• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSデジタルアンテナ

BSデジタルアンテナには、40、45、50cmというサイズの物がありますが、それぞれ何が異なるのでしょうか? 画質とかに影響してくるのでしょうか? それから、皆さんのお奨めのアンテナやBSデジタルチューナーがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数331
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#4242

付け加えておきますが、チューナーによる画像の違いよりも、現在お使いになっているテレビの画像のほうで画像は決まってきますので、マニアということでなければあまり神経質になる必要はないと思いますよ。 ビデオをもし複数もっていらっしゃるのであれば、それぞれのビデオの内蔵チューナで性格をある程度はかれますので、お試し下さい。でも、神経質になるほどのことでもないと思いますので、最初に書いたように、予算と相談されて購入されるがいいと思います。では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • BSデジタルのアンテナでアナログは見れますか?

    新しくBSアンテナを買って、BSデジタルを見ようと思ってます。 今のテレビはBSデジタルが見れるものなのでいいのですが、寝室に古いアナログテレビがあるのですが、それでは見れませんよね。そこで、DVDレコーダ内臓のBSチューナーで見ようと思ったのですが、このチューナーはアナログなのでデジタルは見れませんよね。 でも、BSデジタルのアンテナでアナログも受信できるなら見れるはずですよね? アンテナはDXのDSA-456を購入します。 アナログとデジタルをどっちも受信できるでしょうか?

  • BSデジタルのアンテナ線について

    2階ベランダにBSアンテナを設置して2階寝室のテレビとDVDレコーダーに直接繋がっています。 1階の客間とリビングにもBSデジタルチューナー内蔵のテレビ又はレコーダーを置きたいと 思っていますが、BSデジタルのアンテナ線をどの様にすれば良いと思いますか。 現在は難視聴地域の為、共同アンテナでUHFをVHFに変換して送信されています。 地上デジタル放送が受信出来るのは、早くても2009年以降です。 持ち家で木造2階建 築4年です。 1.BSデジタルのアンテナ線の途中に分配器を取り付けて3分割にする。 2.BSデジタルと地上アナログのアンテナ線をミキサーで混合する。 のどちらの方が良いと思いますか。

  • BSデジタルアンテナの設置について

    BSデジタル放送を見ようと思っています。 デジタルチューナー内蔵のハイビジョン液晶テレビを買いましたので、BSデジタルアンテナを買い足せばいいと思うのですが、 1、室内にアンテナを置こうと思うのですが、やはり映りがわるいのでしょうか?また、角度がずれないよう、所定位置に固定しないといけないのでしょうか? 2、アンテナはずばりどのメーカーの商品がよいでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#4242

ソニーのチューナーもどちらかというと暗めかもしれません。でも、中庸と言えば中庸ですね。 ところで、テレビ側の調整ですが、多分、接続している端子ごとに調整が出来るはずですよ。地上波の分、ビデオの分、とそれぞれ独立して設定しておいてそれらがメモリに登録されるはずなので、デジタルチューナーを接続しておいた端子に関して調整した分が、地上波の分まで影響を及ぼしてしまうと言うことは、ないと思うのですが(少なくても我が家のモニターはそうですけど)。 東芝のチューナーが暗めといっても、強いて言えばという程度なのでそれほど気にしなくても平気だと思いますよ。印象としては、パナソニックのものが明るい感じでしたけど。 個人的には、シャドウの部分(黒いものを含めて)が締まりの悪い、白っぽい感じが好きではないので、ちょっとくらい感じの映像が好きですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#4242

東芝のチューナーは、映像の調子が若干くらいかもしれませんね。でも、つなぐケーブルである程度の補正はききますし、テレビ側でも調整はきくので大丈夫だと思いますよ。 ボクは、ソニーのHDTVとチューナーを使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ところで、ソニーのチューナーはどうですか?明るめですか?どちらかというと、明るい画質の方が好きですし、テレビの設定をいじると、地上波が明るくなり過ぎそうなので・・・。

  • 回答No.3

現在は気候の非常に安定している地域にいますので、ちょっと参考になる実例は挙げられません、すみません。ちなみに受信感度という観点ではチューナー間での大きな差はあまり無いと思います。原則論ですが、良好な受信をするためには、どちらかというとチューナーよりもアンテナとアンテナ線に力を入れたほうが良いです。とはいえ、実用になっているならあまり複雑に考えなくて良いとは思うのですが。 私は50cmのアンテナとケーブルテレビの幹線用の同軸ケーブルを使っていますが、こんな条件の良いところでそんなことするのは正直極端だと思います。(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アンテナは小さくても大丈夫だけど、より安定した放送を求めるのであれば、大きい方がいいということですね。

