• 締切済み

c:\windows\system32\update_______.log のファイルが削除しても、またできている。なんの為のファイルでしょうか?

windows\system32のフォルダーに、10Gを超す、update_______.log (_:数字が7桁)ファイルが複数できています。 実際のファイル名は、update4135529.logとかupdate5131623.logとかです。 削除しても、またいつの間にかできています。 気付いた時には20個(200G)以上、このファイル群ができていました。 なんの為のファイルか確認せず(容量不足で確認する間もなく)、全て削除しました。 が、PCは無事動いています。が、何度消してもまた、できてHDを圧迫させます。 このlogファイルは何なのか?また、作成させなくする為にはどのようにすれば良いのか?教えてください。 私のPCは自作で MB:ASUS P4P800、HD:S-ATA,RAID0、OS:XP Pro Office2003、ウィルスバスター2005などです。 私がこれを書いている間に、PCはLOGファイルを3つ(30G)を書きました。 どなたか宜しくお願いします。

  • kag
  • お礼率100% (25/25)

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1
kag
質問者

お礼

有り難うございます。ウィルスらしいと言う事は分かったのですが、  ウィルス名や駆除方法、被害範囲などが、まだよく分かりません。  ウィルスバスター、ノートンではそれらしいウィルス発見出来ませんでした。 よければ、もう少し教えていただけますか?

kag
質問者

補足

プロセスの ctfmon を止めたら、症状がなくなりました。 そこから http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_AGOBOT.QZ がヒット。 レジストリを削除し、修復完了です。 過去ログ有り難うございました

関連するQ&A

  • [Windowsファルだ]の[.logファイル]について。

    お分かりになる方教えてください。 OS:Windows XP HOME です。 1ヶ月ほど前にPCを新しく作り、特に大きな問題も起きず普通に使えてるのですが… ローカルディスク[C]の中に、知らぬ間にどんどんログファイルが増えていってます。特に、 【KB******.log】 【Q******.log】 この系のログファイルが。 問題がないのはわかってます。(何の役割をしてるかは知りませんが…笑) 名前から言ってアップデートやアプリケーション等のなんかの大事なログなんでしょうが… ただ単に… 「なんか目障りなんです(・д・`)」 [C]のフォルダの中なんてほとんど見ることもないんですが、たまに開いたときに… 「なんか知らない間に…こいつら…どんどんと人の許可なく増えやがって…(-"-;)」 って思ってしまって…(;´∀`)笑 このログファイルさん達を消すとWindowsに影響でるんですか?(出るようにおもえるけど…) なんか調べてもどこにも書いてくて…(調べ方がわるいのだろうけど…) なんか、見えなくさせたり、消しても安全なファイルってありますか? かなり身勝手なワガママな質問ですいません。。。

  • ウイルスバスター2007の巨大なログファイル

    ファイル整理をしていたところ、ウイルスバスター2007のものだと思われる、 1.68GBの巨大なログファイルを発見しました。 (C:\Documents and Settings~略~\PC-cillin\log) メイン画面の「アップデート/その他の設定」からログファイルの大部分を 消去したのですが、上記ファイルには影響せずにサイズはそのままです。 (過去の同様の質問に対する回答を見ると、上記対応が勧められていたのですが・・・) Cドライブをかなり圧迫しているのですが、上記ログファイルを手動削除しても問題ないのでしょうか? また、その他対処法などありましたらアドバイスをお願いします。

  • ウィルスバスターの巨大なログファイルについて

    お世話になります。トレンドマイクロ@OKWaveからログインしています。 WinXPで、ウィルスバスター2007を利用しているPCで、 HDDの空き容量が少なくなってきた為、削除できそうなファイルが無いかいろいろいじっていたところ、 C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Trend Micro\PC-cillin\log 上記の場所にある pcc_S-~.log というログファイルが614MBありました。 ログファイルにしては巨大すぎると思い、同じくウィルスバスター2007利用の友人のPCの同じ場所を確認したところ、 こちらは pcc_S-~.log が8GBもありました。 ログファイルの削除期間は最短の15日くらいにしているのですが… HDDの空き容量の為、ログファイルの削除を行なおうと思うのですが、 いまいち実行する勇気がわきません ウィルスバスターを利用するにあたり、削除しても問題ないログファイルなのでしょうか ご存知の方、お手数をおかけしてすいませんが教えてください

  • KB*.log というファイル

    PCの動作が重くなってきたと思ったのでファイルの掃除をしていまいたら、 Cドライブのwindowsフォルダ内にKB***.logというファイルが大量にありました。 自分ですこし調べてみた所、windowsのアップデートのファイルらしいということまでは分かったのですが、 削除してはいけないデータなのでしょうか? かなり大量にあったので問題なければ削除したいと思っていますが…。

  • アクセスログを削除してもいいでしょうか

    LinuxでWebサーバ(Apache)を動かしていますが、アクセスログとエラーログのファイルサイズが大きくなりvarパーティションを圧迫しています。このログはログローテーションにより毎週日曜日に更新されるのですが、古いログを削除しようと思っています。たとえばaccess_log(更新中のファイル)、access_log.1、access_log.2、access_log.3、access_log.4とある内access_log.3とaccess_log.4を削除しても問題ないのでしょうか? OSはRedHatLinux7.0jです。

  • WindowsXPのupdateファイルについて

    XPを使用して6年目になります。updateファイルが大量に溜まっているのですがHDの空き容量は、ありますが最新のファイル以外をPCから削除しょうと思っているのですが、PCに影響ないでしょうか。PC初心者ですので宜しくお願いします。

  • 「 .log 」等の削除について

    「 .log 」等の削除について XP(C:)WINDOWS 内の以下のものについて、削除しても問題ないのはどれでしょうか? ご教示宜しくお願いします。 (1)ie7.log   (テキストドキュメント) 20KB等 (2)ie7_main.log (テキストドキュメント)  〃  (3)comsetup.log (テキストドキュメント)  〃 (4)KB9******.log(テキストドキュメント) 150KB等 (5)Q*****.log (テキストドキュメント) 2KB等 皆、“種類”はテキストドキュメントで、アプリケーションではないです。 小生、初中級者ですが、PCが古い為にメモリやハードディスクの容量が小さく、不必要なファイル等は極力少なくしていきたいのです。 以前、関係ないと思われるプロバイダ名のファイル、使用しないアプリケーション、背景画面のbmp(ビットマップイメージ)、サンプルミュージックやサンプルビデオは削除致しました。 上記以外にも削除しても問題ないものがあればお教え下さい。宜しくお願いします。

  • .logファイルについて

    PCを軽くする為いらないlogファイルを消そうと思います ファイル検索で .log を検索したところ300近いファイルが有りました。 消しても問題ないファイルと消してはいけないファイルがあるのでしょうか? どうやって見分ければいいのか教えてください よろしくお願いします。

  • ファイルを削除出来ない

    いつの間にか、update235....(数字が続く)と言うファイルサイズ0の、ファイルが出来ていて、ファイルを削除しようとすると「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」というエラーメッセージが出てしまいます。どうすれば削除出来るのか教えてください。

  • ウィンドウズアップデートの履歴が削除できない

    PCの高速化のため WinXPのアップデートを削除しようとして、DataStoreのLogs,Datastore.edbを削除しようとすると、 「他のプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてからやり直してください」のメッセージが出てしまいます。 どうすれば良いのか教えてください。