• 締切済み

BSアンテナについて

WOWOWのアナログ放送を受信しております。最近は、台風や雨で、見られないことがたびたびあります。(その定義は、画面が乱れる、画面によこ点々が映る等)です。チューナーのレベルメーターで見てみると、画面の汚いときと、綺麗なときとでは 20db程違います。もちろん送り出しの環境も影響してきますでしょうが。アンテナ自身はもう10年以上使っておりますので、そろそろアンテナの性能が悪くなっているのかと疑問に思っておりますが、BSアンテナはこの様な性能劣化がたびたび起こる物なのでしょうか、もちろんこういったアンテナの取り扱う電波の特徴から影響されやすいことは分かりますがそれにしても顕著に環境に影響されるのは昔と比べると多くたったように思われますので。経験された方のリポートなど頂ければありがたいです。

みんなの回答

• cubics
回答No.5

再度登場。 もちろん雨ざらしがひどいと、受信部の特にケーブルを接続する部分あたりは、劣化しやすいと思います。 適当につないだスカパーのアンテナは、接続がゆるくなって、風の強いときに時々、接触不良になります。 (芯をむき直して、栓を締め直せばいいのはわかってますが。^^;)) ですので、雨のときに特に悪くなる、普段は問題ないというのであれば、単純な劣化でもないように思いますが、いかがでしょう。

• simosaku
回答No.4

アンテナも電化製品なんですよ。 我が家のBSアンテナは2年で水漏れして、壊れました。 雨が当らない軒下に設置しましたが、アンテナの先っちょにある受信部に水が入ったらしく、乾燥させても復帰しませんでした。 10年も使えてるなんて、うらやましいですよ。 交換してから3年、今回は順調に作動してます。 アンテナにも、当り外れがあると思われます。

• cubics
回答No.3

アンテナの経年劣化で、大気の気象条件による影響がひどくなることは、まずありませんよ。 途中のケーブルや接続部が、風雨で劣化している可能性はありますね。 うちの実家も15年以上経ちますが、アンテナは問題ないようです。数年前に同じケーブルのまま接続が変更されてますので、端子などはきれいにしたと思われます。 好天時によい状態であれば、アンテナの問題ではないと思いますよ。好天時に、ノイズがはいるようであれば、交換ですかね。

• alpha123
回答No.2

衛星経由ですから地上>衛星、衛星>地上(あなた)のどちらかで天気が悪ければ乱れます。 雨や雪には弱いんです。(大気中のもの) 降った雪には結構強いです(^^)、、手袋の手で払っても水で溶かせても映ります。 CATVは各地で個別に衛星受信していましたが、東京で受信して各地には有線(光)で届ける方向に移行しています。 つくばかどこかで地上>衛星だからよほどのことがなければ(似た天候だから)衛星>地上の障害起きません。地上>衛星こけるときはいまでも全滅ですからね(^^) きれいに映るときがあるならたぶんアンテナはまだ大丈夫です。コネクタ部が雨水はいってさびてきている>雨でぬれると弱い、、ケースも考えられますが。

kobagon
質問者

お礼

結局、いわゆる”スノーノイズ”ですか、放送局でも違うし、番組でも違う。こちらの環境と、送信所の天候との組み合わせ、あえてゆうならば、番組編集時の機材の環境等有るからではと推察しました。一番なのはデジタル化でしょうが。仕方なく{ラインブースター}を付けました。これでもノイズは出る物は出ますが少しはマシになり、綺麗に映っているのではと思われますのでこれで解決にしたいと思います。ありがとうございました。

• seve
回答No.1

私も同様のことでお店の方に聞きましたらメーカーとしては5年が一応の寿命と見ているそうです。 (環境によっては前後するけど・・) アンテナの寿命なんて考えていなかったですが、やはり電気製品で寿命は有るんですね(笑)。 交換してからは全くと言っていいほど気にならなくなりました。