ウィルコムのAir'EDGEでの接続速度について

このQ&Aのポイント
  • ウィルコムのAir'EDGEでの接続速度について気になります。現在の自宅でのADSLの接続速度は600~700Kであり、1Mは滅多に出ません。しかし、ウィルコムの64Kや128K、256Kという速度に対しては未経験のため実感が湧きません。ウィルコムのカードを使用する場合、一日1時間~2時間のネット利用でフラッシュやストリーミングなども使いたいですが、どのプランがお勧めでしょうか?
  • ウィルコムのAir'EDGEでの接続速度が気になります。現在の自宅でのADSLの接続速度は600~700Kであり、1Mは滅多に出ません。ウィルコムの64Kや128K、256Kという速度に対しては未経験のため実感が湧きません。ウィルコムのカードを使用する場合、一日1時間~2時間のネット利用でフラッシュやストリーミングなども使いたいですが、どのプランがお勧めでしょうか?
  • ウィルコムのAir'EDGEでの接続速度について教えてください。現在の自宅でのADSLの接続速度は600~700Kであり、1Mは滅多に出ません。ウィルコムの64Kや128K、256Kという速度に対しては未経験のため実感が湧きません。ウィルコムのカードを使用する場合、一日1時間~2時間のネット利用でフラッシュやストリーミングなども使いたいですが、どのプランがお勧めでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルコムのAir'EDGEでの接続速度について

いつもお世話になっております。 宜しくお願い致します。 近々ADSLのエリア外に引っ越すことになりそう なのですが、おそらくは EDGEでのネット環境という ことになりそうです。(寮に入る可能性が高いため) それで質問させていただきたいのですが... 現在の自宅でのネット環境がADSL 12M を契約して おりますが、基本的に600~700Kという接続速度 のようで、1Mなど滅多に出ません。 私自身この程度なら 「まあまあの速度だな」と 感じて日々ネットに接続しているのですが、 ウィルコムの64Kや128K 256K という速度 に対しては、全くの未経験の速度ゆえ 実感が湧きません。(32KのPHSは所有して おりますので分かります) そこで 実際にウィルコムのカードなどで ネット利用している方にお聞きしたいのですが、 この速度はどんな感じでしょうか? (32Kの速度に関しては、個人的には 全く耐えられません。) そして、一日平均1時間~2時間のネット利用 (メールの送受信だけでなく、フラッシュや ストリーミングなどもがんがん使いたいです) のい場合にウィルコムのカードを使用する場合、 プランが何がお勧めでしょう? ご教授くださいませ... 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiao_yu
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.1

こんにちは。 以前、寮生活をしていたことと、 寮から寮への引越しが多かったこともあり、 専用回線を引くことができず、仕方なく使っていて、 そのまま今もエアエッジ、という悲しい状況の者です。 ADSLからエアエッジへ移行というのは、 スポーツカーから50ccのスクーターに乗り換えたようなもので、 ADSL体験者とってエアエッジは、 鬼のように遅くイラつくことに間違いないでしょう。 例えば、ボイスチャット中にブラウザを開こうものなら、 ボイスは途切れ途切れになってしまい、 まともに会話ができなくなります。 エアエッジとはそういう速度(128kの場合)です。 がしかし、環境的にやむを得ずエアエッジを使うわけですから、 文句ばかり言っていられません。 というわけで、つなぎ放題[4x]のコースをオススメいたします。 128kの速度で繋ぎ放題となります。 ADSL体験者には、この速度でも不満爆発の状態でしょうけど……。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/index.html (料金コースの詳細は、こちらを参照してください) 月の接続時間が25時間未満であれば、 同じ通信速度で低価格の「ネット25」が良いでしょう。 ちなみに、最新の256kはモデムが高いだけでなく、 月額があり得ないほど高い(12300円)ので、 オススメできません。 お金に余裕があるのでしたら、もちろんアリですけど。 ここまで、がっかりな情報だらけでしたが、 最後に知って得する「知っ得情報」として、 こちらのサービスを紹介いたします。 「モバイラーズクラブ - Web表示高速化サービス」 http://mobilers-club.com/ 私はこのサービスを利用していますが、 これは本当にオススメですよ(^^ これがなかったらエアエッジを解約してます。 このサービスは、 ウィルコムのオプションサービス「MEGA PLUS」と 似たようなものだと思いますが、 つながり度といい、体感速度といい、利用料金の安さといい、 すべてにおいて、MEGA PLUSを上回っております。 しかも、まだキャンペーン中で無料体験できますので、 エアエッジを購入の際は、ぜひお試しください(^^ にしても、人間って、後戻りできない生き物なんですねぇ(苦笑)

