• 締切済み

21グラム/ショーン・ペンはなぜ体を大事にしない?(ネタバレです)

21グラムをみました。 時系列がバラバラで理解するのに時間がかかりましたが、どうしてもわからないのがショーン・ペンが自分の体を大事にしないことです。 死にかけているときはやけになってタバコを吸っていましたが、心臓移植をしたあともタバコを吸って、ラストでは自分を撃ちますよね。 心臓を提供してくれた人に感謝し、心臓のルーツをたどってナオミ・ワッツを探し出し、自暴自棄になっている彼女を救おうとまでしているのに、 移植して助かった体を大事にしないのが全然わかりません。(結局また移植しなくては生きられないと宣告されますよね?<タバコのせい?) 本当は助かりたくなかったのか?とか考えましたがどうなんでしょう? 自分を撃った理由もよくわかりません。わかる方がいらしたらぜひ教えてください。

noname#205393
noname#205393
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.1

すごい映画でしたよね。ある金曜日の夜、仕事から帰ってから夫と観たんですけど、「こんなの、脳みそが疲れてる平日はやめてよ!週末にすれば良かったのに!」って文句を言ったのを覚えています。 話がそれました。お許しを。 >心臓を提供してくれた人に感謝し、心臓のルーツをたどってナオミ・ワッツを探し出し、自暴自棄になっている彼女を救おうとまでしているのに、移植して助かった体を大事にしないのが全然わかりません。 移植した後にその心臓が彼の体に結局合っていなくて、そのせいで彼が吐いたりしてたじゃないですか。で、病院で医者がこの先また他の心臓移植を勧めて、ポールことショーンペンが「そうすれば自分の体が助かるのか」と聞いたら 医者が「それは分からない」って言いましたよね。 おそらくその時点でなんとなくもう諦めていたんじゃないかと思います。気持はわかりますよねー。あんな大手術、繰り返したくないと思う気持ち。 >自分を撃った理由もよくわかりません。 あの時クリスティーナことナオミワッツはジャックことベニチオ・デル・トロに襲いかかっていたでしょう?彼こそがクリスティーナの家族を奪った悪夢ですから半狂乱で彼を殺してしまいそうな勢いでしたよね。ポールは彼女に殺人を犯して欲しくなかったんです。自分を撃つことで彼女の殺意を妨げることにことになります。 こんなところでいかがでしょうか?お役に立てれば幸いです。

noname#205393
質問者

お礼

うーん、なるほど。 自分を撃った理由はわかったのですが、心臓が合わないとわかる前もタバコは吸ってましたよね? 適合する心臓が見つかって大手術の末助かったはずなのに、タバコを吸うのがどうも理解できないんです。 映画の中でショーン・ペンがタバコを吸っているシーンが多いし、タバコはなにか意図的に見えるので、なにか意味があるのかと思いまして。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 21グラム

    21グラムのDVDを観ました。 バラバラになった話の断片をつなぎ合わせていく感じで、掴むのが難しく分からなかったところがいくつかあるのですが、解説していただけると嬉しいです。 (1)なぜクリスティーナ(心臓移植提供者の妻=ナオミ・ワッツ)はあんなに早くポール(心臓移植された者=ショーン・ペン)を愛すことができた?? ちょっと幼稚な疑問かと思うのですが、家族を失った悲しみからあんなに早く立ち直れないと思うんですよね・・・(私だけかもしれないのですが)。失って一人になってしまったからこそ、なのかもしれないけれど。。。 (2)ポールがクリスティーナに近付いたのは、感謝の意味よりも好きという恋愛感情から?? 私は感謝の意味だとばっかり思っていたので、あの展開に少しびっくりしてしまいました。探偵に依頼していたし・・・ (3)ジャック(心臓移植提供者をひき殺してしまった者=ベニチオ・デル・トロ)が自宅で家族4人で食事をしている場面で、子どもがケンかをし、男の子が女の子を叩いてしまうシーンがありました。そこでジャックは、女の子に手を前に出すように言い、その手を男の子に叩け!と言い叩かせました。あれはどうしてですか??ジャックの宗教の関係でしょうか? (4)ポールは、なぜ最後に自分を撃った?? よく分かりませんでした。せっかく心臓移植したのに!!って思ってしまいました。結局ジャックがやったということになりましたよね?ポールがジャックを撃つことはあったにしろ、自分を撃つとは思いませんでした。 (5)最後、病室で寝ているシーンは最初の方に病室で寝ているシーンと同じですよね。ということは、あの映画の内容は回想しているものなのでしょうか?? 時間のズレのようなものを組み合わせるのも難しくて・・・ 長文ですいません。 ハッキリと覚えていないので間違ったところもあるかと思うのですが、よろしくお願いします!

  • 「自暴自棄」を表すふさわしい単語

    オンライン英語辞典に「自暴自棄」を調べたら desperate や self-despare などが出ました。despare の語感は知っているつもりですが、日本語の「自暴自棄」はどちらかというと「やけになる、自分を大事にすることを忘れてしまうくらいに冷静さをなくして」のニュアンスがあります。だから desparate や self-despare にはそれは表せていないと思います。それらの英単語にかわる、ふさわしい単語はありますか?

