• ベストアンサー

ウィンドウズアップデートの履歴が削除できない

PCの高速化のため WinXPのアップデートを削除しようとして、DataStoreのLogs,Datastore.edbを削除しようとすると、 「他のプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてからやり直してください」のメッセージが出てしまいます。 どうすれば良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Automatic Updatesの停止、これが判らない? SoftwareDistribution関連(Windowsの高速化) http://hdd-check.com/pc_76.html DataStoreフォルダ内の削除について http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6088952.html

macs3103
質問者

お礼

Automatic Updatesを停止して削除したはずだったのですが・・・・。 今度はうまくいきました。お騒がせしました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DataStoreフォルダ内の削除について

    DataStoreフォルダ内の削除について WindowsXP Home Edition Version2002 SP3を使用しています。 パソコンが重くなるときにタスクマネージャを見たところ、wuauclt.exeのメモリ使用量が多かったので、Automatic Updatesサービスを停止し、C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\DataStoreフォルダの中身(LogsフォルダとDataStore.edbファイル)を全て削除し、Automatic Updatesサービスを再起動しました。 作業した直後は、快適に動き出したのですが、ほんの少しの間にwuauclt.exeのメモリ使用量がまた増えてしまいました。 パソコンのメモリは504MBで、増設は考えていないのですが・・・・。 DataStoreフォルダの中は、自動更新を有効にしてしまうとすぐにできてしまうんですか??頻繁に削除をしないと、パソコンの動きが重くなるもんなのでしょうか???

  • エラーが出て削除できません

    PC初心者です。 少し長くなりますがよろしくお願いします。 不要なファイルを削除しようとしているのですが An -30707 error has occured while opening the file,ファイル名! または ファイル名 削除できません。他の人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。 とのエラーメッセージが出て削除ができません。 何もプログラムを使用していないのですが このメッセージが出てしまいます。 自分では分からないところで、 何かプログラムで使用されているのであれば 使用しているプログラムの特定方法 もしくはファイルの削除方法を教えてください。 困っています、よろしくお願いします

  • windows 7  容量をクリーンアップ方法

    eee pc(windows 7) c(ローカルディスク)容量が7割使われている現状で、とあるサイトの方の書き込みですが、方法論の一つでありでしょうか? アップデートの履歴データは、更新を元に戻す必要に迫られた時のために、全ての更新履歴と関連データを保管しています。 起動時に、これを全て確認するので、使い込むほどに起動に時間が掛かってきます。 実際には残す必要は、ほとんど無いですから、削除すると起動時の負担が減らせます。 Vistaの場合の手順ですが、 (試す場合は、自己責任でお願いします) まず、「Windows Update」のサービスを停止します。 (これを行わないと削除出来ません) スタートボタン > スタートメニューの「コンピュータ」を右クリック 管理(G)クリック > ユーザアカウント制御を許可する コンピュータの管理 > 左のメニューから「サービスとアプリケーション」 > サービス 「Windows Update」選択 > サービスの停止を選択 停止させたら、 Cドライブ > Windows > SoftwareDistribution > DataStore と辿ります DataStoreフォルダ内の全て(Logsフォルダと、DataStore.edbファイル)を削除します。 あとは、停止させておいた「Windows Update」のサービスを再び動作させます。

  • イラストレーターファイルが削除出来ません。

    WINXPでイラストレーターファイルの削除が出来ずに困っております。 削除しようとすると、「ファイル又はフォルダの削除エラー」というメッセージが表示されます。 内容は「他の人又はプログラムによって使用されています。」 との事なのですが、使用はしていないのですが・・・ PCを再起動すると削除出来たりするのですが、しょっちゅうあるので、 その度に再起動するのも大変です。 本当に困っております。 どなたか解決方法をご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • AVIファイルの削除ができません。

    ダウンロードしたAVIファイルを削除したいのですが、削除しようとしたら、「ファイルを削除できません。他の人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムを全て閉じてからやり直してください。」とエラーメッセージがでます。 プログラムなんてしようしていないのですが・・・ なぜこうなるのでしょう? どうにか削除できないものですか?

  • Windows Updateがうまくいきません。

    Windows Updateがうまくいきません。 ■エラーコード 80070002 ■メッセージ 新しい更新プラグラムを検索できませんでした。 このコンピュータで利用できる新しい更新プログラムを確認中にエラーが発生しました。 対応として、以下を実施しましたが、改善しません。 ------------------------------ 【対応1】 1.サービス停止 2.SoftwareDistribution⇒DataStore内のファイル削除 3.SoftwareDistribution⇒Download内のファイル削除 4.サービス開始 【対応2】 1.システム更新準備ツールの実施 【対応3】 1.FLASH PLAYERの最新化 ------------------------------ クリーンインストールは、極力避けたいと思っています。 その他、こんな事をしたらできたよ。というものがあれば、 ご教示下さい。

  • 削除しようとしても、削除できないファイルがあります。

    削除しようとしても、削除できないファイルがあります。 エラーメッセージ  「ファイル名.***」を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。  ファイルをしようしている可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。  ネットワークにもつながっていず、 使用していたアプリケーションも全て閉じています。  削除する方法はありますか?

  • Windows updateでダウンロードしたファイルは削除しても良いのですか?

    winXPのCドライブの空き容量が少なくなってきたので、不要なファイルを削除したいのですが…。 Windows updateでダウンロードしたファイルが、Cドライブの「Update」フォルダにたくさんあります。すべて正常終了したupdateです。これは削除可能でしょうか?教えてください。

  • フォルダを削除できません

    いらないカラのフォルダを削除または名前変更をしようとすると 『削除できません、他の人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてからや り直して下さい』 というメッセージが出てしまいます。 そうしたら削除できるでしょうか?

  • ファイルの完全削除

    ダウンロードしたファイルを完全に削除したいのですが、出来ません。スタートメニューの中の「検索」を利用してファイルを探し削除しようとすると、下記のようなメッセージが表示されます。 ・・・(ファイル名)を削除出来ません。他の人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムを全て閉じてからやり直して下さい。 一体どうすれば削除出来るのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい!!

このQ&Aのポイント
  • イノヴィス2500Dでフッドコントロールなしで縫うことができない場合の解決方法について教えてください。
  • フッドコントロールなしでイノヴィス2500Dを使って縫うことができない場合、どのように設定を変える必要があるのか教えてください。
  • 縫製時にイノヴィス2500Dがフッドコントロールなしでは縫えない場合の対処方法について教えてください。
回答を見る