graceman
質問者

お礼

いやいや...本当にこれ以上ない程の 詳細情報いただいてしまいました... 心から感謝致します。 実体験に基づいてお話してくださっているので 大変実感がこもっていて深く深く参考になりました。 確かに.....おっしゃられている通り... ADSLに慣れている「感覚」が どこまで エッジに対応できるのか...これが とても心配でもありますが、 でも.....慣れていくしかない この「現実」..........(^^;) 悲しくもあり....何だか寂しくもあり...ですね。 ウィルコムも新しい動きありましたね。 さて今回の新しい端末とプランなどは 私たちにとって「良いこと」になったのでしょうか? 128Kのつなぎ放題(並びに 通話定額+ 128Kのプラン)は 確かに魅力ではありますが.. しかし お教えくださったように 128は結構な「遅さ」のようですね(^_^;) これだと 今回の新端末で「フラッシュ」を閲覧 できるようになっているようですが.. 128は、フラッシュを「快適に」見れる速度 とは思えないのですが.... 私も メッセンジャーやスカイプでの ボイスチャットを毎日使う人なので、 こういう点でも不安は感じます(^^;) モバイラーズクラブのことですが、 これは ウィルコムのMEGA PLUS」と同時に 使うと 「更に」効果が出るということは ないのですか?...うーむ 意味がないような気も しますね... あと 気になるのは「エリア」です.... 使えない地域を エリアご意見 なるサービスに 伝えると使えるようにしてくれる...なんてことは ないですよね...(^_^;) 結構田舎に行く可能性があるので....

関連するQ&A

  • AIR-EDGEのMEGA PLUSの速度

    WILLCOMが提供しているAIR-EDGEのMEGA PLUSの速度について知りたいと思います。 私は外出していることが多く、外出先でデイトレードをしたいと思っています。 このエッジを使ってデイトレードするのは速度に問題があるでしょうか。 MEGA PLUSの速度は、ADSLでいえばどれぐらいの速度と同じなのでしょうか。

  • AIR-EDGEの遅さ

    大変、初心者の質問で恐縮です。 ドコモのアットフリードがもうすぐ終了するので、 同じく(最大)64Kの速さのウィルコムのAIR-EDGEに移行しました。 すると、同じくらいの速さかと思っていたら、かなり遅く感じます。 最大でも40Kしか出てないようです。 これはドコモの方がアンテナが多かったとかそういうことでしょうか? ウィルコムのユーザーが多くて混雑しているとか? 同じ速さっぽいことを書いてあって、ここまで違うのはなぜでしょう? ネットやPCについて素人なので、難しいことはよくわかりませんが、 よろしくお願いいたします。 また、この秋からのドコモのFOMAのデータ通信の64Kはどうでしょうか? アンテナが多かったりして、ウィルコムのエアーエッジよりかは 早くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Air-Edgeでの接続について

    Air-Edgeを使ってネット接続できるようにしたところ、すぐにウイルスに感染してしまい、すぐに駆除はしたのですが、それからはポートにカードを差し込んでいるだけで勝手に接続しようと動いてしまいます。 何かおかしなソフトがインストールされてしまったのでしょうか?

  • Willcom 03の接続先: CLUB AIR-EDGE

     Willcom03を購入しました。  早速使用してみると、いくつか選択肢が出てきて、オンラインサインアップなるものを実行しました。  接続先に、CLUB AIR-EDGEなるもの( 0570570082##64 )ができて、普通に接続できてネット閲覧ができるのですが、これはプロバイダ料金不要で使えるのですか?  それとも、単にPRINに繋がっているだけですか?  PRINは新つなぎ放題に加入してから2ヶ月間は無料で使えるそうですが、それ以後は従量制の有料ですし非常に気になります。  でも@willcom.comのメールを読むには、CLUB AIR-EDGE経由で繋がないといけないみたいですから、通信料が掛かっても(私は新つなぎ放題なので通信料は定額)、プロバイダ料金は不要だと思っているのですが・・・    詳しい方宜しくお願いします。 

  • ウィルコムのAir-Edgeで回線が頻繁に切れます。

    ウィルコムのAir-Edgeで回線が頻繁に切れます。 以下の環境で回線が頻繁に切断されます。 回線負荷が多くなると切れるような感じで、リンクをクリックして次のページを読み込み始めた瞬間に切断されることが多いです。 アクセスしなければ20~30分は繋がったままです。 いろんな場所で接続することが多いのですが、場所、時間帯に関係なく、上記の現象です。 ExpressCardのWS008HA1Gを使用しているのですが、これがかなりの熱を持っています。 目玉焼きくらい作れそうなくらい熱いです。 これは熱暴走でしょうか? だとしたら、ExpressCardをUSBに変換してPCの外に出せば、熱がこもることがないので、安定するでしょうか? プラン:新つなぎ放題 プロバイダ:so-net カード:WS008HA1G(Express Card) OS:Windows7(32bit) PC:lenovo ThinkPad X201s ブラウザ:Google Chrome

