• ベストアンサー

妊娠希望ですが、基礎体温って・・・

はじめまして。妊娠希望の主婦です。 基礎体温をつけたことがある、又はつけてみえるみなさん にお聞きしたいのですが、朝一番の体温って熟睡からさめ た時の体温をいうのでしょうか??  そろそろ二人目が欲しいなぁ~と思っているのですが なかなかできないので基礎体温をつけてみようと思ったので すが一人目(もうすぐ一才)が毎晩、夜中に2.3回起きて くるのでそのつど私は抱っこなり時にはおっぱいを吸わせた りして起きます。  そこでご相談なのですがこの場合、基礎体温はいつつけるのが よいのでしょうか?どなたか経験者の方、お分かりになる方、 おみえになりましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13479
noname#13479
回答No.1

基礎体温は、活動する前の体温とお考えください。 つまり、起床前に床の中で測定する体温ですから、熟睡直後でなくても大丈夫です。 毎日同じ時間に測るのが理想的ですが、なかなかそうもいきません。 ↓は目覚まし時計付きですので、ほぼ同じ時刻に測定できます。 知人はこれを利用して1発で当てました。 多機能婦人体温計マイソフィア2

coo4
質問者

お礼

ありがとうございました。そんな便利な機能付きの 婦人体温計があるんですねぇ!早速購入してがんば ってみます!

その他の回答 (1)

• zucker
回答No.2

熟睡ではなくて、体をしっかり休め、活動を始める前に計れば良いのではないのでしょうか? 睡眠時間3~4時間(途中で起きないこと)ならそれで十分休息したことになるから、と私は病院で言われました。 仕事柄私は不規則な起床時間だったので、 睡眠時間が4時間くらいで途中で起きなかったとき、 には体を起こす前に計り、 途中でトイレに行ってしまい、 睡眠時間が続け3~4時間に満たないときは、 一応計って備考に「2度寝しました」 と書いています。 朝寝坊しすぎて正午ごろに起きたときは 「いつもより起きるのは遅かった」とかきました。 忘れた日はそのまま空欄にしてたけど、 病院では特に指摘されませんでした。

coo4
質問者

お礼

ありがとうございます。3~4時間でよいのですね。 子供中心で私も不規則ですが、がんばってみます。

MFC-J850DN クリーニングできません
このQ&Aのポイント
  • MFC-J850DNのクリーニングができません。エラーメッセージは4Fです。
  • Windowsで無線LAN接続されている環境で問題が発生しています。
  • ブラザー製品のクリーニングに関するトラブル
回答を見る

専門家に質問してみよう