないので身内が亡くなったと言う理由にしようかと思いました。 職場に離婚を隠し通すことは難しいかと思います。 中止連絡の方法は、ハガキにするか、親しい人ならメールでもいいと思います。 そんなに早く、結論を出さなくてもいいと思うのですが。。。

redist
質問者

お礼

結婚式のウエディングドレスが丁寧に旦那の荷物が置いてあった場所に飾られているのを見て、脱力感に襲われてしまいました。 4年同棲したうえでの入籍で、結婚したって実感がないのだと思います。 男は姓、変わらないですもんね。 同棲中から自分の意見と違うことを私が言うと、プチ家出されてたんです。 その度に友人に荷物運びを手伝わせたりしてるので毎回頭下げてます。 今回今までと同じ気持ちで家出したそうです。。。 第3者の仲介のもとで話し合いをしようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式招待状の発送について

    7年間勤めた職場を 入籍を期に、この3月で退職しました。 式は今年の12月を予定しています。 招待状発送時期までもう少しとなり、 そこで質問があります。 退職後、新居が隣県となりました。 元職場まで、車で二時間弱かかります。 一般的に【上司へは招待状は手渡しで】というようなことを目にし、 招待状を持って行くべきか… なかなか地元の県に戻る便もなく悩んでいます。 親戚や友人も、地元に住んでいるので郵送を考えているのですが…。 このような場合、職場だけは 手渡しをしたほうが良いのでしょうか? 招待状発送の線引きが自分自身では難しく、 ここでアドバイスや、経験談を参考に教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の招待状

    今年の10月23日に結婚式をあげる予定です。 私側は、親族の他にごく親しい友人のみを招待する予定です。 作業が遅れ気味で、8月24日に招待状を発送する予定なのですが、友人の一人の旦那様が先月の7月6日に事故で亡くなってしまいました。 この場合、招待状の発送は控えるべきなのでしょうか? 知識が不足しており、皆様のご意見をぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします

  • 11月に結婚式をあげる予定なのですが、先日夫の祖母が亡くなりました。結婚式は中止(または延期)した方がいいのでしょうか。

    今年の4月に入籍して、11月に結婚式を挙げる予定でいますが 先日、夫の祖母が亡くなりました。 身内が亡くなった場合、年内に結婚式を挙げても良いものなのでしょうか? 年内は×や、四十九日や一周忌が終わるまでは式を挙げてはいけない等 決まりはあるのでしょうか? 中止か延期か、そのままその日取りに挙げるか悩んでいます。 また、まだ結婚式の招待状は出していません。 全くの無知ですので、助言下さい。宜しくお願いします。

  • 結婚式の招待状の発送と喪中葉書の発送時期につきまして

    結婚式の招待状と、喪中葉書の発送の時期について悩んでおります。 今年の2月に祖母が他界し、 喪が明けるのを待って、 来年のの3月に式をすることが決まっております。 招待を予定している親戚、知人等には、 すでにメール等で日時の事前連絡を済ませております。 実際に、招待状を発送するのはいつがいいのでしょうか? 今年の11月中旬には喪中の葉書を発送しようと考えております。 招待状は、『三ツまたぎ(三月掛け)』を避け、 12月の下旬の大安に発送するのがいいのでしょうか? 年末となり、郵便事故の恐れ等も考慮し、 12月上旬には発送した方がいいのでしょうか? それとも、年の明けた年始の方がいいのでしょうか? 喪中の葉書を送っておきながら、 12月に招待状を送ることはどうかと少し思っております。 多くの方から少しでもアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴2ヶ月前までの悲劇(長文です)

    今年7月に入籍し、結婚式を12月に控えて招待状も発送しました。 旦那は4歳年下、派遣社員で給料は私の半分です。 旦那とは約4年間同棲していましたが今年6月、妊娠が発覚し結婚を決意。 入籍日に切迫流産で入院、そのまま流産しました。 私はうつ状態になり退職を決意。 新しい職場は就職2日目に勤務時間が面接の時と違うことが発覚し就職を取り消してもらいました。 同時期に私の母親が万引きで連行された(しかも常習)と警察から連絡があり、職探しどころではなくなってしまいました。 そこへ以前の職場がまだ退職手続きをしていないから戻っておいでと友人からの救いの手がありました。(上司に掛け合ってくれたようです。) 金銭的にも厳しくなってきて、考える余裕もないまま以前の職場に戻りました。 先日、結婚式に旦那に姑の出欠を確認したところ喧嘩になりました。 式には出席しないと言われていましたし、お互いの両親が離婚していることもあり気を使っていました。 翌日、私の不在中に旦那の荷物がなくなっていました。 結婚式のこと、よ~く考えてね!と言ったのを私が離婚したがっていると勘違いしたようです。 旦那の家族には、荷物を運び出すほどのことを私がしたのだと思われているようです。 流産後のうつ状態で私が旦那に支えてもらったことも多いです。もしかしたら旦那には負担だったのかもしれません でも例え、旦那が本当に離婚を決意したとしても今回の行動はあまりに無責任だと思います。 誤解が解けたから戻りたいと言われていますが少し時間が欲しいと伝え、そのまま実家に帰ってもらっています。 結婚式の招待状を発送してしまったこと、職場でさらに風当たりが強くなるであろうこと、友人と疎遠になってしまうのではないか、色々考えると離婚や結婚式中止の決断を下せずにいます。 皆さん、アドバイス・ご意見をお願いします。

