• ベストアンサー

何年もかけての海外旅行

バックパックなどで何年もかけて海外を旅したいと思っているんですが海外にいる間の日本の健康保険料とか国民年金の支払いはどうすればいいのでしょう? あらかじめ旅行代金とは別に用意してから旅をすべきなんでしょうか? 経験者の方などわかる方おられましたらよろしくお願いします。

• vinqon
  • お礼率90% (370/410)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.2

私は半年から最大3年間まで、長期の旅を何回かしていますが、 だいたい1年以上になるときを目安に住民票を抜いていきます。 長期旅行者や留学生の多くがしていることで、裏技でも何でもありません。 また、脱法・違法の類でもありません。 国民年金には国内居住用件がありますから。 旅行前に市町村役場に出向いて「転出届」を出し、 帰国後にパスポートを持参して「転入届」を出すだけです。 私の貧乏旅行スタイルなら、1年間の国保と国年の保険料でもう半年旅ができます(笑)。

vinqon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民票を抜くという方法があるとは知りませんでした。その場合、年金はその期間かけていないので受給額は減ってしまうんでしょうか? 3年もかけて旅なんていいですね。僕も世界の色んなところに行ってみたいです。

その他の回答 (3)

• ryuako
回答No.4

私も1年3ヶ月の旅行から昨年帰国しました。やはり私も転出届を出して行きました。転出先はこれから行く住所を適当に記入しました。住所といっても町の名前と国名だけでOKです。住民税も1月1日に日本にいませんでしたので払わなくてすみましたよ。これは市役所でも教えてくれますよ、普通に。それでは体だけは気をつけて行ってらっしゃい!

vinqon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 長期の旅お疲れ様でした。1年以上もの旅なんて羨ましいです。 僕はまだ具体的に予定があるというわけではなく憧れているという感じです。 今のうちから情報収集や疑問を質問させていただこうと思いまして。

• sakuji
回答No.3

No.2です。 住民票を抜いている間は保険料納付義務がないので未納にはならず、 年金の額は減りません。 ただし受給に必要な25年間の納付期間にはもちろんカウントされませんから その分は長く納める必要があります。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということはいずれにしても払う額は同じなんですね。参考になりました。

回答No.1

健康保険料は、海外にいる期間は給付制限により全額免除になります。 帰国後手続きが必要です。 国民年金は免除になりませんので、家族に払ってもらうか自動引き落としにすることになりますね。 住民票を抜くという裏技もありますが、あまりおすすめできないですね。

vinqon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康保険料は免除になるんですか。知りませんでした。 国民年金分は旅費とは別に用意しておかないといけないんですね。 貧乏旅行をしようと思っているので年金のお金は高くつきます^^ ありがとうございました。