• 締切済み

鹿児島県で二番目に難しい高校

僕はタイトルどうり、甲南高校という難しい高校を目指しています。今、僕は塾に通っていて、剣道部に入っています。どんな勉強をすれば頭がよくなるでしょうか?毎日3時間勉強するように心がけていますが、 どういう風な勉強の仕方をすればいいでしょうか? 教えてください。ちなみに昴での偏差値は50くらいです。

みんなの回答

  • 62546254
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

こんばんは。 鹿児島で教師をしています。 剣道部の活動がいつまでなのかはわかりませんが、 そろそろ勉強に本腰をいれないと難しいと思います。 体育祭もきょうだったのかな? うーん・・・ 偏差値50ということは真ん中あたりというわけですからね・・・ 私も昴に通っていましたが、たぶん60以上はありました。 当時はめちゃめちゃ勉強しましたよ。 それと吉野敬介と言う人を知っていますか? 予備校の先生をしている人です。 この先生の書いた本を読んでください。 感動を保証します。 きっといまのあなたにぴったりの本ですよ。 勉強法ですが、「この本に書いてあることならば完璧に答えられる」という問題集なり参考書を1さつ~2さつは作ることです。 どれもこれも少しずつ手を出して、結局どれも中途半端だった・・・というのがもっともいけないパターンです。 あと失礼を承知で言わせてもらうならば・・・ 今のままでは、もし甲南に合格しても授業についていくのは相当努力しないと難しいと思います。 どうしても「甲南」でないといけない理由があるのなら別ですが、ただ単に甲南というネームバリューにあこがれているのならば、他にも選択肢はあると思いますよ。 どこに行くかが大切なのではなく、行った高校でどのような3年間を過ごすかが大切なんです。 今のあなたにはなかなかわからないかもしれませんが、 そのことだけは忘れないでほしいです。 ではがんばってくださいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Dbooks-jp%26field-author%3D%E6%95%AC%E4%BB%8B%2C%20%E5%90%8
kouheidayo-n
質問者

補足

ええ、そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉県南部の高校

    中3の受験生です。 ●サッカーの強くて偏差値もそこそこ(60ぐらい)の  高校に行きたいのですがどこがいいのでしょうか。  →条件はタイトルどおりです。   出来れば公立がいいですが参考にしたいので   私立もお願いします。 ●あと、高校に関する色んな情報を教えていただければ 幸いです。  →色んな高校のサッカー部の情報、部員数など

  • 高校生活暇すぎ・・。

    高校二年です。 高校生活が退屈で仕方ありません。中学の時は剣道部でした。 先生がとても厳しく、大変だったけど最後までやりきって充実した日々でした。 高校に入ってからも剣道部に入りましたが自分と合わなくて12月に辞めてしまいました。 (入りたい部活がなくてしかたなくといった感じです。入学時に入る気は全くありませんでした。) それから半年たった今学校と家を往復するだけの毎日です。 勉強もなんとなくやる気が出なくてあまりできるほうではないです。 正直中学との忙しさのギャップがありすぎて暇すぎます。 学校では友達とそこそこ楽しく過ごしていますが楽しいのはそれくらいです。 この時間をもてあましている僕が今やるべきことはなんでしょうか?

  • 高校どうすればいいでしょうか・・・。

    自分は今私立の中高一貫校に通う中3の者です。 それでも、色々あって都立高校に変えたいと思っています。 しかし頭もよくないのに、今の学校が忙しすぎて受験勉強は何もやっていません…。 そして中3まで高校をかえるという事を全く考えていなかった ため、高校受験にくわしくありません。 偏差値が50以下くらいの高校を受けたいのですが その場合どれくらい勉強すればよいのでしょうか? 都立で偏差値50以下くらいの学校に通っている方・受けようと思っている方など、 どれくらい勉強したかや、勉強の仕方など教えてください。。。 色々アドバイスをいただけたらと思っています。。 長くなってすみません。            よろしくお願いします。

  • 偏差値を上げる勉強!(高校受験勉強について)

    何度も似たような質問になっちゃうんですが…。 新中3なので、もうすぐ受験生になります。 私の目指す高校は、東葛高校です。とゆうより「東葛高校の偏差値(68ほど)まで持って行って、そこから好きな高校を選ぼう。選択肢が増えるのはいいことだからね。君ならできる!」みたいなことを塾の先生に言われ、なるほどと思い勉強しています。 でも1月に行った県の統一テストで、偏差値が 国語 66 数学 62 英語 63 社会 45 理科55  3科 65 5科 60 という結果で、あまりにも東葛には遠くなってしまいました。社会と理科は平均以下という…。 このままだととうてい無理だなと思い、今から勉強しようとしています。 失礼なんですが塾は先生が頼りないというか、親からも「塾変えてもいいよ」と言われているんですが、しばらくはその塾に行こうと思っていて、でも春休みは自分で1,2年の復習をしようと思っています。 でも、量が多いので、どういう風に勉強すればいいのか? 春休みが終わっても、どんなふうに勉強をすればいいのか…。わからなくて焦ってます。 自分的には、理科と社会はこのままじゃまずいと思ってるんですが、範囲が広くて、学校でもらったワークを解くだけだと時間がかかり過ぎてしまうので…。親には「教科書読んどけば大丈夫だよ。とりあえず読んどけ!」と言われましたが、それでは無理だろうと思います。 もうすぐまた県の統一テストがあります。 そこで今より少しでも偏差値を上げたいんです! なので、偏差値が上がる勉強法を教えてください>< また、春休みに行うべき勉強、私は復習をやろうと思っていますが、その勉強法(ワークなど)教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校受験したい