  • 結婚パーティの招待状と発送時期について

    このたび、2月末に結婚パーティをすることになりました。(2次会のような感覚のパーティです) 友人たちのみ招待ですが、日にちは「候補の日は2月○日です」としか伝えてありません。確認は大まかにしてありますが、仕事の関係などで日にちを早めに伝えるためにもそろそろ招待状を発送しようかと思っています。 パーティよりは2ヶ月前の時期になりますが、年末年始になり、年賀状などの関係で郵送がうまくいかないのでは?と思っています。 この時期を避けて招待状を発送したほうがいいのでしょうか? 本来ならもっと早くに発送しておけば一番よかったと思いますが、用意が整っていなかったため、発送できませんでした。 日にちが近くなってしまうのですが1月の中旬くらいの郵便局が落ち着いた頃に発送したほうがいいのでしょうか? 郵便局の状況と招待されるほうとして、どちらがいいのかアドバイスお願いします。。。

  • 招待状の発送について

    招待状の発送時期についてお聞きしたいのですが・・・。 結婚式を2009/2/8に予定しております。 招待状が出来上がってきたのですが、挨拶分が「新春の候・・・」、日付が 1月吉日になっています。返信はがきはないのですが、式場の人は作成できたら文面にかかわらずいつ配っても良いとのことでした。 私としても、招待者の都合もあるだろうから、早めに配りたいとは思うのですが・・・挨拶文、日付を気にせずに年内に配ってしまってもおかしくないでしょうか?

  • 結婚式中止(延期)の報告葉書の文面を教えてください。

    招待状を発送しましたが、結婚式を中止(延期)することになりました。 数名の方からは出欠のお返事を頂いています。 招待した方全員に、中止(延期)の報告とお詫びを葉書か封書でお知らせしたいと思います。 招待状の見本やマナーはたくさん参考にするものがありましたが、中止のものは見つけることができません。 結婚式は12月の予定でした。 文面の見本や参考になるものがあれば教えてください。 どのような文面だったら嫌な印象を受けないかのご意見もよろしくお願いいたします。

  • 招待状を発送し忘れてしまった方がいます…。

    結婚式まであと1月半を切っていて、招待状は2週間ちょっと前に発送しました。 しかし、今日返信はがきをチェックしているうちに、彼の近しい親戚の方に招待状の発送をし忘れていることに気付きました。 招待状は自分たちで印刷し、それぞれ自分の招待客は自分でチェックした(つもりだった)のですが、二人で一緒にチェックすれば良かったととても後悔しています…。 ちなみに、その親戚に結婚式の日にちや時間などは伝えてあり、来られるということは聞いています。 もちろん明日にでも招待状を出そうとは思っているのですが、その他の対応としてどうしたらよいか、ご意見を聞かせて下さい。 私は、とりあえず明日、彼からその親戚に、その方だけ招待状の発送が遅れてしまったお詫びの電話をした方がいいのではと思うのですが、彼はまだ一月以上はあるのだし、わざわざその方だけ遅れたことを知らせなくてもいいのではと言います。 私は、もちろんその方が招待状が届かないことをあまり気にしておらず、遅く届いても疑問に思わなければ、それは一番助かりますが、普通招待状は2ヶ月程前には届くものですし、私たちの場合、式の日取り決めもそれほどギリギリではなかったので、一月半を切って招待状が届くのはおかしいと感じると思います。 ですから、先に電話でお詫びを入れ、その後彼のご両親にも事情を説明して謝っておいた方がよいと思うのですが、どう思いますか? また、場合にご両親からもお詫びをしてもらった方が良いのではと思うのですが、必要ないでしょうか? また、招待状の最後に「事情により招待状の発送が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます」のような文章を入れようかと思うのですが、入れた方がいいですよね? 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、フォローの仕方などあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に友人夫婦を招待

    大学時代の友人を夫婦で招待したいと思っています。 どうお呼びするのが常識なのでしょうか? 教えてください。 私の友人は女性で、その子が3月に入籍するらしいので、 春に行う私の結婚式には夫婦でご招待したいと思っています。 友人の旦那さんの方は私は全く知らない方で、 お名前も知りません。 招待状にはどう書けばよいのでしょうか? 友人だけに招待状を出して、 「是非ご夫婦でお越しください」 とでも書けばよいのかな? とも思いましたが、これだと旦那様を取って付けた感じで、 向こうとしても遠慮して1人で来てしまうかもなーと思ったりしてます。 正式にはどうご招待するのがマナーなのでしょうか?

専門家に質問してみよう