• ベストアンサー

金沢(石川県)から福岡(博多)まで安く行く方法は?

お正月に福岡県に旅行する計画を立てているのですが、できるだけ安く行けたらいいと思っています。 飛行機だど片道30,000円するから飛行機はやめようと思っています。 バスか電車、安く行く方法教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ticket
回答No.5

JR西日本の株主優待券は、基本的にJR西日本の 株主に対して発行されているものです。 株主優待券を駅や旅行会社で買うことはできません。 ただし、JR西日本の株主が手放した優待券を買い取る 金券ショップでは、1枚1,700円位で販売されています。 ネットオークションで手に入れることもできます。 株主優待券を使ってきっぷ(乗車券と特急券)を 買うときは、JR西日本のみどりの窓口です。

Mimikon
質問者

お礼

何度も回答くださって本当にありがとうございました。 株主優待券は駅には売ってなかったんですね。よく考えればそうですよね。 初歩的な質問ですみませんでした。 たくさんお世話になりまして感謝!!です。

その他の回答 (5)

noname#211914
noname#211914
回答No.6

get-miyakoさんの詳細な回答がありますが、 ・金沢⇔大阪(梅田)⇔天神(博多) 高速バス利用を考えてた場合、 ・金沢⇒大阪(片道) \4,620+\3,020 ・大阪⇔天神(往復) \17,800 これで往復計算すると、全てJR利用よりも僅かに安くなるようですが・・・・。 (指定券の乗継割引が使用出来ない分高い?) ただ、バスは22:00発です。 ご参考まで。

Mimikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大阪までバスで行って、大阪から天神までバスっていう手もあったんですね。安くつきそうです。 ありがとうございました。

noname#2804
noname#2804
回答No.4

電車でしたら、いろいろなきっぷがありますが・・・。 <乗車券> (1)往復割引を利用 金沢⇔福岡市内 往復20400円 (2)周遊きっぷを利用  福岡県内を広範囲に移動する場合に便利な福岡ゾーン券つきです。ゾーン内は特急・普通列車乗り放題です。 行き券 金沢⇒福岡市内 9070円 ゾーン券 福岡ゾーン 4500円 帰り券 福岡市内⇒金沢 9070円 合計 22340円 なお、(1)・(2)とも行き帰りの特急券などは含まれていません。  行き帰りの経路について (A)特急+新幹線利用(新大阪乗換え) 金沢⇒新大阪(サンダーバードなど) 普通車指定席1510円(乗継割引) 普通車自由席1150円(乗継割引) 新大阪⇒博多 のぞみ指定席6410円 ひかり指定席5440円 ひかり自由席4730円 片道あたり 5880円~7920円 (B)「きたぐに」号+新幹線利用 金沢⇒新大阪 普通車自由席630円(乗継割引) 新大阪⇒博多 のぞみ指定席6410円 ひかり指定席5440円 ひかり自由席4730円 片道あたり 5360円~7040円 (C)「加越」号+新幹線+「あかつき」号(米原・新大阪乗り換え) +金沢⇒米原 普通車指定席1400円(乗継割引) 普通車自由席1050円(乗継割引) +米原⇒京都 こだま・ひかり自由席950円 #京都⇒新大阪 こだま・ひかり自由席840円 #新大阪⇒博多 普通車指定席(レガートシート)1930円(乗継割引) 片道あたり 4770円~5120円  このほか青春18きっぷ+夜行快速の組み合わせや、他にもトクトクきっぷ(各種回数券)などがあったりします。詳しい日程・人数・ご希望などありましたら補足をお願いします。

Mimikon
質問者

お礼

とてもくわしく教えてくださってどうもありがとうございます。 ずいぶんと安く行けるものなんですね。切符の種類も豊富にあってりりませんでした。 参考にさせていただきます。

• ticket
回答No.3

#2の訂正です。 さて、優待券4枚を使って金沢駅から博多駅まで行くと、  ↓訂正↓ さて、優待券2枚を使って金沢駅から博多駅まで行くと、 ついでに補足させて頂くと、北陸特急と新幹線は 新大阪で乗り換えて下さい。京都や米原で乗り換えると 一部区間にJR東海が含まれて割高になります。

• ticket
回答No.2

JR西日本の株主優待券がお得です。 金沢~(特急)~新大阪~(新幹線)~博多 の乗車券と特急券が割引になります。 優待券1枚で2割引、2枚で4割引です。 1片道であれば、複数の列車の特急券にも有効です。 1人につき優待券4枚あれば、4割引で往復できます。 なお、新幹線と在来線を乗り継いだ場合は、 在来線の特急券が半額になる乗継割引の方が安いので 金沢~新大阪の特急券は半額になります。 JR西日本の株主優待券は金券ショップで売っている ことがあります。関西では1枚1,600~1,700円です。 株主優待の詳細については参考URLをご覧下さい。 さて、優待券4枚を使って金沢駅から博多駅まで行くと、 14,970円(在来線特急指定席、ひかり号指定席) 14,180円(在来線特急自由席、ひかり号自由席) になります。(株主優待券1枚1,700円で計算)

参考URL:
http://www.westjr.co.jp/kei/kabunushi/contents/contents15/index.html
Mimikon
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 株主優待券というのがあるんですね。優待券とは駅に行けば買えるんですよね? 14970円で行けるなんて夢みたいです。 ありがとうございました!!

• mimidayo
回答No.1

以前は金沢から福岡はバスがありましたが確か廃止されたと思います。 ですから、電車でしょうか。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html あとは在来線の乗り継ぎ。 バスの乗り継ぎ↓福岡~名古屋 http://www.nnr.co.jp/nnr/bus/highway/guide/dontaku.htm 名古屋~金沢 http://oas.jtis.co.jp/%7Ejrtbinm/timetable/search?ROSEN_CODE=010&ROSEN_NAME=%96k%97%A4%93%B9%93%C1%8B%7D%83o%83X http://www.meitetsu.co.jp/meitetsu/frame/fr_bn.html ご参考まで

Mimikon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりバスが廃止になったんですね。 さっそくホームページを見て検討してみますね。ありがとうございました。