「command not found」エラーが発生する原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • シェルスクリプトを実行した際に「command not found」というエラーメッセージが表示される問題が発生しています。シェルスクリプト内で実行しているコマンドが見つからないためにエラーが発生している可能性があります。具体的な原因はシェルスクリプト内で使用しているコマンドが正しくインストールされていなかったり、パスが通っていないことが考えられます。解決するためには、シェルスクリプト内で使用しているコマンドが正しくインストールされているかを確認し、パスが通っていることを確認する必要があります。
  • また、別の原因としては、シェルスクリプト内のSQLファイルのパスが正しく指定されていないことも考えられます。SQLファイルのパスは正確に指定する必要がありますので、シェルスクリプトとSQLファイルのディレクトリ構造を確認して、正しいパスを指定してください。
  • さらに、PostgreSQLを使用している場合、実行するSQLコマンドの前に接続情報を指定する必要があります。例えば、「psql -f B.sql -U ユーザ名 サーバ名」というコマンドを実行する際に、ユーザ名とサーバ名を正確に指定する必要があります。接続情報を正しく指定しているかを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「command not found」メッセージが出てしまいます。

下記シェル(A.sh)をコマンド実行すると、SQLの内容は正しく実行されるのですが、画面上に「command not found」というエラーメッセージが出ます。 DBはPostgresSQLで、SHファイルもSQLファイルも同じディレクトリ配下において、SHファイルには実行権限を与えています。 -----A.sh-------------------------- #!/bin/bash #SQL発行 psql -f B.sql -U ユーザ名 サーバ名 ----------------------------------- -----B.sql------------------------- select * from TBL名; begin; insert into TBL名 values(); commit; select * from TBL名 ----------------------------------- どなたか原因を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

A.shの #!/bin/bash という行を #!/bin/bash -x と変えれば、実行中のスクリプトの各行の内容が逐次表示されるので、どの行の実行時に「command not found」が出力されているのか分かります。

yumi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたとおりに実行したところ、エラーに なっている箇所が分かりました。