    中高一貫校生(中3)が、今から塾なしで偏差値57程度の高校を目指すことは可能ですか?? 私は中学(偏差値65程の私立校)に入ってから勉強するモチベが一切なくなり、入った途端急に勉強するのを辞めてしまいました。なので今は定期テストが200人中150位くらいで成績はかなり低いです。 でも私は今通っている学校の全てが心の底から嫌いなので、高校受験してこんな学校辞めてやろう!と今日決意しました。 しかし今の私の家の経済力的に、たぶんちゃんと塾に行ける確率は低いと思います...。なので最悪の場合塾なしで自分で勉強しなければなりません。私は、自分で言うのもなんですが、暗記力は理解力は人より何倍も優れているとは思います。地頭も良いとよく言われます。 でも、そんなめちゃめちゃ頭良いってわけでもないし、塾なしで高校受験はさすがにキツイかなと思い、、、正直とても迷っています。今の成績や生活態度だったら内申書もたぶん悪く書かれるだろうし。 でも早く辞めるか辞めないか決めないと受験までのタイムリミットも迫ってくるのでもうそろそろ(せめて今月中には)ちゃんと決めたいです。 どうすればいいですか?? ちなみに今全く勉強してないと書きましたが、高校に合格したいという目標があれば努力できる自信はあります。

  • 高校受験が絶望的なんです・・・

    僕は中学3年生で受験を控えています。 今、偏差値が46くらいです(悲) 家の引っ越しの都合と部活や家の都合で絶対都立高校にいかなければならなくて、今一校志望していますが・・・ 偏差値が50です・・・ お母さんにとっても叱られました。違う高校考えたら?と言われたくらい でも、ぜったいそこに入りたいのです! 夏休みの間は塾で7時間勉強するのですが、塾以外ではさっぱりです・・・ 勉強しても頭に入ってきません・・・ そこで質問です。 1 偏差値46の自分ですが頑張れば50の高校に合格することができるのでしょうか? 2 もし、まだ望みがある。という方はどのくらい努力しなければいけないのでしょうか? こんな、質問している間に勉強しろ! などという回答は出来るだけしないでください・・・ かなり真剣な悩みです。 お願いします

  • 医学部志望。塾選び。

    現在中学三年生です。 まだ中学生ですが、将来医学部を受験したいと思っています。そこで、高校生になったら塾などに通おうと考えています。 (現在は塾に通っていません) 塾などにいっていないため、偏差値などはわからないのですが、志望校は偏差値60くらいのところです……。 医学部は、並大抵の勉強では入れないと思います。 だから学校の勉強だけでは私の頭では足りません…… そこで、塾選びに悩んでいます。 今のところ、東進ハイスクールがいいかなと思っています。 みなさんはどこの塾がおすすめでしょうか……? よかったら教えてください。

  • 宮城県内で私に合った高校を教えてください

    私はいま、中学一年生です。 暑さからか勉強をしようという気がわいてきません。 丁度高校について興味がでてきたので、目標をきめて勉強したいとおもうのですが私に合った高校がどこだか分かりません。 ちなみに、この間のテストの偏差値は64でした。 普通化がある高校が良いな、とおもっています。 それでは、回答よろしくお願いします。

  • 兵庫県立大にいきたい

    姫路市の琴丘高校に通っている現在2年生の者です タイトル通り兵庫県立大学の工学部にいきたいという夢があります しかし現在の成績はかなり悪く今の成績を偏差値にすると45です さらに高2になってから塾に行きだしたので一年生の勉強の内容がまったく頭に入っていなくあと一年でいったいどうすればいいか困っています どうかアドバイスお願いします

  • 高校卒業認定後の受験勉強

    こんにちは。 僕は高校一年で退学して、去年の11月に高認を取得しました。 今は17歳で、もし高校を退学してなければ3年生の年です。 将来、自分の店を持ちたくて商学部か経営学部の大学に行きたいと 思ってるのですが、いかんせん学力がギリギリ高認取れたぐらいで、 「今の自分の偏差値のまま大学行くなら専門行った方が良い。」 と親は言うし自分でもそう思います。なのでこれから他にやることも無いし しぬ気で勉強したいと思ってるのですが、勉強の仕方がわからないです。 高認は独学でなんとかなりましたが、大学受験となると全くレベルが 違くて正直どっから手をつけていいか全くわからないです。 塾も考えたのですが、中学の授業ですら怪しい僕が急に通いだしても 全く塾の授業についていける自身がないです。 今の僕に良い勉強の仕方とかありますでしょうか? 同じような状況の人に教えてる塾とかあるのでしょうか? それとももう専門などの別の道を考えた方がいいでしょうか? ちなみに行きたい学部は決まってますが、 自分が今から猛勉強してどこまでいけるかわからないので 具体的な大学までは決まってないです。 普段文章を書く事に慣れてないので見づらかったらごめんなさい。 よろしくお願いします。<(_ _)>