  • 回答No.2

アンテナのサイズが大きいほど受信感度が上がります。 気象条件が悪い場合などでは受信感度の高いアンテナのほうが必要な電波を集める能力が高いので、小さいアンテナで画が途切れたりする場合にも有利です。但し、小さいアンテナでも十分な電波を捉えている状態では問題は無いのですが。 アンテナの種類には主にセンターフィード型、オフセット型、平面型とあります。 BSで一番多く使われているのはオフセット型だと思いますが、同一サイズで比べるならセンターフィード型のほうが高性能で設置もしやすいです。しかし、センターフィード型は雪が積もりやすいので積雪地方での使用は向かないと思います。平面も含めて雪が積もりにくいのはオフセット型です。無理に他のアンテナ使うなら、1サイズ上のオフセットアンテナを使ったほうが結局は楽だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、衛星の電波は天候に弱いのですね。スカパーでも同じようなことがあるので仕方ないことなのですね。ところで、marimo_cxさんの環境で、実際に画像が途切れたりする頻度は多いのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#4242

大きい方が感度が良くなります。 悪天候のときや雪がアンテナについてしまうと、小さいとすぐに見えなくなったりします。でも、一般的な家で使う分には40cmもあれば十分でしょう。 チューナーに関しても、各メーカーで少しずつ色味が違ったり、音が違ったりしますが、神経質になる必要はないと思いますよ。ご予算と相談されるのが一番いいと思います。では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 今のところ、東芝のTT-D2200という機種を購入予定ですが、チューナーも性能に大きな差はないのですね。

関連するQ&A

  • BSデジタルアンテナについて

    現在、下記の状況でテレビ、DVD、ブルーレイを視聴しています。 1階居間;  テレビ; 東芝カラーテレビ(28WB66。BSチューナー内蔵)。デジタルテレビではありません。 ブルーレイディスクレコーダー; パナソニック DIGA680 ケーブルテレビSTB; パナソニック CBTVデジタルSTB TZ-DCH821 2階寝室; テレビ; シャープ アクオス LC-20E7 ブルーレイディスクプレーヤー; 東芝 SD-BD1K BS放送番組を放送画質で録画し、ブルーレイに残したい番組があります。 CATVのSTBでBSデジタル放送を視聴していますが、BS放送をを録画すると標準画質での録画になってしまうので、BSデジタルアンテナを設置したいと思うのですが、わからないことがあるので教えてください。 質問1; DIGAにBSデジタルアンテナを繋げれば、放送画質で録画できるのか? 質問2; 1階のテレビにBSアンテナを繋げれば、2階のテレビもBSデジタル放送が視聴できるようになるのか? (2階のテレビは、地上デジタル放送のみ視聴できます。) 質問3; BSアナログ放送時代に使用していたBS-UV2分配器同軸ケーブル用HD-772Sが残っているのですが、これは使用できるのでしょうか? わかる範囲で構わないので、教えてください。宜しくお願いします。

  • UHFアンテナのみでBSデジタルが見られるのでしょうか?

    東芝のREGZAの32型C3000とレコーダーはRD-S600を使っております。 アンテナは集合住宅のUHFのみでBSアンテナは無いはずです(建物にBSアンテナがついているが入居時にBS対応とは聞かされていません)。 先日、知人から通常のUHFアンテナ線からBSデジタルが受信できると聞き、試しにテレビにつないでみたらBSデジタルを見ることが出来ました。 UHFアンテナ線からBSデジタルが受信できるというのは本当なのでしょうか? それとも元々UHFとBSが混合されていたのでしょうか? もう一つ問題がありまして、レコーダーの方が認識しなかったのです。 これはレコーダーのチューナーの問題なのでしょうか? それとも設定を上手くやればレコーダーでもUHF線からBSデジタルを見ることが出来るのでしょうか? ちなみにBSアンテナ入力につないだのは普段FM受信用にコンポにつないでいる分配した線で、もう片方はレコーダー→テレビで地上波デジタル受信に使っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 古いBSアンテナでBSデジタルは?