  • WILLCOM03のネット接続について

    最近WILLCOM03のユーザになった者です、ネット接続についてお教え下さい。 (1)購入デフォルト状態では接続先がCLUB AIR-EDGE(057057081##64)ですが、 当方@niftyのユーザでもあります。 あえて@niftyのAIR-EDGE接続先(0570-570-710##64)で接続した場合、料金的な差は有りますでしょうか?。 ※@niftyは常時接続プランです (2)速度的な差は有りますでしょうか?。(体感的に@niftyの方が早く感じるのですが・・) 以上、ご教授頂きたくお願い致します。

  • ウィルコムPHSとプロバイダーの通話料について

    現在ドコモのP-INにてネット接続しています。 今回、ウィルコムPHSを利用してネット接続をしようと思います。 現在の加入は、ウィルコム定額+パケット定額 プロバイダーはまだ加入していませんが、 DIONのミニミニ+パケットサービスを申し込もうかと思います。 ただ、ここで疑問が出てきました。 PHSを利用して、アクセスポイントまで繋ぐ。 そうすると、アクセスポイントまでの通話料を別途支払うのでは??と思ったのです。 その場合、考えていた料金(ウィルコム+プロバイダー)+通話料になるのかなと思ったのです。 ウィルコムに電話して聞きましたが、プロバイダーに聞いてみてくださいと言われてしまいました・・・・。 プロバイダーのHPを見ましたが、何時間見ても結局分からずじまいでした・・・。 今、携帯を利用していて、携帯の料金を下げ、ウィルコムPHSでネットをするようにすれば月額が下がると思っていたのですが・・・・外でネットもみれますし。(ダブルホルダー)速度も今より速くなるし・・・・。 でも、通話料があるとこのようにしても意味が無いと思います。 確かめようにも、なんだか怖くてウィルコムPHSで繋げることができません・・・・。 どなたか、お分かりになる方、教えていただけますでしょうか・・・。 バカな質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします・・・。

  • AIR-EDGEのインターネット接続共有

    ウィルコムのデータ通信「AIR-EDGE」の8xパケット方式「つなぎ放題PRO」を使っています(カードはAX510N)。固定のインターネット回線は持っていないので、ハブ経由でLAN内のPC2~3台でインターネット接続を共有しようとしてますができません。 そもそも、「AIR-EDGE」、接続プラン、カード等の制約で、共有はできない制約があるのでしょうか。 ご存知のかた、ご指摘ください。 使用PCのOSはすべてXPで、ネットワークセットアップウィザードで、接続共有の設定をしようとすると、インターネットに直接接続しているPC側(サーバ)のセットアップ中の「しばらくお待ちください」画面で何十分間も終了せず、しまいにはフリーズしてしまいます。

  • AIR-EDGEと、bitWarpって。

    取引先さんが、 「モバイル用のカードを至急申し込んで欲しい」 と営業の方へ依頼があり、今どのプロバイダのサービスが良いのか調べていたのですが、全てのプロバイダが新規のモバイル用のサービスがある訳ではなさそうでした。 で、今新規で申込みをするのにとても分かりやすかったのが、So-netのbitWarpと言うサービスでしたが、他のプロバイダを見ると共通して 「AIR-EDGE」と言う、WILLCOMとのサービスがある と書いてありました。 出来たらプロバイダ申込み&通信料等請求が1本にしてもらえるプランが希望なんですが、「AIR-EDGE」と「bitWarp」の違いと、どちらが良いのか教えてください。

  • LANを使うとネットの接続速度が下がるのです・・・

    パソコンの台数 2台 サーバー:OS Windows2000 NIC PCMCIA LANカード クライアント:OS Windows98SE NIC PCMCIA LANカード インターネット:接続 ADSL 機器 ADSLモデム LANを使うとネットの速度が下がるのです・・・ インターネットにはUSBのADSLモデムを使用しております。 LANを使っていないときは60k近く出るのですが、LANを使用中だと10k 5k 0k と言う感じで どんどんネットの接続速度が下がっていきます。 後気になることがもう一つあるのですが、98から2kのフォルダに1回アクセスした後そのフォルダを閉じると、ネットワークコンピューターから見えなくなってしまいます。 winipcfgを使いipを習得し直すとまた見えるようになるのですが・・・ 一番困っているのが、LANを使うとネットへの接続速度が下がってしまうことです。 LAN構築作業は本当にやり始めたばかりで、説明かなり不十分かもしれませんが ご指摘、ご教授お願い致します。m(__)m 失礼致します。