• 締切済み

java、又はjavascriptでマシン名を取得する方法

いつもお世話になります。 javaを使用して開発を行っていますが、java、又はjavascriptでマシン名を取得する方法はあるのでしょうか? ご存知の方がいましたらご教授を宜しくお願い致します。

• Java

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

う~ん。Javaを用いてTCP/IP上であれば、 java.net.InetAddress myHost = java.net.InetAddress.getLocalHost(); System.out.println(myHost.getHostName()); とすればどうだろうか。JavaScriptでは出来なさそうな気がする。JavaAppletで上の2行が使えるかどうかは分からないのだが・・・・Javaアプリならできる。

inoki_koko
質問者

お礼

返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。上記の内容で確認させていただきます。