    お聞きしたいことがあります。 BS放送が放送され始めた時に購入したBSアンテナが有るのですが現在放送されているBSデジタルを受信できるのでしょうか?、ケーブルも別物ですか? デジタルチューナー内蔵型TVを購入予定ですので当時使用していたチューナーは使用しません。

  • BSデジタル受信について

    今まで共同受信のアンテナでBSアナログが映っていたのですが、今後はケーブルテレビ会社に移行されます。家では地上波のみの契約を行いBSアナログは見えなくなります。 BSデジタルを見る場合にはケーブルテレビに契約をしなければいけません。ケーブルテレビで契約すると月額の費用がかかり、たくさん見るチャンネルがあってもそんなに見ないので、BSデジタルチューナーとBSアンテナを購入しようと考えいます。 (1)BSデジタルチューナーかBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーだとBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーのほうがいいのでしょうか? (家にはアナログテレビとVHSがあります。) (2)BSデジタルを録画しようとすると今あるVHSでも可能でしょうか? (3)BSアンテナとBS/CSアンテナはどう違うのでしょうか?そしてどこのメーカーがいいのでしょうか?

  • BSデジタルアンテナの設置に検波器は必要か?

    近々、BSデジタルチューナーの購入を検討しています。そこで少し気になるのが、BSデジタルアンテナの設置ですが、このサイトの過去ログを見てみると、検波器がないと設置は難しいと言う書き込みを目にしますし、業者に頼む方が良いとの意見も拝見します。 我が家にはBSアナログアンテナとCSアンテナ(2基)を設置していますが、これは全て自分で設置したもので、検波器は使っていません。アナログとデジタルで設置の調整具合も異なると思いますが、BSデジタルアンテナの個人設置は無理なのでしょうか? また検波器は必須でしょうか?

  • BSデジタルが見れません

    築10年の家で2階のベランダにBSデジタルアンテナを取り付けて1階のリビングで見ようとしたのですが全く受信できません。 2階で地デジとBSデジタルを混合して1階で分波。 因みに地デジの方は良好。 試しにチューナー(ソニーのRDZ-D700)を2階に持っていって直でつなぐと写ります(受信レベルは28) 近くのヤマダ電機で聞いたところ、ケーブルが悪いんじゃないか?と言われ、今日、5Cのケーブルを買って2階のアンテナから壁づたいに這わせ(15m)BSデジタル対応のフリーケーブルで窓から入れ、チューナーにつないでも受信レベルは0でした。 因みに同じケーブルを地デジの方に繋ぎかえると良好なので、断線とかではないと思います。 アンテナも(一応対応とは書いてあります)BSデジタルが始まった頃の古い物なのでアンテナがダメなのでしょうか? それとも15mではケーブルが長すぎるのでしょうか? いい解決策があったら教えてください。

  • BSデジタルを見たいのですが・・・

    BSデジタルを見たいのですが・・・ 今現在、地デジ視聴中です。BS内蔵テレビではないので、BSチューナーを購入すれば良いと聞きました。 私の地域(横浜市保土ヶ谷区峰岡町)は共同アンテナなんですが・・・BSチューナーを買うだけで見られますか?BSアンテナは必要でしょうか? 恥ずかしながら共同アンテナの連絡先がわかりません。 どなたか詳しい方、教えてください!!

  • CSアンテナをBSデジタルに代用できますか?

    初めて質問します。 現在ソニーCSアンテナ+チューナーでスカパー視聴していますが、 近い将来デジタルテレビを購入して、BSデジタル並びにスカパー2へ 移行したいと思いますが、いま使っているCSアンテナをBSデジタル受信に 使うことは出来ないのでしょうか? もちろん方位の変更は必要でしょうが、他に不都合な点ありますか。

  • BSデジタル

    BSデジタルについてお聞きします。今、スカパーの加入を考えているのですがスカパーに加入してもBSデジタルを見ることはできないのでしょうか。アンテナやチューナーと言ったものを別に用意してスカパーとは違うところへ加入申し込みをすることになるのでしょうか。ご存知でしたら詳細をお願いいたします。根本的なことで申し訳ありません。

  • BSアナログチューナーはBSデジタルのアンテナでは視聴できないのでしょうか?

    引越しをしたマンションにはBSデジタルのアンテナしかありません。液晶テレビにはBSデジタルチューナーがついているので問題がないのですが、DVDレコーダーのアナログチューナーでNHKのBS1やBS2を見ると、ノイズがかなりひどいのです。 できたらDVDレコーダーのアナログチューナーで録画したいのですが、アンテナがデジタルだとアナログチューナーでは視聴ができないのでしょうか?それとも単にDVDレコーダーのチューナーが壊れているのでしょうか?ちなみに地上波アナログ放送に関しては、普通に録画できます。 引っ越し前はケーブルテレビ経由でBS放送を視聴していて、今回はじめてDVDレコーダーのチューナー経由でBS放送を見るので、チューナーが壊れているのかどうかの判断がつきません。 ぜひ教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。