• 締切済み

鹿児島県で二番目に難しい高校

僕はタイトルどうり、甲南高校という難しい高校を目指しています。今、僕は塾に通っていて、剣道部に入っています。どんな勉強をすれば頭がよくなるでしょうか?毎日3時間勉強するように心がけていますが、 どういう風な勉強の仕方をすればいいでしょうか? 教えてください。ちなみに昴での偏差値は50くらいです。

みんなの回答

• 62546254
回答No.1

こんばんは。 鹿児島で教師をしています。 剣道部の活動がいつまでなのかはわかりませんが、 そろそろ勉強に本腰をいれないと難しいと思います。 体育祭もきょうだったのかな? うーん・・・ 偏差値50ということは真ん中あたりというわけですからね・・・ 私も昴に通っていましたが、たぶん60以上はありました。 当時はめちゃめちゃ勉強しましたよ。 それと吉野敬介と言う人を知っていますか? 予備校の先生をしている人です。 この先生の書いた本を読んでください。 感動を保証します。 きっといまのあなたにぴったりの本ですよ。 勉強法ですが、「この本に書いてあることならば完璧に答えられる」という問題集なり参考書を1さつ~2さつは作ることです。 どれもこれも少しずつ手を出して、結局どれも中途半端だった・・・というのがもっともいけないパターンです。 あと失礼を承知で言わせてもらうならば・・・ 今のままでは、もし甲南に合格しても授業についていくのは相当努力しないと難しいと思います。 どうしても「甲南」でないといけない理由があるのなら別ですが、ただ単に甲南というネームバリューにあこがれているのならば、他にも選択肢はあると思いますよ。 どこに行くかが大切なのではなく、行った高校でどのような3年間を過ごすかが大切なんです。 今のあなたにはなかなかわからないかもしれませんが、 そのことだけは忘れないでほしいです。 ではがんばってくださいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Dbooks-jp%26field-author%3D%E6%95%AC%E4%BB%8B%2C%20%E5%90%8
kouheidayo-n
質問者

補足

ええ、そうですね。ありがとうございました。