  • 上手く行かないと自分に腹がたって全て投げ出してしまう

    何をやるにしても、ちょっと上手く行かないと 自分に腹が立ってヤケになり、投げ出してしまいます。 何事も続かず、もう29にもなるのに子供っぽく 責任感も無く、仕事もろくに出来ない。 こんな自分は死んでしまえと、激しい怒りに駆られて 自暴自棄になってしまいます。 解決策はこつこつやることなのでしょうが、 毎日、クズめ死ねと自分を責めて身動きが取れない日々です。

  • 同情って要らないもの?part(2)

    4年ぶりに会った友達(5コ下22歳の女の子)が詳しくはお話できませんが以前よりも増して刹那的で自暴自棄な生活を送っています。 好意をもってくれてるんですが、付き合うことはないので、優しさは傷つけてしまうかも知れないと思います。 でも自暴自棄になりながらもちっちゃい体で必死に生きてる、そして人のことを思いやれるいいやつで、久しぶりに偶然会って自分に頼ってきてくれてるっていうのもあって、一言で言うとほっとけないんです。 言い換えれば同情とも言えますけど。 自分は人の同情に支えられてきたことが幾度となくあったので、たとえ『愛する』でなくとも違う愛情の形でもし少しでも支えになるのなら何か自暴自棄な生活をやめさせるきっかけみたいな打撃を与えられればと思うんですが。 同情はやはり要らないものですか?

  • 大切にするほど綺麗じゃない

    初めて彼氏ができ、付き合って間もない時に彼氏から“そういうこと”を求められました。体目的でした。まだ幼かったし断るべきですが嫌われたり不機嫌になられるのが怖くて承諾してしまいました。 その人とはすぐに別れたのですが、そこから私は体の価値しかないのではと思うようになりました。新しく彼氏ができてもハグされた時点で元彼と同類に見えて(体目的に思えて)別れてしまったり、逆に自暴自棄になって何人かの人と関係を持ったりしてしまいました。体を大切にしなきゃと思っても大切にするほど綺麗じゃないと考えてしまいます。自暴自棄になって自己嫌悪に陥っての繰り返しです。 元をたどれば最初に断るべきで自分に原因があるのですがこの負のスパイラルから抜け出す方法を教えて欲しいです。

  • 失恋で死にそうです

    失恋しました。心がバラバラになりそうです。 寂しくて辛くて涙が止まりません。 誰かに思いっきり優しく抱いて欲しいです。 こんな弱い自分が悲しく情けないんですが、震えてます。心なのか体なのか、とにかく震えが止まりません。 失恋は死を想うほど辛いものですね。 自暴自棄な自分をどうなだめてやればいいでしょうか。 何でもよいので言葉をください。

  • ショーン・ペンって…

    オスカーをとったショーン・ペンに会場の皆がスタンディング・オベーションをしていましたよね。それだけ尊敬されているのはなぜですか?

  • 禁煙で周りが吸っていると吸ってしまいます

    禁煙を何度もしている者です。 一人でいるとかなり我慢できる状態なのですが、職場の人が吸っていると我慢できずに吸ってしまいます。 分煙環境ではなく、周りの吸う人全てにヤメろと言える立場ではありません。 一度吸いだすと自暴自棄になり、また家で吸ってしまい、しばらくしたあと自分を責め、残ったタバコをゴミ箱に捨てる、そんなことを何度も繰り返しています。 体も弱い方なので、このまま行くとそろそろ死にそうです。 煙が多い環境の中でも禁煙に成功できるような何か良いアドバイスを下さい。 喫煙成功者のみでお願いします。

  • 自分のルール

     「自分のルール」 自分に対して (1)これだけは絶対に守らなければならない。(経験した上で克服したこと) (2)これをしては死ぬほど情けないと自分に言えること。自暴自棄に陥るぐらい嫌になること。 (3)これだけはずっと続いているなど。(毎日の習慣にしていること) 皆さんの自分をほめれる意思の強さ、思考など聞かせてください。  ちなみに僕は (1)ギャンブル・タバコです。 (2)昼に起きてしまうこと。 (3)勤務が始まる1時間以上前に会社にいること。始発の電車に乗ること。 です。 いくつでもかまいませんので暇な時にでもお答えしていただけたらうれしいです。

  • 夜職復帰

    19から21まで異性関係で後悔することがあり、毎晩泣いて、先日なんかスッキリしたというかどうでもよくなってしまいました。女です。 今は昼パートで働いてるのですが 親に学費返済するために夜職復帰を考えています。 なんか将来とか幸せとかどうでもいいやって感じです。 自暴自棄になってたこともありました。 当分男性を好きになることもないし、憎しみ?が原動力になりつつあり仕事を頑張ろうかなって感じです。 男性と関わらない方が幸せなのかなとか、自分に魅力ないとか冷めたとか言われるのが怖くて調子狂うことが多いです。 いまの状態?が自分でもよくわかりません。。やけにスッキリしててなんでも出来そうなきがします。 アドバイスお願いいたします。